• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月28日

史上最悪のNOXPM規制法による愛車の処刑の執行回避

事は完成してませんので。ツッコミどころ満載です。
昔の記憶・資料をひっくり返してます。一応アップしておきます。

 はじめに排ガス規制、大気汚染の改善のための国や県の規制は止むを得ないです。
がそんなことは買う時点で公になっていなかった私からすると寝耳に水、<愛車の処刑>ともいえる
史上最悪の法律が施行されたわけであの数年間は一喜一憂していたと思い返しました。
今もユーロ規制でオートバイなんか昔の10分の1ぐらいしか売れてないのに国はバイクメーカー
潰しに躍起。欧州大メーカーでさえクリアできないから不正して検査をすり抜けている異常な状況
は今も続いている。EV浸透の為今度はガソリン車が標的にされてまた国から処刑の通知が来るかもしれない。


   あれは平成7年頃だったと記憶してます。
 東京都規制ではなく国の排ガス規制 改正Nox・PM法の施行。
当時愛車D21キングキャブは購入後2年目、会社所有のD21テラノ、会社所有C23セレナカーゴ、
ま他もろもろ。 インターネット社会になる前でしたので整備工場やディーラー、雑誌やらから情報
収集。どうも首都圏でトラック・ディーゼル車は登録できなくなるという大まかなアウトラインがみえてきました。するとディーラーで整備を受けていたC23、WD21テラノはアウトらしいことが分かってきた。
というのも 国内正規販売車である2車は車台番号は国土交通省の形式認定の番号だから追っていけば答えが出てくる。ただ同じ外見の車でも重量や年式、エンジン形式で規制をクリアするグレードも出てくるからややこしい。C23セレナはGA16?のガソリン車でしたがもう数年という使用期限が判りました。これは会社所有物だから私は報告するだけ。WD21はTD27Tのターボディーゼルでばっちりアウト。会社のものとはいえホワイトで5MTと納車時からこだわったテラノ。完全北米仕様が完成したときはガンメタばかりの当時のテラノたちの中では異彩を放っていた時期がありました。で自分のキングキャブは形式 フメイの輸入車。何度も陸事に足を運び個々のナンバーの詳細がはっきりしました。

  窒素酸化物NOX(打刻車台NOより)

  規制値   0.40 
のところ、  0.39  
ギリギリクリア。

輸入車のピックアップで
あったことが生き延びられ
処刑を回避できた。

    

 あの陸事のカウンターで職員が登録車のデータ一覧を車検証と照らし合わせにらめっこ。

VG30iシングルポイントインジェクション(後期はVG30Eマルチ)
1ナンバートラック
車両総重量
年式
日産トレーディングによる輸入車

0.01でクリアできたとは奇跡でした。


 私に限らず大金で買った愛車が数年で乗れなくなるという悲劇に見舞われた多くのオーナーが

当時、頭がぐちゃぐちゃにいろいろなことが廻ったと思い返します。

 東京都内で 11二桁ナンバーを維持できた車両はどのくらいあったでしょうか。

 手に入れるまでの数年間、金掛けた総額、手間暇かけた整備。はいそうですか手放しますなんて

絶対にできないと考えていたからもし不適合だったらどうするか真剣に考えていました。

これはいけないことですが 地方の親戚のナンバーに変えて乗る。最近は見なくなりましたが

当時はやたら地方ナンバーのテラノとか増殖した記憶があります。

あとは触媒や尿素を使った排ガス浄化装置の取り付け。 2トンのダンプ持ちの近所の土建屋さんとか

30万ぐらいの装置を付けてました。それでも使用期限はあったようです。その後のクリア時術も進化した

ようでジープの古いのも近所で走ってます。

適合車にはこんなステッカーを張るんですね。
alt

alt


alt


alt









  
ブログ一覧 | 道路・免許・車検・保険・事故 | クルマ
Posted at 2018/04/16 16:33:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日産 ミストラル
しばとらさん

国内最強装備のR50テラノ、タント ...
のりごんさん

久々のプラモ制作(ボディの塗装)
カツオ人間♪さん

久々のプラモ制作(研ぎ出し)
カツオ人間♪さん

納車1年
おかにいさん

明けましておめでとうございます。
おかにいさん

この記事へのコメント

2018/04/18 01:05:57
初コメントでしょうか?失礼致します。
読んでるうちに、あの頃の思い出が。。。
サファリに乗ってるんですが、1回目Nox規制は17万かけてクリアしたもののお次の規制は。。。アウト。
住居と務め先を埼玉県から群馬県に移し、15年が経ちました。
幸い、1人身だったから乗り続けられましたが。。。
降りるしかなかった友人が沢山いて、当時の都知事を恨んだ事を思い出しました。
今後、いつまでも乗り続けられるか不安はありますが、読みながら。。。
改めて「まだまだ。もっと。ずっと乗ってたいな。」と、しみじみ思いました。
愛機への想いを改めて感じさせて頂き、ありがとうございます。
コメントへの返答
2018/04/18 07:18:58
ちょサフさん日頃より
いろいろありがとうございます。

日産ヘビー級4駆のオーナーさんの
苦労は察して余りあります。

国規制
都規制
と大変でしたね。

あれをきっかけとしてラダーフレーム車は
かなり駆逐されてしまった気がします。

結果、地方に流れ、そしてロシア極東に
漁船で持って帰られる末路ができました。

乗り続けられないジレンマ。
ストレスが溜っていた当時を思い出しましたので備忘録として上げました。

でも近所にはY60クロカン、Y61超ハイリフトなどまだまだ走っているのを見るとうれしくなります。

また気兼ねなくお立ち寄りください。

こちらこそありがとうございます。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「日本初のマルチリフレクターライト  アコード http://cvw.jp/b/512765/41842333/
何シテル?   08/17 00:18
参加している皆様、初めまして。 現在過去の日産車と US仕様、欧州仕様の日産車が大好きです。 また日産参戦のBTCC等 国内及び海外の日産モータース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

一時抹消は怖い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/30 01:26:30
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/14 08:33:56
B15サニーナックル流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 22:05:29

お友達

交流歓迎です。

しかし

誠に申し訳ありませんが
突然のお友達登録は丁重にご辞退しております。
47 人のお友達がいます
丹沢山猫丹沢山猫 * ak75ak75 *
楽農家楽農家 * Hiro.sHiro.s *
たち@静岡たち@静岡 * 中島乗り中島乗り

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ハードボディ ”D” (日産 ハードボディ)
小僧の頃から日産車とピックアップのダットラ好きで 620キングキャブや720キングキャブ ...
日産 クエスト "Q" (日産 クエスト)
もう19年目。 純正部品関係やアフターパーツが少なく 維持整備が困難な車種ですが フォー ...
ホンダ CBX400F CBXモリワキカラー鈴鹿8耐&奥多摩仕様 (ホンダ CBX400F)
高校生の時 バイトして貯めた頭金で モータショーに出てすぐ新車のCBXを買いました。 4 ...
輸入車その他 内緒 昔乗ってたオートバイたち (輸入車その他 内緒)
50ccから750ccまでいろいろ乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.