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カズキ@kartのブログ一覧

2010年12月14日 イイね!

チャレンジCup Rd.5 Sクラス 動画 (開催日2010/9/12)

チャレンジCup Rd.5 Sクラス 動画 (開催日2010/9/12)



チャレンジCup Rd.5 Sクラスの動画です。

ゼッケン”2”の青のウインフォースです。





予選




決勝


Posted at 2010/12/14 21:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記
2010年12月10日 イイね!

11/28(日) 新東京サーキット チャレンジカップ最終戦 参戦

11/28(日) 新東京サーキット チャレンジカップ最終戦 参戦

11/28(日)に新東京サーキット チャレンジカップ最終戦に参戦しました。


前日にセット出しも終わってるし、カートも工具も預けてあるので、ビジネスホテルを6時半に出発しました。
途中、コンビニで朝食を購入してサーキット入り。



社長に注文してた新品タイヤと、新品チェーンとチェーンオイルを受け取りました。



昨日良かった79のスプロケの1レース使用のと、新品チェーンをセット
タイヤは公式練習はUSEDで行くので、昨日まで使ってたタイヤをそのままセット。

プラグは新品。
各部マシ締めと注油しました。

Sクラスは25台エントリーでしたが、1台キャンセルで24台でのレースです。



車検

優太先輩がバイトしてたので、その列に並びました。
頑張れよって言ってもらいました。



ウエイト計測は134.75キログラム。




公式練習走行(10分)

いつもは新品タイヤで皮むきで走行するんですが、今回はUSED。
路面の感触とエンジン、シャーシの感覚を再チェック。

USEDだけど周りのNEWタイヤのカートに追いついて追い越せる状態。
USEDで参考にならないけど、タイムは41'06




TT(5分)

新品タイヤで公式練習を走ったSSクラスの川島さんに聞いて、2周はグリップが悪いけど、3周目からアタックできるんじゃないとアドバイスをもらってコースイン。

コースインの時に周りのペースを確認しながら、どこに入ればいいか調整。
2周皮むきしながら、場所探し。
新型トニーが居たので、それのスリップを使って稼ごうとポジションをあわせました。





頑張れば手が届くくらいまで車間を明けてアタック。
前2台から少し間隔を開けて走行。
タイヤのグリップも上がってきて、いい感じで乗れてました。
あんまり気持ちよく走ってしまい、前のカートとの距離が少なくなってしまい、距離をあわせようとしたらPITからお父さんが後1分のサイン。
タイヤのグリップも完全に上がってたので、距離が詰まってたけど、最終アタック。
でも、2コーナー出たところで完全に追いついてしまい、3コーナーで仕掛けるため少しタイム損しました。
そのまま前が無い状態でのアタック。
こっちがアタックしてるのに6コーナーで仕掛けようとするし・・・・。
まぁ、抜かれずにそのままチェッカー。

タイムは0'40.657  24台中7位。

グリップが一番いい状態で前に詰まってしまったのはもったいなかったけど、7番手なんでイン側だから良かったです。



予選(10周)

TT7番手なので3列目イン側からスタート
ローリングは2回目でスタート。





スタートはそこそこ上手く行って8番手か9番手で4コーナーを抜けたと思います。
前が1列になったくらいからアタック。
3周目くらいまで2台をパスしたあと、急にタイヤがタレたのかグニャグニャ状態。
夏でもこんなにタレないのに、パンクしてるかのように感触が悪い。
最初の3周くらいは問題なかったのに・・・・。





モナコも全然踏ん張らない。
踏ん張らないから進入速度を少し落としたいけど、真後ろまでカートが迫ってる。
無理に入っても前に進まないで逃げる状態。
モナコで失速するので、2コーナーでパスされる。
なんとか、3コーナーでクロスで挽回するけど、6の出口も厳しい。
完全にブロックの走行になってしまい。縁石全部使って厳しい感じ。
6の出口でグリップが足りなく外の縁石でガリっとなってる状態で3台くらいにパスされてしまいました。
追い上げるけど、もうリズムもとれない。
なんとか10周ふんばってチェッカー。




結果12位 5番手も落としてしまいました

お昼はオーガストの皆と食べました。


午後から決勝。

決勝(17周)

お父さんと相談して、リアスタビをソフトで装着することにしました。
その後、社長が来てきれて、社長が見てもモナコでの挙動が変で踏ん張ってないのがわかったので、トリプルKの武蔵のロングハブを貸してくれました。
今のトリプルKの黒ハブより剛性があるので蹴りは改善されると思います。
(ハブを変えたので、リアスタビは外しました)





