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カズキ@kartのブログ一覧

2012年06月05日 イイね!

スポンサー様より

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お久しぶりの更新です。








GWに仙台に行き、スポンサーの”ライダーズカフェ ルート66様”より活動資金として15万円を提供いただきました。  FJの用品の買い足しに使用します。




先週の日曜にアップルフォーミュラランドの社長より、カート車体(イントレピット-エンジンレス)を提供頂きました。
ほぼ新品状態の車体で、レンタル仕様になってるフロントのタイロットを交換するくらいでレーシングで使用できそうです。








FJを始めるときにレーシングカート(青ビレル)を処分したのですが、アップルの社長からホビーで乗るには良いんじゃない?と言われ提供いただきました。

レースに出るわけじゃないのでKTではなく、速いエンジンを積んだほうが良いといわれました。
急がないのでゆっくり探そうかと思います。

後日ホイルも頂けます。


いろいろな方にサポート頂けて、本当にありがとうございます。


FJ1600の練習も今月から始まります。
頑張ります。
Posted at 2012/06/05 19:29:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記
2011年04月19日 イイね!

4/10(日) 新東京サーキット練習走行。

4/10(日) 新東京サーキット練習走行。4/10(日)に新東京サーキットに練習走行に行きました。



アップルで一緒だった紀京ちゃんがJAFのライセンスをとりにきて、レンタルで走行しました。


朝一でリアシャフトを新品に交換(リアの蹴りが悪い感じがしてたので、フリーラインの純正新品に交換しました)


















午前1本目

蹴りが改善しています。
粘りがあって走りやすい。
3~4もステアが1回で決まります。






午前2本目

粘りがあるので、3の入りかたを微修正
4のつながりが良くなりました。








午前3本目

いい感じで走れます。






午後1本目

Sクラスの中で走行。
1発のタイムは厳しいけど、バトルは負けません。










午後2本目

Sクラスを相手に走行。







かなり接近でリアバンパーを折られてしまいました。

社長とお父さんで修理。








午後3本目

バトル中心で楽しく走れました。










良かった点

リアシャフト交換でかなり蹴りが改善された。


悪かった点

とくになし。





Posted at 2011/04/19 20:03:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記
2011年04月08日 イイね!

4/3(日)  新東京サーキット練習走行

4/3(日)  新東京サーキット練習走行

4/3(日)に新東京サーキットに練習走行に行きました。



レース用エンジンから練習用エンジンに乗せかえ。
スプロケも練習用のセットに変更。




午前1本目

前日の土曜はすごく暖かかったけど、そんなに気温は上がらなかった。
路面はそんなに悪くない感じ。









午前2本目

SとSSクラスの混合走行。
Sクラスとあわせて走行。










午前3本目

路面温度があがってきて、グリップが上がってきた感じ。
ラインで修正しながら走行。








高回転での吹けが甘い感じがしてたので、お父さんにキャブの清掃をしてもらいました。



午後1本目

フロントとリアのスタビを外してコースイン。








外してたほうがリアに粘りが増すかんじ。
最近、新型に3~4で離されるのが気になる。
どう丁寧に走っても、マシンの差なのか? 完全に相手が無理なラインでも立ち上がっていく。
けっこう限界なのか??










午後2本目

SAVE JAPAN がんばろう日本のステッカーを貼りました。







スタビが無いほうが走りやすい。
高速コーナーはマシンにあってるけど、やっぱり3~4の動きが限界に近い・・・。








午後3本目

社長も見てて、乗り方でどうにかできる事じゃないかも・・・ってことで、タカマグを貸してくれました。
急いでタイヤ組み換え。
トレットもタカマグにあわせて変更。



リアの蹴りは増えたけど、ものすごく丁寧に走らないとタイムがでない。
乗り方を完全にタカマグに合わせないとダメなんだろうといろいろ試してみました。








午後4本目

フロントとリアのバランスが悪い感じがして社長に相談。
リアトレットを片側15ミリ狭めました。

狭めたほうがいい感じでフロントの入りもよくなった。
少しミスるとがくっとタイムが落ちる。
完全に乗りこなせれば速いのかとも思うけど、自分の場合、レースでは使えないかな?








走行後、タカマグは社長に返しました。


良かった点

みんなが良いと言っているタカマグを試せた。

悪かった点

マシンの限界なのか? 壁にあたってる感じ。


練習後、みんなで食事に言って、社長と話した時にヒントをもらった感じがします。
次回から練習方法を変えてみます。





Posted at 2011/04/08 13:59:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記
2011年04月07日 イイね!

