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カズキ@kartのブログ一覧

2010年02月18日 イイね!

2/14(日) 新東京サーキット チャレンカップSクラス 参戦。

2/14(日) 新東京サーキット チャレンカップSクラス 参戦。2/14(日) 新東京サーキット チャレンカップSクラスに参戦しました。

前日、雨の練習をしたんですが、やっぱり晴れて欲しかった。
五井駅前のビジネスホテルに宿泊したので、ゆっくり寝れたんですが、やっぱり天気が気になり、何度も窓の外を確認してしまいました。
朝には雨が上がってて、ホテルの前の道路も乾いている感じでした。

新東京サーキットに向かうときは、エスティマが凍ってました。
晴れたけど、すっごく寒くなるんだろうなって感じでした。


サーキットでは、みんなが準備をしてて、けっこうピリピリした感じでした。
お父さんも緊張してるのか、何度もマシンをチェックしてました。
車検では、今年からウエイトがネジ2本止めに変更されて、何人かが朝に再セットアップしてました。
自分は前回のウィークエンドで、しっかり対策してあったので問題なく車検OKでした。

サーキットの路面は、まだ乾いてなく、最初の練習走行では、ドライのセットのままレインタイヤで走行しましょうって社長から指示がありました。
(リアスタビはソフト側にセッティング変更)




練習走行







NEWレインタイヤ投入です。
路面はハーフウエット? 水溜りは少なくなってたけど、路面全体が濡れてる感じでした。
新しいレインタイヤは、けっこうグリップするんだなって感じでした。
全体的にマイルドな感じですが、前を走るカートに追いついて走れたので、そこそこ乗れてるのかな?って思ってました。
あんまり路面が乾きすぎるとレインタイヤのブロックが飛ぶから注意って社長に言われてたので、心配になり、一度ピットイン。
タイヤチェックして問題ないって事なので、残り2周走行して終了。

走行後に重量チェックしました。





137.3㎏。 ちょっと重いけど路面が冷えてるから重いほうが良いかな。

レインのタイムは51’30
レースでも通用するタイムかな。さすNEWレインタイヤ。




TT

路面がだいぶ乾いてきたので、ドライタイヤに変更。
前回レースで使用した1レース落ちのタイヤです。
路面温度が極端に低そうだったので、リアスタビはソフトのまま走行開始。
走り出してちょっとしてから、リアスタビはハードだったかな?って思ったのですが、TT中は戻れないので、なんとか乗り方でカバー。
23台走行してるので、なかなかクリアーラップ取れませんでした。
TT結果。  9位/23台



予選(10周)。

9番手ポジションからスタート。
前回からキャブを絞る練習をしてたので、スタートでもカブル事無くスタート。
いい感じでスタートも出来たし、ポジションも変わらず。
前の走るカートを抜こうとするけど、ラインをずらすと、すぐ後ろのカートが飛び込んできる。
かなりの緊張感で楽しく乗れました。
後半、前のカートがちょっとラインミスっぽかったので、その後の伸びをあわせてパスしました。
予選結果。 8位/23台

タイムは42’18



お昼後に決勝です。
応援に来てくれたオヤジーズのメンバーやオーガストの人たちとお昼を食べました。
お父さんは予選8位に喜んでました。





決勝(17周)。

8番手ポジションからスタート。
(リアスタビはハードに戻しました)
ちょっと苦手なアウト側から。 スタートのごちゃごちゃに巻き込まれないように注意したいです。
ローリングはスリーボンドの後にものすごく遅くなるんですが、キャブを絞ってあるので かぶりませんでした。
1位の人の作戦なのか?いつもより極端に遅くなります。そこから加速されるのでリズムを合わせるのが大変です。
1回目のローリングは隊列がそろわず、もう1周。
2回目のローリングも隊列がそろわず、もう1周。
燃料は多めに入れてるので重量減の心配無いし、キャブも絞ってるのでスタートも上手くいける自信もありました。

