• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズキ@kartのブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

9/22、9/23 アップルフォーミュラランド ブロックラインの練習

9/22、9/23 アップルフォーミュラランド ブロックラインの練習9/22、9/23 の2日間、アップルに練習走行に行きました。


レーシングであんまり4サイクルばっかり乗ってると2サイクルの乗り方に影響が出るって言われていますが、まったく乗らないよりは、カートに触れていたいので練習に行きました。




前日のレーシングの練習の後片付けや電動工具の充電、セル用のバッテリーの充電、不足ケミカル類の補充などしました。





2日とも午後からアップルです。

紀京やALVIEWさんと一緒に模擬レース方式で走行しました。

これから、一緒に「Team Gulf Kid’s」のメンバーで活動する紀京とブロックラインについて二人で考えながら走行練習しました。
紀京のお父さんにアドバイスをもらいながら、タイムを落とさない抜けないラインを完成させました。




二日目も同じ練習です。



実際、完成したラインで模擬レースをすると、マジで攻めても、紀京を抜けなくなってしまいました。
軽さを完璧に生かしたラインで隙が無いです。
敵になって予選で前に行かれたら、抜き返すのは難しいです。


先生はミシンを持ち込んで、内職をしてました。


自分の青いスーツのボロボロになった部分を修理してもらいました。
新しいワッペンも縫ってもらいました。

二日目の ALVIEWさんは仕事が終わるのが遅かったんですが、来てくれました。


シルバーウィークは毎日カートに触れていて楽しかったです。

紀京にラインを教えながら自分も勉強になりました。
どのラインで走られると抜けないか、新たな発見になりました。

今、紀京は小学3年生。 自分がカートを始めたのが小学4年なんで、どんだけ紀京のレベルが高いんだろうと恐くなります。
紀京が中学生になる頃には、もっともっと上に行くんだろうな。
負けないように練習しよっと。
Posted at 2009/09/27 11:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタルカート | 日記
2009年09月25日 イイね!

9/21(月) 新東京サーキット 練習走行

9/21(月) 新東京サーキット 練習走行9/21(月) 新東京サーキットに練習走行に行きました。

前日の9/20(日)にアップルスプリント参戦~筑波山登山~アップル練習走行のスケジュールだったんですが、せっかくのシルバーウィークなので練習走行に行きました。
アップルの帰りと新東京サーキットの行きは、お父さんの運転で車で寝かせてもらいました。
朝5:00に起きて、車に乗ったのは覚えてますが、起きたら新東京サーキットでした。



ほんとはサーキットサポートが無い日でお父さんと2人で練習走行の予定でしたが、なんとオーガストの社長がトラックで登場!
オーガストのメンバー達も続々登場で、結局にぎやかな練習になりました。



今回の練習はアルミと古タイヤでのとりあえずの走行。
後半に課題を出してクリアーできるかどうかってメニューです。
マグホイルと1レース落ちのタイヤは、もったいないので使用しない練習メニューになりました。

レース翌日の新東京サーキットは、意外と空いていて、いつもの週末のように2クラスに分かれて走行が無かったので、沢山走れました。
今回、社長は当日納車、シェイクダウンの人につきっきりで、一人で黙々と走行するのみでしたが、要所要所でアドバイスをしてくれました。



午前中は25周、35週、25周を走行し、お昼休憩。
午前中のベストタイムは42秒53



お昼を食べに行くと、ノイズさん発見。
雑誌の取材の為に、カートを引き取りに来たそうで、走行しないんですか?って強引に誘っちゃいました。
お昼休憩は、ノイズさんや、オーガストのメンバーさん達と楽しくお話が出来ました。


ノイズさんと一緒に。


午後は、課題です。
2コーナー出てから3コーナーに入るラインの変更です。
3コーナーをアウトから回って入っているラインをインから入ってコーナーリングし、午前中のタイムで走行するメニューです。

なかなかコレが難しい。頭ではわかってるんですが、アルミと古タイヤでは3コーナーをインで入れない。
タイムを落とせば、ラインをなぞる事はできるんですが、タイムを落とさずにっていうのはかなり厳しい目標です。
ホイルは踏ん張らない、タイヤは滑る。 アクセルを丁寧にコントロールしても、2コーナーの入るラインを変えてみても、成功しない。
なるべくリアに仕事をさせるように重心をコントロールしても成功しない。
いっぱいいろんなラインを試しても結局、成功できませんでした。



でも、いろんなラインを試していくうちに、少しタイムが上がりました。
午後のベスト41秒46




午後の走行は15周、10週、12周、10周、8周 で買ってきたガソリンが無くなり練習終了。


練習走行後に、オーガストのメンバーでインドアカート(ハーバーサーキット)に走行に行きました。
オーガストから全日本に参戦した人が始めたサーキットらしく、社長も、遊びに行ってあげてって言ってました。



ハーバーサーキットで受付を済ませ、トイレに行って戻ってくると、見たことある人発見!!