アウト側からのスタートなのでなるべくイン側にポジションを取りながらになります。





ローリング2回でスタート。
極端にペースが遅い状態でのローリングで、前のカートにあわせてアクセルオン。



加速の途中で一瞬かぶった感じで息つき。
ちょっと失速したあと、すぐ加速したけど、5~6台に抜かれた感じ。
そのままイン側にポジションキープ。
2コーナーで前が詰まってる間にまた1、2台に入られてしまった。
順位的に20位くらい? スタートミスです。

とにかく1台1台追い上げです。





予選中盤から出てたフニャフニャ感は少し改善されてました。
蹴りもいいのでモナコも失速しません。
ただ、いつものリズムで進入すると、クリップから外れる感じなので、何度か修正して、1テンポ早いタイミングでステアを当てるようにしました。
気持ちで負けないようにブレーキング競争でも突っ込みでも譲らないで走りました。
並んでコーナーに入っても相手が諦めるまで食いつきました。
2コーナー出口を丁寧なラインで出て3で刺す。
6のブレーキングで詰めて立ち上がりのクロス。モナコでも抜いたと思います。
オーガストのPITからも皆が応援してくれてました。






あっというまに17周終了。
かなり抜いたと思ったけど、結果は10位。

スタートのミスが無ければ、もっと上位にいけたけど、バトルで負けたことは無かったので自分では満足できるレースでした。

オーガストの皆からもレースが上手くなったといわれました。
でも、スタートは下手っても言われました。


レース後、整備してる時に、シート下のフレームが折れてるのを見つけました。
たぶん予選中に折れたんだと思います。
シートのステーが折れてたから挙動が変でリズムもおかしくなってたみたいです。
溶接で直してた場所ですが、シートにウエイトを積んでるし、自分の荷重を使ってのコーナーリングの乗り方だと負担がかかる場所のようです。




練習走行では問題なく走れたのに、レースでリズムが大幅に崩れるのは精神面が弱いのかと思いましたが、フレーム(シートのベロ)が折れてたのが原因のようでした。




カートは社長に預けて、来週の練習までに直してもらうことになりました。
帰りにショップによって、皆で晩飯を食べに行きました。



良かった点

レースが楽しかった。自分では満足できるレースだった。


悪かった点

スタート。毎回だけどスタートをもっと上手くならないと結果が出ない。

(体力つくりの為、SSクラスの押しがけを手伝ったけど、2回目で転んでしまった。)




Posted at 2010/12/10 15:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記
2010年12月02日 イイね!

11/27(土) 新東京サーキット チャレンジカップ最終戦 前日練習

11/27(土) 新東京サーキット チャレンジカップ最終戦 前日練習



11/27(土) にチャレンジカップ最終戦の前日練習に行きました。



イタコ、モバラと遠征練習で、約1ヵ月ぶりの新東京サーキットです。


セットアップはいつもと同じ。
スタビは全部無し。  モバラに合わせてたギアを新東京用に再セット。


チャレンジカップ最終戦前でサーキットは混んでました。
朝一はS、SSクラスが合同での走行。
台数も多かったです。






午前1本目

もうすぐ12月、かなり路面も冷えてグリップ感が無い感じ。
約1ヵ月ぶりでしたが、やっぱり走り慣れたコースが一番です。
アルファノが回転を上手く拾ってないようで、センサー部分を調整しました。






午前2本目

セットの変更は無しで、継続走行。
とりあえず、コースのカンを取り戻すように走行。








午前3本目

翌日のレースにあわせて、セット探し。
ノイズBOXを高回転型に変更。
気温が寒く、路面は冷えているけど、エンジンには良いみたいで、かなり回る。
ストレートエンドの伸びが気持ちいい感じ。











お昼は大谷君と、ユウキと食べました。



午後1本目。

エンジンがかなり回ってるので、ギアを1つ高速側にセットしました(お父さんが作業)
コースイン後、かなりエンジンは回ってる(回りきって15000まで確認)
でも、タイムは伸びない。
戻ってきてギアを確認したら、高速側にセットしたと思ったら、低速側のギアが付いてた。










午後2本目

今度はきちんと高速側にセット。
ストレートエンドの伸びは良いけど、全体的なリズムは良くない感じ。








午後3本目。

最初のギアに戻しての走行。
やっぱり、全体的にこのセットで合ってる感じ。リズムもいい感じで乗れます。
明日のレースはこのセットを基本で当日の微調整で行くことに決めました。










レース前日なのでカートや工具はサーキット保管なので、電動工具やガソリン缶などだけトランポに積んで撤収しました。

サーキット近くのビジネスホテルに宿泊しました。
(ホテルでは、念のため電動工具のバッテリーを充電しました)


良かった点

レース前日にセットが決まった。

悪かった点

ギアをセットミス。 お父さんに78っていうつもりで8にしてって言ったのが、80にしてって伝わったみたい。


Posted at 2010/12/02 23:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記
2010年11月25日 イイね!