3回目ローリング中に自分の前の前の4番手ポジションのカートが6コーナー中間でカブらせ失速。
先に行ってって感じで手を振ってたけど、6番手ポジションのカートは見て無いのか抜かない?
自分が抜こうと加速させたら、ちらっとコッチを見て、合わせて加速。
6番手の奴は、前とスペースを詰めないで走行?  
なんだよ!もっと詰めろよって思って後ろからつつくが、それでも知らん振り。
もう、モナコも過ぎてスタートライン。

イン側のカートがスルスル加速しているのに、追い越し禁止区間なので抜けない。
もう1周か?って思ったけど、シグナル消えてるからスタート。

完全に遅れる形でしたが、自分のカートはかぶってない。
1コーナーでのダンゴ状態でも接触なし。  ポジションは少し落としたかなって思ったんですが10番手くらいを走行。
前のカートを抜こうとするけど、完全に守りのライン。
3コーナーも6コーナーも締めて走行されました。 何度かアウト側からプレッシャーをかけてみたけど、ぜんぜん守りのラインを崩さない。
ラインが厳しくなるから、6コーナーでクロスラインを上手く合わせれば抜けるだろうと3~4コーナーを立ち上がり重視に変更しクロスを狙ってました。
タイミング的に合いそうな周を探して走行してました。
7周消化して8周目。
1コーナーアクセル全開で左にステアリングを切り始めた瞬間、リアに衝撃。
ヘルメットにも何か当たった感じのあと、いきなりスピン。
何がなんだかわからない状態。 カウンターの修正する間もなくリアからコースアウト。

まったく対応する事ができませんでした。 エンジンを再始動してみたのですが、プラグがかぶったのかエンジンがかかりません。
高速コーナーなので、危ないだろうとクラシュパットの陰に退避。
たぶん、自分に当たった相手もコースアウトしてました。
レースが終わるまで1コーナーの隅で待機。




レース後、お父さんと、オーガストの関根さんがカートスタンドを持って回収にきてくれました。
関根さんのアドバイスで、重量の測定だけしておいたほうが良いよといわれたので、車検場に戻り重量測定。


決勝タイムは41’39



オーガストのピットに戻ったら、みんなから残念だったね~と言われました。
自分も、前回のチャレンジカップよりは手ごたえがあったのですが、残念です。
お父さんも残念そうでした。
自分の中でも少しモヤモヤがあったので、オーガストまでの帰り道は社長のトラックに乗せてもらい、社長と沢山話をしました。
いろんなアドバイスももらったので、次回レースから試してみたいです。

オーガストから参戦した、Sクラスのタケルと、SSクラスのユンバさんが優勝でした。


ショップに戻り、皆で食事に行きました。
優太先輩から、ちゃんとレースをしてた。いいレースだったよと言われた。 嬉しかったです。



良かった点。

チャレンジカップで、かなり手ごたえがあった。

悪かった点

レースなのでアクシデントはつきものです。悔やんでいてもしょうがないので、次回レースで頑張ります。


公式リザルトでは、17位/23台 になっていました。 
関根さんが最後に重量測定を勧めてくれたおかげです。

後から聞いた話では、1コーナーで突っ込んできた相手は、ストレートエンドでエンジンがブローしてコントロールできない状態で自分に突っ込んでしまったらしいです。
相手のショップの社長さんが、オーガストの社長に伝えてきたらしいです。  
話では腰下まで破損でエンジンダメになったらしいです。

次のレースは日程的に、チャレンジカップ第2戦です。
いっぱい練習して参戦します。(次回はNEWタイヤ投入するぞ!ってお父さんは言ってました)


お手伝いに来て下さったオーガストのメンバーさん、ありがとうございました。
Posted at 2010/02/18 18:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記
2010年02月17日 イイね!