もぐ蔵さんがこっそり練習に来てました。
オーガストのメンバーさん達とも顔見知りなので、一緒にレース形式で走行することになりました。
コースは狭いんですが、滑る路面や立体交差があり、ストレートが無いので意外と疲れるコースでした。



タイム出すポイントは、レーシング乗りのVの字ターンのようです。
2回乗って、タイムは27秒1。  27秒の壁は越えられませんでした。





もっと乗りたかったんですが、オーガストに今日購入したオイル代を払ってなかったので、早めに切り上げてオーガストに向かい、閉店準備中ギリギリでショップ到着。オイル代を払って、前回買ったオーガストシャツを受け取り帰りました。

もちろん、帰りの車の中でも寝てました!


良かった点

ノイズさん、もぐ蔵さん、オーガストのメンバーさん達と楽しく遊べた。
インドアカートにも行けた。

悪かった点

タイムを落とさず、3コーナーをインから入る課題がクリアーできなかった。
マグなら出来そうかなって思ったんですが、社長がアルミで練習って言ってたので、最後までアルミでアタックでしたが、出来なかった。
次回の練習では、しっかりクリアーしたいです。

Posted at 2009/09/25 19:25:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記
2009年09月23日 イイね!

アップルスプリント RD.8

アップルスプリント RD.8アップルスプリント RD.8に参戦しました。

今回から、レンタルカートでの出場を「Team Gulf Kid’s」に変更しての参戦です。

赤いレーシングスーツを「徳永動物病院」様から提供してもらい、今回がお披露目レースです。
チーム名やスポンサーロゴが刺繍してあり、カッコイイです。



練習走行&予選。
クジ引きで13号車を引きました。
乗ってみた感じは、リアがグリップしない。ずるずる滑る。
エンジンは良い感じなので、ラインと踏み方の工夫で頑張れる車両でした。

35秒825で予選2位。


決勝10周
クジ引きで、また13号車。
同じ車両なのでクセがわかっています。
(ここ最近、予選と決勝の車両が同じ・・・。クジ運がいいって言うのかな?)

決勝スタート。



2番手からのスタートだったんですが、スタートばっちり決まりトップで2コーナーに入れました。
今回は、お父さんは接戦だったねって言いますが、自分では凄く冷静にレースを組み立てられたと思います。





結果、1位でチェッカー。

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/k/kazuki777take/20091204/20091204142452.jpg


今回の良かった点
スタートからゴールまで、ずっと冷静に走れた。
楽しかった。

悪かった点
なし。






レース後に紀京と、一矢と筑波山に行きました。

にじます釣りをしました。





釣ったにじますを焼いてもらって食べました。






そのあと、筑波山の頂上までケーブルカーで行って、筑波山の登山(下山)にチャレンジしました。








お父さん達はクタクタになっていました。


そのあと、一矢と一緒にアップルに戻り、練習走行をしました^^
Posted at 2009/09/23 11:04:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | レンタルカート | 日記
2009年09月19日 イイね!

9/21(月)に、新東京サーキット 行きませんか?

9/21(月)に、新東京サーキットに練習走行に行きます。

チームサポートが無いので、お父さんと2人で行く予定です。
MYカーターの方、誰か行く方いませんか??



ちなみに、9/20(日)はアップルスプリントに参戦します。
参加の方、よろしくお願いしまぁす。
(新しくスポンサー様より提供頂いたモノで、イメチェンして登場します!)
Posted at 2009/09/19 20:36:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記
2009年09月16日 イイね!

