• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズキ@kartのブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

ジョウバと、筑波のお祭り

ジョウバと、筑波のお祭り8/29(土)に、乗馬に行きました。

新東京サーキットはチャレンジカップの前日で混んでいるから、練習が出来なく、1日空いてたので、また、お父さんが予約して連れて行かれました。




前回乗って、乗り方~早歩きまでやってるので、今回の乗馬は楽でした。



走らせたりするより、ゆっくり歩かせたほうが気持ちがいいので、散歩程度に歩かせてました。
今回の馬は、あんまり走るのが好きじゃないのか、お腹をけっても少し走って、すぐ歩いてしまう馬でした
馬って、止まっているより、ゆっくり歩いてたほうが楽らしいです。

お父さんが、バランス、バランスって言うので、歩いてる馬の上でバランスをとる練習をさせてもらいました。  歩いてる程度だと楽勝です。



乗馬は、目線が高く、歩いてる程度の速度だと、とっても気持ち良いです。
(乗馬が終わって、馬を小屋(?)に戻したら目を閉じて寝ちゃいそうでした、もしかしたら、眠かったのに乗馬してたのかも・・・・)




乗馬が終わってから、紀京と優生と一緒に筑波のお祭りに行きました。



けっこう大きなお祭りらしく、誘われたので行ったのですが、地元のお祭りより大きな規模で出店もいっぱいで楽しかったです。





お好み焼きや、やきとり、チョコバナナなど食べました。




乗馬は、カートには関係ないけど、楽しいです。
でも、乗馬するお金があるなら、カートに乗ったほうが・・・・。
っては、お父さんには言えません。


Posted at 2009/08/31 20:59:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他?? | 日記
2009年08月27日 イイね!

新東京サーキット ウィークエンドレースの動画

新東京サーキット ウィークエンドレースの動画この前(8月8日)参戦した第5回 WEEK END RACE がネットにアップされてました。





■予選■

2番手スタートから、結果3位




■決勝■

3番手スタートから、結果5位





次回は表彰台狙って頑張ります!


カートオンラインで綺麗な動画や、他のレースも見れます。

http://www.kartonline.jp/RaceList.asp?Ls=29
Posted at 2009/08/27 06:48:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記
2009年08月24日 イイね!

アップルスプリント RD.7 (と、筑波山)

アップルスプリント RD.7 (と、筑波山)アップルスプリント RD.7に参戦しました。
前回の参戦から、新東京、SUGOと違うコース、違う車種での走行でしたので、久しぶりのアップルって感じがしました。

エントリーは14名。
2クラスに分かれてのレースになりました。


当日は、やじやじさん、ALVIEWさん、きよみさんも参戦でした。

予選の車両抽選。
クジ引きで1号車を引きました。(ここ最近のデータでは、そこそこ速いらしいです)


練習走行10分
久しぶりのアップルでしたが、走り出してしまえば、いつものアップル。
マシンの性能と路面の状況を確認し、軽く走行して終了。


予選タイムアタック10分
流していると気づかなかったんですが、若干リアが出やすいクセを感じながらアタック。
36秒台で周回し、マシンのクセを出さないよう、思いっきり立ち上がり重視の乗り方に変更し35秒台入り。
結果35秒553で予選1位。(2位は優生でした)


決勝の車両抽選。
また、1号車。 練習~予選で乗っているので、クセはわかっています。
エンジンもそこそこ吹ける車です。


決勝10周
スタートばっちり決まり、1位を守ったまま1周。
優生の5号車のほうが速いのか、守りのラインがいけないのか、ちょっとずつ詰められてる感じでした。
3週目くらいで、2位の優生がスピンをして、2位との距離かなり空いたので、無理のない走りに切り替えてゴール。





結果、1位でゴールできました。



久しぶりのアップルでしたが、楽しいレースができました。
(お父さんも、レーシングに行くより、レンタルのほうが気が楽だって言ってました)


レース後に、皆で話してるとき、走行ライン(ベストライン)についての話になりました。
自分の場合、あんまりラインは重要とは思ってなく、どれだけアクセルを踏むタイミングをクルマに合わせたポイントで踏めるかを考えて走ってるって話したら、他の人は走行ラインを気にして走ってるって話をしていました。
自分の場合、アクセルを開けるタイミングを重視しています。結果的に、ラインを外した場合でも修正が効くと思うんですけど・・・。
お父さんや、紀京のお父さんはそれで良いんじゃないか?って言ってるけど、難しいです。


今回も、やじやじさんにプレゼントをもらいました。
この前、欲しくて本屋に行ったけど、売ってなくって買ってなかった「カートガイド2010」を頂きました。


やじやじさん、いつもありがとうございます!!