2/13(土) 新東京サーキット チャレンカップ前の練習走行。

2/13(土) 新東京サーキット チャレンカップ前の練習走行。

2/13(土) に新東京サーキット練習走行に行きました。





翌日のチャレンジカップに出場するのに、前日練習したほうがいいって言われてたので行ってきました。


朝から、雨。



マシンをレイン用にセットアップし、午前中のみの練習走行を行いました。

明日の天気予報は晴れでしたが、レース当日の練習走行かTTくらいまで路面が濡れてるだろうとの事で、あまり練習してないレインの走行をしっかりやっておく必要がありました。





フロントのハブをレイン用のワイドマグ(タケルからの頂き物)に交換し、やじやじさんから練習用に頂いたレインタイヤでの練習です。
新投入のターボバイザーの感触もテストしました。



スプロケは、オーガストからレイン用を貸してもらえました。チェーンも届かなかったので、長いタイプの中古を頂きました。
書いてると、なんだか、頂き物だけでセットアップ出来ちゃってる感じです。
プラグも1番手低いプラグをセット。
雨なので、カッパ装着。ターボバイザーの視界は曇らず、水滴もつかないので視界はクリアーでした。

レインの練習ですが、晴れとのラインが違う部分をしっかり確認し、水溜りが出来やすい部分などのチェックも完璧です。
タイヤが古かったので、エアーを高めにセットし何本か走ってみました。





雨は、アクセルコントロールが凄くシビアになります。
カートの反応も遅いっていうか、ぐんにゃりって感じ。
すべての動作を丁寧に。を心がけて運転しました。






空気圧を変えて、どう変化するか。 レース用の低めや、TT用の高めなセッティングなど午前中の短い時間の中いろいろ試してみました。

あっというまに午前の走行時間終了。
まだ試してない事もありましたが、充実した練習だったと思います。

タイムは57’34



お昼を食べてから、濡れて汚れたマシンの清掃と注油、クラックなどのチェックを時間をかけて行いました。





シートの下のステーの塗装部分が剥がれて浮いている感じだったので、塗装を剥がしてチェック。
クラックでは無かったので、再塗装でサビ止めして終了。
ベアリングなどはいつも以上に。各部注油でしっかりサビ止めしておきました。

翌日の為にNEWレインタイヤを組みました。
社長に教えてもらいながら、自分で2本組めました!








良かった点。

ちゃんとした雨で練習が出来た。
いろいろなセットを試して確認できた。

悪かった点。

Sクラス上位のレインのタイムに5秒も届いてない。
(上位陣52秒程度)
古いレインなのでしょうがないかもしれないけど、NEWレインでどこまで詰められるか・・・・。


土曜日は、オーガストに戻らないで、そのまま、新東京サーキットそばのビジネスホテルに宿泊しました。
チャレンジカップ参戦のブログは、自分の中で、まだなんて書いていいかまとまってないので、整理してから後日書きます。
Posted at 2010/02/17 18:00:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記
2010年02月11日 イイね!

2/6(土) 新東京サーキット練習走行。

2/6(土) 新東京サーキット練習走行。2/6(土)に新東京サーキット練習走行に行きました。

オーガストからは、須藤さん、益子さん、植村さんが一緒に行きました。


いつものように、トランポからカートを下ろし、セットアップ。

次に参戦するチャレンジカップのSクラス用にウエイトを10㎏減らして練習です。
シート左右の6㎏のウエイトを外し、ガソリンを少なめでクリアーできました。
この日の新東京は、めちゃめちゃ寒かったです。




走行開始。

ウエイトを外して、軽くなる分良くなると思ったのですが、路面が冷えててウエイトがあったほうが走りやすかったかな?って思いました。





タイムは41秒74



10周走ってピットに戻りました。

カートの動きは、アンダーがキツク感じたので、リアスタビが強いのかな?って思い、社長に伝えました。

いつもなら、リアスタビの調整とかで、自分の好きなセッティング(弱アンダー)に向けてあわせるのですが、社長から、このまま強アンダーの状態で、自分の走り方で調整してみろって言われました。
レースで、実際に走り出したらセッティングが違ってた・・・・ってのを想定して、自分の好みじゃないセットでもタイムを出す練習らしいです。

タイヤも減っていて、リアのトラクションが弱い感じだったので、コーナー入り口で車速を落とし、きっちり向きを変えてから加速の動作に移る感じで走らせました。




20走行でピットに戻ると、そんな感じの乗り方であってると言われました。
乗り方は合ってるのですが、タイムは伸びません。
タイムを詰めるために、いろいろ工夫してみたのですが、なかなかタイムが上がりません。