9/13(日) 新東京サーキット 練習走行

9/13(日) 新東京サーキット 練習走行9/13(日)に、新東京サーキットに練習走行に行きました。


夏休み中は、なかなか時間が合わず練習してなかったので、ISTピットロード杯 第3戦に参加後、近くのビジネスホテルに泊まって2日連続で新東京サーキットを走りました。



チャレンジカップの前週でピットは込み合って、いつもの場所が使えませんでした。
(屋根無しの場所で暑かったです)




まず、前回レースで不調になったエンジンをオーバーホールしてたので、完成したエンジンを受け取りました。
社長に内容を聞いて、びっくり。
ピストンにクラックが入ってたそうです。これじゃエンジンも吹けないねって・・・。

でも、クラックの時点で気づいたのでシリンダー側は無傷。
ピストン、リング交換、シリンダーホーニング、キャブOH、クラッチ調整・・・・
これで完璧なエンジンだよって言われました。

フレームにエンジン載せて、各部チェック、注油して、練習用のタイヤ(アルミ)に交換し、1日の走行券を購入して走行開始。
今日から、ウイークエンド仕様の19.8パイのリストレクタを取り外し、フルパワー状態での練習になりました。(でも、まだ参戦するのはウイークエンドレースです)

まずは、慣らし。



社長にだいたいの方法を聞いてピットアウト。

こんな感じかな~って、低回転~中回転くらいを踏んだり、離したりしながら走行。
ピット側で社長がペースアップの指示を出したので、少し踏み込む時間を長くしたつもりだけど、またまたペースアップの指示。
どこまで踏んでいいかわからない・・・・。  あんまり回しすぎると壊しちゃうんじゃないかと心配に・・・
なんてしてるうちにKTの走行枠終了。
戻ってきたら、もっとしっかり踏めって言われました。
慣らしは1段階から10段階のステップを15分でどんどん上げていくようにするらしいんですが。考えるのとやるのではだいぶ違います。

休憩後、KTの走行枠でピットアウト。

アクセルを踏んで負荷をかけて、アクセルオフ。
アクセルを踏んで負荷をかけて、アクセルオフ、ブレーキ・・・ってやったら、プラグをカブらせてしまい6コーナーで立ち往生。
お父さんがプラグレンチとブレーキクリーナを持って来てくれたんですが、再始動してもすぐ止まっちゃう状態で、社長がカートスタンドを持ってきてくれ、スタンドで回収。 プラグを新品に交換して問題なく始動できました。

なかなか、きちんと慣らしができないので、社長が簡単なステップに変更してくれました。
とりあえず、10段階の2の部分辺りで10分ほど走行してしまったので、次の走行枠で8くらいの部分のみをやってみる(ストレートエンドのみアクセルを戻す)
で次の走行枠の15分を走りきったて慣らし終了。



お昼を食べてから、午後の走行枠では全開走行です。


午後1番の走行。

吹けます。すっごい吹けます。
エンジンパワーがモリモリです。
思わすヘルメットの中でニヤケてしまうくらいパワーがあります。
午後1番の走行はエンジンの吹けをチェックしながら、たのしんで乗ってきて良いって言われてたので、楽しく乗り回してきました。
以前に練習した3コーナーから4コーナーのつながりは、スピードが乗るようになって、また1発で決められくなっちゃいました。




戻ってきてから、今日の練習ポイントが決まりました。

まず、社長に言われたのは、4サイクルに沢山乗ったろ?前より変なクセが出てるぞ、はっきり言えば下手になってるって言われました。(かなりドキドキしました)
乗り方が4サイクルの乗り方になってるのは、6コーナーの入り口でわかっちゃうらしいです。
クセになっているカートをハンドルで曲げようとしているのを、ブレーキとアクセルで曲げるようにする練習を重点的にすることに決まりました。
今日の目標タイムは40秒台に入る。に決まりました。

ブレーキとアクセルで曲げるようにするって、なんどか、社長に説明を受けたんですがピンっときません。
ポイントは6コーナー。ここで練習するとわかりやすいというので、重点的に6コーナーの練習です。
タイヤを縦に使うのは基本ですが、応用で、横Gを利用しながらタイヤを縦に使うそうです。
自分が説明するのは難しいですが、とにかく社長に言われたポイントを重点的に練習開始。
(この時点でハンドルで曲げないで、どーやってまがるんだ??????って感じでした)

15分の走行枠。

ピットアウトして社長に言われたとおりやってみるが、さっぱりわからない。
何週しても、ハンドルで曲げないと曲がらないよな~って感じ。
結局、15分走っても何もつかめず時間切れ。