11/14(日) モバラ東サーキット練習走行

11/14(日) モバラ東サーキット練習走行

遠征週間2回目のモバラサーキットです。
朝、お父さんと一緒に1時間ほど寝坊して大急ぎでモバラまで向かいました。


8時ちょっと過ぎにサーキット到着。

岡田さんに鈴鹿F1のお土産を頂きました。

PITは、信也さんの隣に場所を取りました。
急いでセットアップ。



ギア関係は、前回のイタコと一緒。
スタビも全部外した状態。
タイヤは1レース落ち、1練習のけっこう美味しいところが残った状態のタイヤしかなく、それをセット。


意外と台数が多く、1時間を4クラス分けでの走行です。 1セッション15分。
まったく走った事がなく、ジュニアやコマーの走行を少し見たけど、速度域が違うので、自分で実際にコースを走って攻略しようと思いました。

社長からは、モバラでの練習はブレーキングと言われているので、ブレーキングをしっかり使えるように意識しての走行。
目標タイムは32秒台に入れる事。
(しっかりブレーキを使えないと32秒台には入れないって言われました)

午前1本目

コースイン。
路面はキレイでイタコのように跳ねる事はないけど、けっこうテクニカルなコースだと思います。
確かに新東京では使わないブレーキが多いです。 
最高速からのハードブレーキ、上りでのブレーキ。 下りのだらっとしたブレーキ。
コースを覚えるのと、ラインを探しながらの走行。
なんとなくリズムがつかめた頃に時間切れ。









大谷君がエンジン焼きついてしまってました。


午前2本目

1本目のラインを詰める作業。
コース全体を考えてラインを決めて、少しずつ詰めていきました。
4クラス分けでもKTでのくくりなので、SとSS、MAX、X30等が一緒のクラスになります。(大人シャーシってくくりなのかな?)
全体的にまとめて走れるようになり、少しタイムアップ。









戻ったら、ミヤマンさんもエンジンが焼きついてました。

午前3本目

カメラ装着での走行。
コース上でオーガストの岡田さんと一緒に走行。
自分が少し蓋をしちゃうような感じになってしまったけど、前のカートを抜くラインを探しながら走行。
1つのコーナーで2本くらいのラインを使い分けてパッシングします。
ただ、上手い人にはインにするっと入られてしまいます。
セッション終了間際に、前のカート2台が PITに戻るのが見えて、あれ?終了のチェッカー振られてたっけ??もう15分経ったのか?? 早くないかな?って思いながらPITに入ろうとしました。
でも、まだ終了のチェッカーは振られてなかったみたいで、すぐ後ろを走ってた岡田さんのラインを横切る形になって接触。
バランス崩してスピンしてしまいました。  そのままリアからPITの仕切りのタイヤバリアにぶつかってしまいました。
車両も自分も何とも無かったです。









お昼は、ミヤマンさんや、岡田さんと一緒に食べました。


午後1本目

カメラを後ろ向きでセットして走行。
カメラを付けるとクラッシュが多いので、慎重に走行。
コースはリズムもつかめてきました。
上りのブレーキだけ、ミスると失速してしまうので難しいです。
社長からも、全体的なラインは合格をもらいました。








走行中にあまり聞いたことないような音がエンジンから出てました。
オーガストの二人がエンジン焼きついたので、自分も心配になりました。
大久保さんに見てもらって、クラッチのベアリング辺りからの音のようだったので、お父さんがばらしてグリスアップしました。





午後2本目。

カメラを前向きに直して走行。
モバラは、だいぶ首に負担がかかります。
社長がコース真横まで来てチェックしてくれました。
上りのブレーキはミスの無いように丁寧に。
走行後半は集中力がなくなって、縁石に乗ってしまったりと、ミスが多かった。

音はだいぶ良くなったけど、まだ変な金属音がしてたので、念のため社長に見てもらいました。
お父さんが注油したベアリングの部分をもう一度分解して、ベアリングだけにした状態でグリスアップしてもらいました。








午後3本目。

変な金属音は無くなり、少しエンジンが軽く回るようになりました。
最後の200回転くらいが前より伸びる感じ。
エンジンは調子良いんだけど、本人が・・・・。かなり体力が消耗。
15分枠でしたが、10分くらい走行で、意識がボーっとしてきたので終了しました。







モバラは最終コーナーで首に負担が来るのでもっと首を鍛えないと厳しいと思いました。

初めて走ったけど、コースは攻略できたと思う。  もっと体力があって走れれば、もう少し詰められたかな。
タイムも、目標の32秒台に入れたし、社長からも、短時間でコース攻略できたと褒められました。


良かった点。

目標のタイムはクリアー。コースのリズムもつかめた。

悪かった点

体力、集中力が最後までもたなかった。 
上りのブレーキングを毎週ミス無く出来るようにならないとダメだと思った。

Posted at 2010/11/25 22:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記
2010年11月10日 イイね!

11/3(水) 新東京サーキット練習走行。

11/3(水) 新東京サーキット練習走行。11/3(水)の祝日に新東京サーキットに練習走行に行きました。



最近、ちょっと壁に当たってる感じがしてたので、社長に相談して、これまでと違うアプローチでの練習に変更しました。



今までは、路面にあわせたフレームのセットを探しての走行でした。
スタビ関係、トレット、スプロケ・・・・。
モノに頼りすぎて、自分での対応の幅が狭くなってたので、朝一で決めたセットを基本的に変更せずに、気温や路面温度の変化に自分の運転方法で対処をする練習です。

朝に基本セットを決定。

前回のセットと基本的に同じ。
スタビはフロントを外し、サイドは取り付け。 リアはソフトで装着。
ギアも基本のセットのまま変更なし。  ノイズBOXはウーパールーパーを装着。


午前1本目

朝一の悪い路面に対応できないので、朝一から全開アタック。
滑るけど、そんなに悪くない。
タイムは伸びないけど、まわりもそんなにペースが上がってない感じ。




午前2本目

2クラス分けで、S、SS、PRDが混走です。
1本目より路面が良くなってる感じ。セットの変更がないので、乗り方でカバーできるように、いろいろ試しながら走行。
少し蹴り出しが弱い感じでした、いろいろ試してみました。
途中、ガス欠で、走行枠を少し残して終了。
なんとか、ピットまでは戻れました。










午前3本目

やっぱり、蹴りが弱い。 今までだったらセットを変更してリアスタビをハードにするくらいだけど、変更しないで走りこみ。
モノに頼らないのはこんな感じなのか?っていうくらいリアに剛性感がない。
タイムもそんなに伸びず

PITに戻ってエアーを計ったら、リアのエアーが減ってる。
とりあえず、リアにエアーを入れて様子を見ることにしました。






午前4本目

自分の対応範囲が狭いのか、路面温度が上がってきてるのにタイムは上がらず。
踏ん張りが利かないリアをどう改善させるか考えながらラインなどを試しました。
少し6コーナーの走り方を変えました。 タイムはそんなに変わらないけど、実践で使えるような走行を見つけました。






お昼はミヤマンさん達と一緒に食べました。


午後1本目

また、セット変更なしの練習走行。
社長に6の変更点を見つけた事を伝えると、1点アドバイスをもらいました。
アドバイスをきちんとできるように走行。
社長の言ってることがわかりました。 走りもだいぶ良くなってきました。







午後2本目

変更した6コーナーを中心に全体的な見直し。
走行中に極端に振動が出る。 
一度PITに戻り、チェック。 リアホイルのナットをマシ締めしてコースイン。
少しマシになったけど、蹴りが弱すぎ。 何かがおかしい。

走行終了後、PITでエアーを計ると、0.4まで落ちてる。
エアー漏れみたいなのでチェックしても漏れの場所はわからない。
社長に見てもらったら、マグホイルに金属疲労でクラックが入ってました。
応急処置で修理してもらいました。

修理中は1セッション走行できませんでした。










午後3本目


最後の10分枠

ホイルのエアー漏れは応急処置で治りました。
念のため、負担のかからないエンジンの反対側に装着。
コースイン後には、一日悩んだリアの剛性感、蹴りだしも改善されてました。
変更した6コーナーもだいぶ慣れて全体的にタイムアップ。
クラス分けでSクラスだけの中での走行でしたが、かなりいいペースで走れました。
10分めいいっぱい走行して終了。
かなり満足できる走行ができました。







応急処置したホイルは問題なく使えましたが、再発も怖いので1本新品を注文しました。



良かった点

練習方法を変更し、セットの変更なしで1日走りきれた。 6コーナーを改善することができた。


悪かった点

ホイルのエアー漏れに気づかず、半日くらい無駄にしてしまった。



練習後はショップによって、練習の無かったタケルも呼んで、常連さん達と一緒に晩飯を食べに行きました。
社長からとりあえず、この練習方法を続けてみるのと、違うサーキットでブレーキングの練習を提案してもらいました。
新東京だと、Gのかかった状態でのブレーキングや、ハードブレーキ、だらっとかけるブレーキの練習が出来ないので、そういう練習が出来るサーキットでブレーキをしっかりマスターすることを言われました。

これから、社長の指導でモバラやイタコ等のサーキットでも練習走行をします。
Posted at 2010/11/10 17:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記

プロフィール

「9/30(日) エビスのFJ1600レースの出場が決まりました!」
何シテル?   09/24 23:06
現在高校2年生です。 小学4年になってすぐにカートを始めました。最初はレンタルカートで、中学2年からレーシングカートに移行しました。 高校1年(2011年)...
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