次の走行で、どんどんブレーキポイントを奥に変えながらタイムを詰めました。

モナコ入り口で挙動が急に乱れてしまって、修正する間もなくスピン。
クラッシュパットにリアから突っ込みました。
何故か、社長がモナココーナーのところに居てくれたので、すぐマシンを引き出しチェックしてもらいました。  ダメージが無いのですぐコースに復帰。
(もしかして、モナコで失敗するのを見越してたのかも・・・・)

20周走行でピットイン。

ピットでは、社長から、「ハンドルを送ってるから引くように」とアドバイスをもらいました。

オーガストから練習に来てる皆は、次々タイムを縮めてきてるのに、自分だけが、ぜんぜん変わりません、ちょっと焦りながらの運転になりました。


タケルからOTKのフロントのマグハブをもらったので、装着しました。



社長から、フロントのスタビを外しての走行してみなって言われたので、フロントスタビを外して練習しました。
スタビ無しは、柔らかすぎて自分には合わない感じでした。

フロントのOTKマグハブだと、フロントのグリップが増して3コーナー入り口で入りやすくなりました。



タイムは41秒75




お昼を食べてから午後の練習。





20周自分なりに走行してみてもタイム上がらず。
どうしていいのか全然わからなくなってました。

社長がアドバイスをくれて、「まだ、ハンドルを送ってる」と教えてくれました。






自分では、送ってるつもりも無かったのですが、社長に言われたので、気にして運転しました。
どんなに気にしても、走りに集中してくると、送ってるようなので、送らないように、引き手の片手だけで運転してみました。
そしたら、走りが安定して、乱れなくなりました。


1日乗って、タイムはあんまり更新できませんでした。
送り手になってる部分の修正程度しかできませんでした。

午後のベストタイムは41秒95



帰りにショップに寄ってみんなとお話しました。


良かった点

フロントのマグハブで、3コーナーが走りやすくなった。


悪かった点

セッティングに頼りすぎてたので、自分で修正しなきゃいけない。
無意識に送り手になってしまう。



社長にアドバイスをもらって、送り手に気づいたんですが、本当は自分で気づかなきゃいけなかったんだと思います。  

ハンドルを送り手になっている時に、引き手の片手だけで運転すると、すぐに直せる事に気づきました。
これから自分で気づいて修正していきたいです。





Posted at 2010/02/11 20:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月10日 イイね!

2010/01/23 ウィークエンドSSクラス (新東京サーキット) 動画

2010/01/23 ウィークエンドSSクラス (新東京サーキット)  動画



2010/01/23(土)に新東京サーキットのWEEK END RACE SSクラス (第1戦)に参戦した動画がカートオンラインにUPされてました。









予選1




予選2




決勝





カートオンラインのリンク先を貼っておきます。
(こっちのほうが動画が綺麗です)

カートオンライン(http://www.kartonline.jp/RaceView.asp?tid=690)




Posted at 2010/02/10 20:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記
2010年02月05日 イイね!

sk-5塗装完了

sk-5塗装完了だいぶ前に塗装に出してたsk-5が完成したって連絡が入ったので、お父さんが仕事から帰ってきてから引き取りに行きました。

まだ、シールドのバイザーステッカーが届いていないので使えないですが、かなりお気に入りです。












ブルーをベースに、イエローオレンジのラインを蛍光ピンクとブラックで縁取りしています。
仕上げのクリアーはガラスフレークっていうのが入ってて、キラキラ光ります。
太陽の下では、すっごく綺麗に光るそうです。


明日は新東京サーキットに練習走行に行きます。
Posted at 2010/02/05 22:16:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記

プロフィール

「9/30(日) エビスのFJ1600レースの出場が決まりました!」
何シテル?   09/24 23:06
現在高校2年生です。 小学4年になってすぐにカートを始めました。最初はレンタルカートで、中学2年からレーシングカートに移行しました。 高校1年(2011年)...
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