3/27(日)  新東京チャレンジカップRD.2  Sクラス 参戦

3/27(日)  新東京チャレンジカップRD.2  Sクラス 参戦

3/27(日)に新東京チャレンジカップRD.2 Sクラスに参戦しました。


前日練習から、近くのビジネスホテルに宿泊し、朝7時にサーキット入り。




社長に頼んでた新品のスプロケを受け取りセット。
チェーンは1レース使用の中古。
エンジンはレース用。 タイヤは公式練習まで中古でTTからNEWタイヤの作戦。
今回からTT、予選、決勝でエアー圧を管理することにしました。


震災の影響か、エントリーは7台のみ。
でも、速いメンバーが多いので、自分としてはいつものバトルメンバーなので台数の少ないのはあまり関係ないって感じでした。


車検

車体番号のところに強化プレートを入れてるので、いったん取り外し。
予備エンジンの練習エンジンは先日OHしたので再封印。
他は問題なく、車検OK。




公式練習走行(10分)。

USEDタイヤでコースイン。
NEWタイヤの人は皮むきくらいの2,3周でコースインだけど、自分は時間めいいっぱい走行で路面やエンジンを確かめました。






TT(5分)。

NEWタイヤで1周目だけきをつけて走行。
スリップを使ってアタックしたかったけど、お互いポジションのとりあい。
のこり2分くらいからアタック。
スリップを使える場所は取れなかったので単独アタック。
3回アタックできて、0'40.451 で、3番手。








予選(10周)。

3番手スタートなのでイン側2列目。



スタートはうまく決まり2番手に上がりました。



でも、3コーナーで無理に刺され失速したのに塞がれてる間に、ジリジリ1位が逃げていく。
ベストラインで1位を追いたいのに、無理に仕掛けられる。
その場だけで飛び込まれて、いいかげん、展開読めよ!ってくらい頭にきました。
完全に1位独走で逃げられた状態だったけど、2位は守ってチェッカー。












全然レースが組み立てられなかった。



決勝前にオフィシャルをしてた隆寿先輩や、LEOクラスの優太先輩からアドバイスをもらいました。
とにかく、1位を単独で脱がさない。 2コーナーをもう少し詰める。 他にもいろいろアドバイスをもらいました。


決勝(17周)

エアー圧管理で決勝用のセットに変更。

スタートは2番手なので最前列アウト側。



1位との駆け引きが難しいので注意しながら走行。
スタートはしっかり守って2位キープ。




とにかく1位を逃がさないこと。ギリギリのブレーキとキレイなラインどりで真後ろにポジションをとれました。







5周目くらいに完全に射程距離に入ったので3コーナー入り口で仕掛けました。
キレイに決まってトップに。 ほんとうは、後半まで真後ろで、仕掛けは最後の5周目くらいにって思ってたけど、思ったよりこっちのペースが速く、早めの仕掛けに変更しました。





その後、ラインも自由に使え引き離そうとしたけど、うまくスリップを使われ引き離せません。
いっそ、2位、3位がバトルしてくれればと、後ろを確認したけど、 3位4位でバトルしてるのか、上がってこない。
なかなか2位が仕掛けてこないので、ついてくるので精一杯なのか?とも思いましたが、気を抜かないで走行。






ラスト2周・・・・仕掛けてくるにはそろそろか・・・と思ってたが飛び込んでくる様子もない。








ラスト1周・・・・2コーナーでも3コーナーでも飛び込んでこない。 6コーナーとモナコを締めれば・・・と思い、モナコはミドルから進入。
立ち上がりでも絡んでくる気配がない。

最終のモナコ。 インから来るだろうと思ってインを締めたつもりだけど、甘かった(あんまり締めすぎて前回のようにペナも嫌だと思い、半台分だけあけた)ところにねじ込まれてしまった。
相手が完全に立ち上がり失速だけど、ラインが無く抜き返せない。
右からか左からか空いてるライン・・・・って探したけど、無理でした。

結果2位チェッカー。




もう少しがっつり締めればよかったと後悔しましたが、タケルパパからは、何度かそれをやられないと防げない。今回は経験だと思えばいいといわれました。
予選のときよりは決勝でいいレースが出来たと思う。単独で逃げられるよりは絡めたぶん勉強になりました。
アドバイスくれた隆寿先輩や、優太先輩、ヤッシー、チームの皆さんのおかげでなんとかレースが出来ました。

表彰式。
表彰式前にGENのツッチーに頭をジェルでセットされました?







2位のトロフィーとを社長と一緒に。





良かった点

レースの厳しさ、楽しさが経験できた。


悪かった点

レース中、ペナルティーがかなり気になった。でも、プッシングの警告も受けずにチェッカーできた。



Posted at 2011/04/07 17:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記
2011年03月31日 イイね!

3/20(日)  新東京サーキット練習走行。

3/20(日)  新東京サーキット練習走行。

3/20(日)に新東京サーキットに練習走行に行きました。


震災直後の先週は練習をお休みしてて、チャレンジカップ前週で走りたかったけど、19日の土曜日の時点でガソリンが入手できない状態でした。
トランポのエスティマは地震前に給油していて半分は残ってたので、サーキットまでの往復は出来るけど、カートに入れるハイオクが無い状態で走れないと諦めてたけど、ショップにハイオクが余ってるって情報があって、10リッターだけ分けてもらえることになりました。

10リッターで走れる分だけでも走りたいってお父さんにお願いして連れて行ってもらいました。


行きの道路も高速も空いていました。
サーキットはいつもの半分より少ない人数。
PITも空いていました。

クラス分けはジュニアと、一般走行。
自分はKTなので一般走行ですが、MAXもX30も一緒に走るのでちょっとビビリました。

日曜に走りに行けるのが決まったのが土曜の夜だったので、急いで準備したんだけど、グローブを忘れてしまい、レイン用にしてた以前使ってたグローブが積みっぱなしだったので、それを使用しました(少し臭かった・・・)

セットアップは、モバラでカウンターシャフトを壊してしまったのを社長に直してもらったのを受け取り。
フロントのギアを新東京仕様に戻しました。(←お父さんが)



お父さんも慣れたようで、最近、エンジン交換もキャブの清掃もすっごく早いです。


午前1本目

土曜日走った人達が、路面に砂がのってタイムが出なかったといってたので、気にしながらコースイン。
そんなに悪い状態でもなかったです。
USEDタイヤもズルズルに近い状態だったけど、気温も高く、路面温度も真冬よりマシになってきてたので走りやすかった。












午前2本目

MAXや、X30に抜かれるときだけ注意して、Sクラスとバトル。
自分の練習用のエンジンですが、トルクはレース用にしてるのに比べると弱い感じはありますが、高回転までまわるので調子がいいです。







午前3本目

路面の温度も上がり、調子も良くなってきている。
グリップのレベルと、シャーシの蹴りがちょうどいい感じ。
モバラでシート位置を後ろにずらしたのと下げたので、ちょうどいいバランスになったみたいです。
でも、シートを低くしすぎて、少し擦ってる感じ。
縁石をまたぐときに、ガン!って来るけど、社長はギリギリセーフでベストな位置だって言ってました。









シート下のクリアランス




午前4本目

かなり調子よく走れる。
前半はSクラスと一緒にバトル。
後半は単独でタイムアタック。









最後の5分くらいで、モナコを立ち上がってアクセルオン!
・・・・でアクセルペダルが折れてしまいました。
お父さんがスタンドを持ってきてくれて回収。





社長が予備のペダルを貸してくれて、交換しました。


お昼はみやまんさんやタケル、大谷くんと一緒に食べました。
お昼時間に、みやまんさんが、セミハイグリップを履いてみたいと言って、タケルの使い古しのBSセミハイグリップを試しに履くことになりました。
自分も、モジョの中古を借りてみることになりました。



午後1本目

モジョ履いてコースイン。
乗りこなせません。
コーナーのグリップは上がってるけど、直線が食われてる感じ。
リズムも狂ってしまい、体力的に厳しい感じ。










午後2本目

またモジョ。
フレームが硬すぎるのか、ピーキーな動き。
1度ピットインしてリアのスタビを外し、コースイン
3周走って、ピットインしてフロントのスタビを外してコースイン。
また2周走って、ピットインして、サイドのスタビを外してコースイン。
どれも、しっくりこない状態で時間切れ。






↑ミヤマンさんと走行。




結局、モジョを返してBSに戻して練習。


午後3本目。
BSは、1レース落ちのに交換。
スタビは、フロント、サイド、リアを戻しました。
モジョでリズムが狂ってしまい、変な感じで走行。 カンが戻ったくらいで時間切れ。










4本目も枠があったけど、のこりのガソリンが少なかったのと、モジョで首に負担が来てたので、走行をやめて、マシンの掃除とメンテをしました。


良かった点

練習諦めてたけど、みんなのおかげで練習できた。

悪かった点

モジョで走行してリズムを崩してしまった。
来週のレース前日にはきちんと戻さないと・・・。


帰りに、タケルとみやまんさんの家に遊びに行きました。
で、猫アレルギー発覚。 悲しいです。
その後、オーガストの皆で食事に行きました。
タケルママとパパからレースの組み立て方についてイロイロ教えてもらい勉強になりました。
実践で自分の頭で考えられるか心配ですけど、挑戦してみます。


震災直後で練習走行に行けないと思ってたけど、なんとかオーガストで用意してもらった10リッター内で練習できた。

不謹慎かもしれないけど、家ではがんばって節電しています。


Posted at 2011/03/31 21:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記

プロフィール

「9/30(日) エビスのFJ1600レースの出場が決まりました!」
何シテル?   09/24 23:06
現在高校2年生です。 小学4年になってすぐにカートを始めました。最初はレンタルカートで、中学2年からレーシングカートに移行しました。 高校1年(2011年)...
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