アップルの後、紀京と優生と隼人とお父さん達で筑波山に遊びに行きました。

行きは紀京のお父さんのコルベットに乗せてもらって行きました。
6000CCですごくパワーを感じました。
屋根も外れて(オープン)気持ちよかったです。

お昼は、にじます釣りをして、お店で焼いてもらって食べました。





すごく美味しかったです。

そのあと、筑波山の頂上のケーブルカーの駐車場に車を停めて、筑波山に登りました。

まさか、登山するとは思わなかったので、サンダルでした。
弁慶七戻りのあたりまで登って、戻ってきましたが、足がかなり痛くなりました。






帰りに、みんなで花火をして帰りました。

今回の良かった点
予選、決勝ともに1位でした。 ポイントもけっこう稼げたと思います。
にじますが美味しかった。

今回の悪かった点
サンダルで筑波山を1キロ登るのはキツかった。


■動画■ 2009アップルスプリントレースRd7 A組決勝


Posted at 2009/08/24 21:44:15 | コメント(5) | トラックバック(1) | レンタルカート | 日記
2009年08月17日 イイね!

スポーツランドSUGOのレンタルカート

スポーツランドSUGOのレンタルカート8/13~8/16にお盆で仙台のおばあちゃんの家に帰省してました。


お墓参りや、ひいおばあちゃんのお見舞いをしたりして1日空けてもらって、スポーツランドSUGOの西カートコースを走ってきました。
お父さんと、お父さんの弟のやっちゃんで行きました。
サーキットでお父さんのお友達の”えあろさん”が見に来てくれました。

カートコースは最近新しくなったようで、古いコースではお父さんもバイクで走ってたらしいです。
MYカートは運搬できないので、SUGOのレンタルカートでの走行です(お昼の12:00~13:00枠)

SUGOへは、おばあちゃんの家から30分ちょっとで行けました。
当日は、2輪感謝DAYってイベント中で、お昼のレンタル走行枠以外はバイクが走ってました。
少し早く着いたので、2輪の走行見てたんですが、傾けて走るの怖くないのかな??って感じでした。

12時ちょっと前に、カート会員の手続きを済ませ、30分走行パックのレンタルを申し込みました。
お盆で空いてたのか、最初の30分は自分一人だけで貸切状態で走れました。

レンタルカートのエンジンは90CCで、2サイクルのスクーターのエンジンを改良したものでした。
初心者向けの青いカートと、エンジンを少しチューンされた赤いカートがあり、サーキットがわのご好意で、赤いカートを貸してもらえました。



変速がスクーターのCVT駆動なので、ちょっと走り方にクセがありますが、すぐに慣れました。

コースはアップダウンがあり、全長も新東京と同じくらいあり、リズムにのって走って楽しいコースでした。



サーキットの担当の人は52秒台に入れば、速いほうだって言ってました。
気温が暑く、HIニードルとLOニードルのセッティングが決まらずに、2回ほどピットに戻って調整してもらいました。
(レンタル車両なので、自分ではイジってはダメって言われました)
調整して、もたつきも感じないくらいに吹けるようになって、30分走行枠で51秒台に入れました。



のこりの30分も走行したいってお父さんに頼んだら、お店の人が、もしかしたら、このままアタックしてれば50秒台入るかもって言ってました。
サーキットの人のご好意で、のこりの30分は超激安で乗らせてもらいました。



後半はお店の人も外に出てきて皆でタイムをチェックしてたようです。

最終的に 50秒814で走行時間終了しました。
後半は一般の人との混走でしたが、それも、面白かったです。



約1時間走行で70周できました。 けっこう、満足できるくらい走れました。
サーキットの人は、SUGOで行ってるヤマハのTRYの教習生のタイムより速いねって言ってたけど、どーなんだろう??
(お父さんは営業トークじゃないの?って言ってたけど。。)

スクーターのエンジンはアクセルの開け方がシビアでガバって開けると前に進みません。

車速と回転をあわせながらアクセルを踏んだほうが吹け上がりが早いようで、KT100やGX200より細かいアクセル操作が必要です。
1時間の走行で、ある程度コントロールできるようになったと思います。
このアクセルワークは、今後のGX200などでも使える技になるかな?って思える収穫でした。



SUGOの西カートコースは、コースも綺麗で路面も新しく楽しいので、こんどは、KTで走ってみたいです。


仙台では、ずんだとか、牛タンとか美味しいものをいっぱい食べて楽しかったです。


Posted at 2009/08/17 20:33:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | レンタルカート | 日記
2009年08月10日 イイね!

