
11/3(水)の祝日に新東京サーキットに練習走行に行きました。
最近、ちょっと壁に当たってる感じがしてたので、社長に相談して、これまでと違うアプローチでの練習に変更しました。
今までは、路面にあわせたフレームのセットを探しての走行でした。
スタビ関係、トレット、スプロケ・・・・。
モノに頼りすぎて、自分での対応の幅が狭くなってたので、朝一で決めたセットを基本的に変更せずに、気温や路面温度の変化に自分の運転方法で対処をする練習です。
朝に基本セットを決定。
前回のセットと基本的に同じ。
スタビはフロントを外し、サイドは取り付け。 リアはソフトで装着。
ギアも基本のセットのまま変更なし。 ノイズBOXはウーパールーパーを装着。
午前1本目
朝一の悪い路面に対応できないので、朝一から全開アタック。
滑るけど、そんなに悪くない。
タイムは伸びないけど、まわりもそんなにペースが上がってない感じ。
午前2本目
2クラス分けで、S、SS、PRDが混走です。
1本目より路面が良くなってる感じ。セットの変更がないので、乗り方でカバーできるように、いろいろ試しながら走行。
少し蹴り出しが弱い感じでした、いろいろ試してみました。
途中、ガス欠で、走行枠を少し残して終了。
なんとか、ピットまでは戻れました。
午前3本目
やっぱり、蹴りが弱い。 今までだったらセットを変更してリアスタビをハードにするくらいだけど、変更しないで走りこみ。
モノに頼らないのはこんな感じなのか?っていうくらいリアに剛性感がない。
タイムもそんなに伸びず
PITに戻ってエアーを計ったら、リアのエアーが減ってる。
とりあえず、リアにエアーを入れて様子を見ることにしました。
午前4本目
自分の対応範囲が狭いのか、路面温度が上がってきてるのにタイムは上がらず。
踏ん張りが利かないリアをどう改善させるか考えながらラインなどを試しました。
少し6コーナーの走り方を変えました。 タイムはそんなに変わらないけど、実践で使えるような走行を見つけました。
お昼はミヤマンさん達と一緒に食べました。
午後1本目
また、セット変更なしの練習走行。
社長に6の変更点を見つけた事を伝えると、1点アドバイスをもらいました。
アドバイスをきちんとできるように走行。
社長の言ってることがわかりました。 走りもだいぶ良くなってきました。
午後2本目
変更した6コーナーを中心に全体的な見直し。
走行中に極端に振動が出る。
一度PITに戻り、チェック。 リアホイルのナットをマシ締めしてコースイン。
少しマシになったけど、蹴りが弱すぎ。 何かがおかしい。
走行終了後、PITでエアーを計ると、0.4まで落ちてる。
エアー漏れみたいなのでチェックしても漏れの場所はわからない。
社長に見てもらったら、マグホイルに金属疲労でクラックが入ってました。
応急処置で修理してもらいました。
修理中は1セッション走行できませんでした。
午後3本目
最後の10分枠
ホイルのエアー漏れは応急処置で治りました。
念のため、負担のかからないエンジンの反対側に装着。
コースイン後には、一日悩んだリアの剛性感、蹴りだしも改善されてました。
変更した6コーナーもだいぶ慣れて全体的にタイムアップ。
クラス分けでSクラスだけの中での走行でしたが、かなりいいペースで走れました。
10分めいいっぱい走行して終了。
かなり満足できる走行ができました。
応急処置したホイルは問題なく使えましたが、再発も怖いので1本新品を注文しました。
良かった点
練習方法を変更し、セットの変更なしで1日走りきれた。 6コーナーを改善することができた。
悪かった点
ホイルのエアー漏れに気づかず、半日くらい無駄にしてしまった。
練習後はショップによって、練習の無かったタケルも呼んで、常連さん達と一緒に晩飯を食べに行きました。
社長からとりあえず、この練習方法を続けてみるのと、違うサーキットでブレーキングの練習を提案してもらいました。
新東京だと、Gのかかった状態でのブレーキングや、ハードブレーキ、だらっとかけるブレーキの練習が出来ないので、そういう練習が出来るサーキットでブレーキをしっかりマスターすることを言われました。
これから、社長の指導でモバラやイタコ等のサーキットでも練習走行をします。
ブログ一覧 |
レーシングカート | 日記
Posted at
2010/11/10 17:25:39