社長も、まだ何もつかめてないなって言いました。
また、説明。
体を押さえつけられ、その状態でアクセルを踏むようなイメージレッスンを何度もやりました。(←説明下手でなんて書いていいかわかりません)

次の走行枠。

なんとなく、ぼんやり、この事なのか?ってレベルでしたが、何も感じないよりは何か変な感じをつかめたような気がしました。
ピットに戻ってくると、社長が、少しわかってきたんじゃないか?って言ってました。

なんで、走ってるの見てわかるんだろう??  ほんと不思議です。




次の走行枠。

かなり、バテて来て、お父さんは休憩すれば?って言ってましたが、もうちょっとで何かが出来そうな感じだったので走行しました。
何週かしてるうちに、リアがグググっってなるときにアクセルを踏むと、ぐにゃってなる感じで、今までと違うコーナーリングになりました。
でも、ハンドルで曲げてるよな~って思ってました。 ブレーキとアクセルで曲げるって感じでは無いです。
なんとなく、なんとなく、今までと違う感じはつかめた気がしました。
戻ってきて、社長に、リアがグググっってなるときにアクセルを踏むと、ぐにゃってなる感じとは違うんですか?って聞いたら、ニコニコした顔で合格をもらいました。
さっぱりわからない合格です。
で、社長が、お父さんに、マグホイルに付け替えるように指示をしました。
今回の走行で、タイムはちょっと上がりました。 (41秒33)



お父さんは急いでマグホイルに替え、今日最後の10分の走行枠直前で間に合いました。
(お父さんと社長で何か話が決まってたようで、お父さんもなんだかよろこんでました)


最後の10分の走行枠。

コースイン、普通に走っても、何もわかりません。
で、6コーナー。さっきの練習と同じように走ると、、リアがグググっってなるときにアクセルを踏むと、パン!!って前に進む!!
さっきとは全然違う感じ。
次の周も試してみると、リアがグググっってなるときにアクセルを踏むと、パン!!って前に進む!!
あれ? ハンドルをそんなに切ってないのに曲がって進む。前より速く曲がれてるのがわかります。

今日1日、他の走行している人にジリジリ置いていかれて、追いつけるのは初心者レベルの人だったのに、ワークスクラス?(黒いカートで2台で練習している他のショップの人たち)に余裕で付いていける。 6コーナーでも離されない。全然付いてける! 楽しいっ~!!って感じです。
ほんとに、ハンドルじゃなく、ブレーキとアクセルで曲がれる。大げさだけど、ハンドルはキッカケに使ってあとはアクセルで行きたいラインに気持ちよく乗る感じです。
楽しくて楽しくて10分あっというまでした。
戻ってきて、社長に、楽しいです!って言ったら、すっごい喜んでくれて合格をもらいました。
タイムも目標の40秒台に入りました。(40秒72)



今日の練習はすごくステップアップできたと思います。
まだ、3コーナーから4コーナーのつながりの修正が残ってますが・・・。
やっぱり、練習は重要だと思いました。



良かった点

すっごく楽しくカートを運転できた。目標タイムクリア。

悪かった点

説明されて、すぐに理解できない。 なんども同じ事を聞いてしまう。
教えられたアドバイスは1回できちんと理解できるようにしないといけないと思った。
それと・・・・慣らし、失敗かな?  大丈夫かな? パワーがあるから大丈夫かな??



それにしても、社長のアドバイスは凄いと思った。
コース上でやってる事を、外から見て全部言い当てられたのにはびっくりだし、レーシングをやってない間に4サイクルばっかり乗ってたのも完全にばれてた。
神様なのかな? 


Posted at 2009/09/16 17:33:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記

プロフィール

「9/30(日) エビスのFJ1600レースの出場が決まりました!」
何シテル?   09/24 23:06
現在高校2年生です。 小学4年になってすぐにカートを始めました。最初はレンタルカートで、中学2年からレーシングカートに移行しました。 高校1年(2011年)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1 2345
6 789101112
13 1415 161718 19
202122 2324 2526
27282930   

リンク・クリップ

ツインリンクもてぎ 
カテゴリ:フォーミュラ
2012/07/05 20:10:25
 
ル・ボーセモータースポーツ 
カテゴリ:フォーミュラ
2012/07/05 20:06:57
 
新東京サーキット 
カテゴリ:レーシングカート
2009/08/10 19:41:31
 
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation