
新東京サーキット WEEK END RACE Rd.5 に参戦しました。
前日は雨だったので、天気が心配でしたが、朝には晴れてました。
朝、4:00に起きて、サーキットには6:30入り。
前回注文してた、割れたマグホイールを新品と交換し、サイドからエアー漏れしてるタイヤも新品に交換しました。
この前の練習走行で借りて試して良かった、マフラーにつけるアダプターも長いのに交換してもらい車を仕上げて車検を受けました。
5Lの燃料を入れて重量計測、134.8キロだったので、燃料の量で重量に気をつけながらのレースになりそうです。
レース前に、ノイズさんに声をかけてもらいました。
ノイズさん、今回からMYカート、ニュータイヤで参戦らしく、意気込みを感じました。
練習走行(タイムアタック)
NEWタイヤで初めて走りました。
周りのみんなからは、NEWタイヤになってタイムを落とす人も居るとか、使いきれないんじゃないか?とか言われてましたが・・・。
正直、はっきり違いがわかりませんでした・・・。
モナコだけ、今までのタイヤより食いつくって感じがあり、無理っぽいラインどりでも曲がるので、コレが新品のグリップなのか??ってな感じでした。
42秒台を出し、電光掲示板では、1番か2番の表示で、抜かれたり抜いたりでしたが、最終的には2番手タイムで終了
予選
エンジンもばっちり吹けます。フレームの感じもいい感じです。 タイヤもなじんできたのかスムーズに曲がってくれます。
オーガストのSSクラスの先輩方からも、きっちり乗れてるね~、3~4コーナーが上手くなってると褒められました。
前回、社長と特訓したコーナーが上手くなってるって言われると、見てる人はしっかり見てくれてるんだと、うれしくなります。
なかなか慣れないローリングでのスタート。
2番手からなので、左の1番の人を抜かしてしまわないように注意しながらのスタートです。
でも・・・・。
1番手の人の駆け引きにまんまとハマってしまったスタートでした。
(加速したっ!!って思って、あわせてアクセルを踏むと、アクセルを抜くので、ポジションを抜かしてしまいそうになり、あわててアクセルを離したら、また加速されて、アクセル踏んでも回転が落ちちゃって差が開いてって・・・完全に駆け引きで負けたスタートでした)
スタートのミスで4番手まで落ちてしまって、3コーナーで3位を抜いて3位に。
ノイズさんは、すっごく上手く乗れてる感じでなかなか抜けません。
ブレーキのポイントやラインどりが近いので、後ろを走って勉強になりました。
結果、予選3位
スタート前にお父さんに2位キープでもいいけど、決勝のポジションを考えて、3位でもいいって言われてたので、3位で戻ってきたのに褒められました。 決勝を2位でスタートするより、3位のほうが前にぴったり付いてスタート直後にいいポジションを取れるらしいです。(スタートの下手な自分用の作戦らしいです・・・確かに、左の人に合わせるより、前にあわせたほうが楽ですけど・・・・)
予選が終わったくらいで、やじやじさんが応援に来てくれました。
すごく暑かったので、レストハウスで涼みながら話をしました。
お昼を食べて、毎回エンジョイで一緒の風来旅団の”奥村さん”と”西脇さん”と”やじやじさん”でいろいろ話をできました。
”奥村さん”と”西脇さん”はレンタル出走ですが、今回のマシンの調子は悪いようです。いろいろトラブルを抱えてるようでした。
午後のフリー走行
午後のフリー走行は、お父さんに、調子が良いんだから、マシンを壊さないように、流す程度で走ってこいって言われました。
込み合うようだったら早めにピットに戻ってきても良いっても言われてましたが・・・・。
なんと!! エンジンがかかりません・・・・(涙)
社長や、チームの皆がいろいろ手を貸してくれて、とりあえず始動。
コースに入るも、まったく加速せず。
お父さんがピット側から大きく×印を出してたので、3コーナーのコース外に車を停めて走行終了。
フリー走行が終わってから、お父さんと、オーガストの増子さんがカートスタンドを持って回収に来てくれました。
その後、社長にエンジンをみてもらい、プラグ交換、キャブ調整でとりあえず始動しました。
午後のあたりから雨が降ってきて、レインタイヤか、ドライタイヤかで悩みました。
SSクラス時には完全なレイン。かなりのコースアウトリタイヤの人が居たようです。
次のコマーでもレイン(雨はやんでいましたけど、路面はレイン) つぎのコマーエキスパートで晴れてきたけど、路面はレイン50%くらいって感じでぎりぎりまでタイヤ選択に悩みました。
ノイズさんや、奥村さん、西脇さんとも情報交換をして、5分前くらいにドライで出走に決定。
社長の指示で、マシンはどっちでもいいように、片側にレイン、片側にドライを履かせた状態で待機だったので、レイン2本を外してドライをセット。
時間内にスターティンググリットにつけました。
(前のクラスでは、レインタイヤへの交換が間に合わなく、ピットスタートの車も多かったようです。そういうときに、社長の長年の経験が凄いと思いました)
決勝
エンジンがかかるか不安でした。
とりあえず無事始動。
フォーメーションラップでは濡れた路面を確認したかったのですが、どのくらい滑るかなんて確認することも出来ないでモナココーナーまで来てしまいました。
そして、いよいよスタート!!・・・・やっぱりローリングは苦手です。前の車のアクセルを空けるタイミングにあわせる事が出来ずにスタートで置いていかれる・・・。あせって1コーナーまでアクセル全開!!で、1コーナーでは、半乾きの路面でリアがずるっと出てしまう。 すぐにカウンターをあてて立ち上がったけど1台に抜かれ4位。まぁ、スピン→コースアウトって最悪な状態じゃなかったし、レースも始まったばっかりだから気を取り直してアタックしました。
でも、スリーボンドのあたりで上がぜんぜん回ってない! ストレートの後半で前の車に置いていかれるだけじゃなく、後ろの車にも突かれる・・・。
モナコからの立ち上がりで前の車のぴったり後ろまで付けるんですが、ストレート後半に置いていかれる。
お父さんもピットからペースアップってサイン出すけど、こっちは、アクセル全開だよ!って感じです。
後半はベストラインは乾いてきたんで、ベストラインを走ってればムリに抜かれることも無く、そのまま5位(14台中)でチェッカー。
あとからアルファノで確認したら予選まで14200回ってたエンジンが、決勝で13900までしか回ってない。
決勝後、重量測定をして戻ってきたら、社長が、やっぱりエンジンおかしいね。音がぜんぜんダメな音って言われました。
始動不良も再発、エンジン吹けない病も再発。それも大事な決勝前に・・・。
お父さんと社長で話をして、エンジンをまたばらしてみることになりました。
たぶん、上周りをオーバーホールになるんじゃないか?って言ってたけど、どーなるんだろう??
一緒に出場したノイズさんは2位! おめでとうございます!!
エンジン直して次回は一緒にバトルしてください。
オーガストからエントリーした
SSクラスの川島さん、優勝おめでとうございます。
エンジョイクラスの小檜山さん、中村さん、いっつも気にかけてくれて話かけてくれてありがとうございます。
サポートに来てくれた皆さん、ほんとありがとうございます。
応援に来てくれた、やじやじさん。ありがとうございます。
今回の良かった点
いろんな人に助けてもらえた。
ノイズさんと沢山話せた。(次回はバトルしたいです)
やじやじさんが応援に来てくれました。
悪かった点
エンジン不調の再発。
ローリングスタートにぜんぜん慣れない。
TTで2位だったので、みんなが期待してくれたんですが、良い結果が残せなかった。
レーシングはレンタルのレースのように簡単には勝てません。
お父さんは、勝利はまだ早い、楽しみはとっておけって言いますが、社長や応援してくれる皆の為にも優勝したいです。