
9/21(月) 新東京サーキットに練習走行に行きました。
前日の9/20(日)にアップルスプリント参戦~筑波山登山~アップル練習走行のスケジュールだったんですが、せっかくのシルバーウィークなので練習走行に行きました。
アップルの帰りと新東京サーキットの行きは、お父さんの運転で車で寝かせてもらいました。
朝5:00に起きて、車に乗ったのは覚えてますが、起きたら新東京サーキットでした。
ほんとはサーキットサポートが無い日でお父さんと2人で練習走行の予定でしたが、なんとオーガストの社長がトラックで登場!
オーガストのメンバー達も続々登場で、結局にぎやかな練習になりました。
今回の練習はアルミと古タイヤでのとりあえずの走行。
後半に課題を出してクリアーできるかどうかってメニューです。
マグホイルと1レース落ちのタイヤは、もったいないので使用しない練習メニューになりました。
レース翌日の新東京サーキットは、意外と空いていて、いつもの週末のように2クラスに分かれて走行が無かったので、沢山走れました。
今回、社長は当日納車、シェイクダウンの人につきっきりで、一人で黙々と走行するのみでしたが、要所要所でアドバイスをしてくれました。
午前中は25周、35週、25周を走行し、お昼休憩。
午前中のベストタイムは42秒53
お昼を食べに行くと、ノイズさん発見。
雑誌の取材の為に、カートを引き取りに来たそうで、走行しないんですか?って強引に誘っちゃいました。
お昼休憩は、ノイズさんや、オーガストのメンバーさん達と楽しくお話が出来ました。

ノイズさんと一緒に。
午後は、課題です。
2コーナー出てから3コーナーに入るラインの変更です。
3コーナーをアウトから回って入っているラインをインから入ってコーナーリングし、午前中のタイムで走行するメニューです。
なかなかコレが難しい。頭ではわかってるんですが、アルミと古タイヤでは3コーナーをインで入れない。
タイムを落とせば、ラインをなぞる事はできるんですが、タイムを落とさずにっていうのはかなり厳しい目標です。
ホイルは踏ん張らない、タイヤは滑る。 アクセルを丁寧にコントロールしても、2コーナーの入るラインを変えてみても、成功しない。
なるべくリアに仕事をさせるように重心をコントロールしても成功しない。
いっぱいいろんなラインを試しても結局、成功できませんでした。
でも、いろんなラインを試していくうちに、少しタイムが上がりました。
午後のベスト41秒46
午後の走行は15周、10週、12周、10周、8周 で買ってきたガソリンが無くなり練習終了。
練習走行後に、オーガストのメンバーでインドアカート(ハーバーサーキット)に走行に行きました。
オーガストから全日本に参戦した人が始めたサーキットらしく、社長も、遊びに行ってあげてって言ってました。
ハーバーサーキットで受付を済ませ、トイレに行って戻ってくると、見たことある人発見!!
もぐ蔵さんがこっそり練習に来てました。
オーガストのメンバーさん達とも顔見知りなので、一緒にレース形式で走行することになりました。
コースは狭いんですが、滑る路面や立体交差があり、ストレートが無いので意外と疲れるコースでした。
タイム出すポイントは、レーシング乗りのVの字ターンのようです。
2回乗って、タイムは27秒1。 27秒の壁は越えられませんでした。
もっと乗りたかったんですが、オーガストに今日購入したオイル代を払ってなかったので、早めに切り上げてオーガストに向かい、閉店準備中ギリギリでショップ到着。オイル代を払って、前回買ったオーガストシャツを受け取り帰りました。
もちろん、帰りの車の中でも寝てました!
良かった点
ノイズさん、もぐ蔵さん、オーガストのメンバーさん達と楽しく遊べた。
インドアカートにも行けた。
悪かった点
タイムを落とさず、3コーナーをインから入る課題がクリアーできなかった。
マグなら出来そうかなって思ったんですが、社長がアルミで練習って言ってたので、最後までアルミでアタックでしたが、出来なかった。
次回の練習では、しっかりクリアーしたいです。