新東京サーキット WEEK END RACE Rd.5

新東京サーキット WEEK END RACE Rd.5新東京サーキット WEEK END RACE Rd.5 に参戦しました。

前日は雨だったので、天気が心配でしたが、朝には晴れてました。
朝、4:00に起きて、サーキットには6:30入り。


前回注文してた、割れたマグホイールを新品と交換し、サイドからエアー漏れしてるタイヤも新品に交換しました。



この前の練習走行で借りて試して良かった、マフラーにつけるアダプターも長いのに交換してもらい車を仕上げて車検を受けました。



5Lの燃料を入れて重量計測、134.8キロだったので、燃料の量で重量に気をつけながらのレースになりそうです。

レース前に、ノイズさんに声をかけてもらいました。
ノイズさん、今回からMYカート、ニュータイヤで参戦らしく、意気込みを感じました。


練習走行(タイムアタック)

NEWタイヤで初めて走りました。
周りのみんなからは、NEWタイヤになってタイムを落とす人も居るとか、使いきれないんじゃないか?とか言われてましたが・・・。
正直、はっきり違いがわかりませんでした・・・。
モナコだけ、今までのタイヤより食いつくって感じがあり、無理っぽいラインどりでも曲がるので、コレが新品のグリップなのか??ってな感じでした。
42秒台を出し、電光掲示板では、1番か2番の表示で、抜かれたり抜いたりでしたが、最終的には2番手タイムで終了


予選



エンジンもばっちり吹けます。フレームの感じもいい感じです。 タイヤもなじんできたのかスムーズに曲がってくれます。
オーガストのSSクラスの先輩方からも、きっちり乗れてるね~、3~4コーナーが上手くなってると褒められました。
前回、社長と特訓したコーナーが上手くなってるって言われると、見てる人はしっかり見てくれてるんだと、うれしくなります。

なかなか慣れないローリングでのスタート。
2番手からなので、左の1番の人を抜かしてしまわないように注意しながらのスタートです。
でも・・・・。
1番手の人の駆け引きにまんまとハマってしまったスタートでした。
(加速したっ!!って思って、あわせてアクセルを踏むと、アクセルを抜くので、ポジションを抜かしてしまいそうになり、あわててアクセルを離したら、また加速されて、アクセル踏んでも回転が落ちちゃって差が開いてって・・・完全に駆け引きで負けたスタートでした)



スタートのミスで4番手まで落ちてしまって、3コーナーで3位を抜いて3位に。
ノイズさんは、すっごく上手く乗れてる感じでなかなか抜けません。 
ブレーキのポイントやラインどりが近いので、後ろを走って勉強になりました。

結果、予選3位 

スタート前にお父さんに2位キープでもいいけど、決勝のポジションを考えて、3位でもいいって言われてたので、3位で戻ってきたのに褒められました。 決勝を2位でスタートするより、3位のほうが前にぴったり付いてスタート直後にいいポジションを取れるらしいです。(スタートの下手な自分用の作戦らしいです・・・確かに、左の人に合わせるより、前にあわせたほうが楽ですけど・・・・)



予選が終わったくらいで、やじやじさんが応援に来てくれました。



すごく暑かったので、レストハウスで涼みながら話をしました。

お昼を食べて、毎回エンジョイで一緒の風来旅団の”奥村さん”と”西脇さん”と”やじやじさん”でいろいろ話をできました。



”奥村さん”と”西脇さん”はレンタル出走ですが、今回のマシンの調子は悪いようです。いろいろトラブルを抱えてるようでした。


午後のフリー走行

午後のフリー走行は、お父さんに、調子が良いんだから、マシンを壊さないように、流す程度で走ってこいって言われました。
込み合うようだったら早めにピットに戻ってきても良いっても言われてましたが・・・・。
なんと!!  エンジンがかかりません・・・・(涙)
社長や、チームの皆がいろいろ手を貸してくれて、とりあえず始動。
コースに入るも、まったく加速せず。
お父さんがピット側から大きく×印を出してたので、3コーナーのコース外に車を停めて走行終了。
フリー走行が終わってから、お父さんと、オーガストの増子さんがカートスタンドを持って回収に来てくれました。



その後、社長にエンジンをみてもらい、プラグ交換、キャブ調整でとりあえず始動しました。

午後のあたりから雨が降ってきて、レインタイヤか、ドライタイヤかで悩みました。
SSクラス時には完全なレイン。かなりのコースアウトリタイヤの人が居たようです。

次のコマーでもレイン(雨はやんでいましたけど、路面はレイン) つぎのコマーエキスパートで晴れてきたけど、路面はレイン50%くらいって感じでぎりぎりまでタイヤ選択に悩みました。

ノイズさんや、奥村さん、西脇さんとも情報交換をして、5分前くらいにドライで出走に決定。
社長の指示で、マシンはどっちでもいいように、片側にレイン、片側にドライを履かせた状態で待機だったので、レイン2本を外してドライをセット。
時間内にスターティンググリットにつけました。
(前のクラスでは、レインタイヤへの交換が間に合わなく、ピットスタートの車も多かったようです。そういうときに、社長の長年の経験が凄いと思いました)


決勝

エンジンがかかるか不安でした。
とりあえず無事始動。
フォーメーションラップでは濡れた路面を確認したかったのですが、どのくらい滑るかなんて確認することも出来ないでモナココーナーまで来てしまいました。
そして、いよいよスタート!!・・・・やっぱりローリングは苦手です。前の車のアクセルを空けるタイミングにあわせる事が出来ずにスタートで置いていかれる・・・。あせって1コーナーまでアクセル全開!!で、1コーナーでは、半乾きの路面でリアがずるっと出てしまう。 すぐにカウンターをあてて立ち上がったけど1台に抜かれ4位。まぁ、スピン→コースアウトって最悪な状態じゃなかったし、レースも始まったばっかりだから気を取り直してアタックしました。
でも、スリーボンドのあたりで上がぜんぜん回ってない! ストレートの後半で前の車に置いていかれるだけじゃなく、後ろの車にも突かれる・・・。
モナコからの立ち上がりで前の車のぴったり後ろまで付けるんですが、ストレート後半に置いていかれる。
お父さんもピットからペースアップってサイン出すけど、こっちは、アクセル全開だよ!って感じです。
後半はベストラインは乾いてきたんで、ベストラインを走ってればムリに抜かれることも無く、そのまま5位(14台中)でチェッカー。

あとからアルファノで確認したら予選まで14200回ってたエンジンが、決勝で13900までしか回ってない。


決勝後、重量測定をして戻ってきたら、社長が、やっぱりエンジンおかしいね。音がぜんぜんダメな音って言われました。
始動不良も再発、エンジン吹けない病も再発。それも大事な決勝前に・・・。
お父さんと社長で話をして、エンジンをまたばらしてみることになりました。
たぶん、上周りをオーバーホールになるんじゃないか?って言ってたけど、どーなるんだろう??



一緒に出場したノイズさんは2位! おめでとうございます!!
エンジン直して次回は一緒にバトルしてください。

オーガストからエントリーした
SSクラスの川島さん、優勝おめでとうございます。
エンジョイクラスの小檜山さん、中村さん、いっつも気にかけてくれて話かけてくれてありがとうございます。

サポートに来てくれた皆さん、ほんとありがとうございます。



応援に来てくれた、やじやじさん。ありがとうございます。 


今回の良かった点
いろんな人に助けてもらえた。 
ノイズさんと沢山話せた。(次回はバトルしたいです)
やじやじさんが応援に来てくれました。

悪かった点
エンジン不調の再発。
ローリングスタートにぜんぜん慣れない。
TTで2位だったので、みんなが期待してくれたんですが、良い結果が残せなかった。



レーシングはレンタルのレースのように簡単には勝てません。
お父さんは、勝利はまだ早い、楽しみはとっておけって言いますが、社長や応援してくれる皆の為にも優勝したいです。
Posted at 2009/08/10 20:01:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記

プロフィール

「9/30(日) エビスのFJ1600レースの出場が決まりました!」
何シテル?   09/24 23:06
現在高校2年生です。 小学4年になってすぐにカートを始めました。最初はレンタルカートで、中学2年からレーシングカートに移行しました。 高校1年(2011年)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2 345678
9 101112131415
16 171819202122
23 242526 272829
30 31     

リンク・クリップ

ツインリンクもてぎ 
カテゴリ:フォーミュラ
2012/07/05 20:10:25
 
ル・ボーセモータースポーツ 
カテゴリ:フォーミュラ
2012/07/05 20:06:57
 
新東京サーキット 
カテゴリ:レーシングカート
2009/08/10 19:41:31
 
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation