• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月10日

「STIサーキットドライブ Rd.1 筑波」に行ってきました。午前~前編

「STIサーキットドライブ Rd.1 筑波」に行ってきました。午前~前編 2018年7月7日(土)に筑波サーキットで開催された「STIサーキットドライブRd.1筑波」に参加してきましたのでご報告します。


「STIサーキットドライブ」とは・・

簡単に言えばオールスバルな車で一日サーキットで楽しんじゃおうという企画ですね。
今まで個人的に何度か参加したことのある「ワークスサーキットチューニングディ」のSUBARU車オンリーバージョンとでも言いましょうか?今回STIの30周年ということもありSUBARU車とそのファンの為に何かできないかと企画された今回のサーキット走行会。参加募集開始から早々に定員が埋まってしまった人気企画です。その内容を少しでも皆様にお伝えできればと思います。

いつものように写真多めでまとまりありませんがとりあえずスタートします!





現着すると



alt
いきなり現れたのは近日発売が噂されているSTI30周年の記念車 

「WRXSTI Type RA-R」

ここで見れられるとはかなり嬉しいサプライズ!


コンセプトはWRXSTI(S208)から無駄なものを削ぎ落として軽量化し走りに特化した硬派なモデルらしいです


alt




ホイールはBBS製のSTI仕様18インチ ブレーキはブレンボ製のSTI仕様?タイヤはミシュランのパイロットスポーツ 245/40/18を履いてました。

やはり19インチじゃあデカスギルのでしょうね。スポーツ走行するのには。
19インチの大きいほうが見栄えはしてカッコイイですけど。

18インチに拘っているのも走りに特化している証拠のようなものみたいです。



alt

ついにSTIからもカーボン仕様のミラーカバーが!

alt

悪魔のツノのようなフィンがそそられます。きっとシロウトではわからない空力特性のウンチクがこのツノにもきっとあることでしょう。


推定左右で4万と個人的には鑑定します。

なにせSTI様仕様ですからね・・



一応自分の車にはミラーのカーボンカバー付いてるのでこのフィンだけRA-R風に後付けでマネマネしてみようかな・・



alt

斜め後ろからのお姿。その他は外観上の違いは感じられず。

alt

真後ろ。撮影隊は常に張り付く人気車ですね。


alt


誇らしげに「RA-R」のエンブレムとSTI30周年記念のバッチつき。


alt

内装は現行VABとあまり変わらないのでしょうか?

alt

横。
alt


WRXSTIのTypeSとS207やS208の中間くらいの価格帯との噂なので(500~600くらい?)でほぼエンジン特性はSシリーズと一緒らしいのでかなりお得感がありそうです。またすぐに限定数量売り切れちゃうんであろうなぁ~

欲しいけど全く買える気しないよな~~

見知らぬ紳士が「これあげるよっ」てくれないかな?? タダで。



買える方は本当に羨ましいですよね。





alt


そのほかの展示車両はS208 S207 S206 BRZtS  BRZSTIスポーツ レヴォーグSTIスポーツなどでした。




alt


いよいよ開会式です。

今回のゲストは我らが山ちゃん、新井選手、勝田選手、池島選手、辰巳監督、マリオ高野さん、梅本まどかさんのSUBARU好きにはたまらない豪華なメンバーです。





山ちゃん親衛隊員ももうこの時点から「キャーキャーO(≧▽≦)O」っております。






さて今回私が参加したコースは「エンジョイ」クラス。
タイム測定はありませんがお安い料金で15分間の走行が午前1回午後1回の計2回あるサーキット走行ビギナークラスです。

そして私は筑波サーキットの1000というコースを走るのは今回が初めて。一体どうなることやら・・


午前も午後もエンジョイクラスの最終枠での走行でしたので時間的には余裕があります。


何して時間潰していたかというと


alt



ほかの車の撮影。


alt



流し撮りの練習(流れてないけど)

alt

やっぱ「チャレンジクラス」(一番上のガチクラス)は速いな~~

ぱっと見1周約44秒

などと思いつつ撮影中。



当たり前ですけど走っているのがSUBARU車ばかりで単純にシアワセです♡





alt


走行準備のためにビニテ貼り貼りゼッケン貼り貼りもしてました。












その間に親衛隊ズは何していたかというと

記念写真撮りまくり


alt


辰巳監督と


alt


マリオ高野さんと

alt


池島実紅選手と


alt


またまた珍しいレーシングスーツ姿の辰巳監督と


なんでもこの写真のシャッター押してくれたのは勝田選手らしいのでかなりの

ヴァチアタリ具合ななヤツラです。











今まで外れる事のなかったプロドライバーとの同乗走行会に今回は見事にハズレ・・・・・・






alt


池島選手の丁寧なドライバーズミーティング(初心者がサーキットを走る上での注意点など)を終えて






それでは一発目の午前中の走行に臨みます。










ここからは2号の撮影。

alt

緊張気味の走行スタート。




alt

池島選手の解説で初めて知りましたよ「クリッピングポイント」

ようはコース脇のシマシマ模様に車を寄せて走ると「アウトインアウト」のライン取りができてより速く走れるようになるかもってポイントのことですよ。

勉強になりましたね。






alt

この筑波1000のコースは名前のとおり全長が約1キロのミニサーキットで正直狭いので直線でスピードが出せなくてあんまり車両性能によるタイム差が出にくいサーキットなのかなと思いました。



軽くてコーナーの速い車が有利そう。



alt

レヴォーグ率高かったですよ。
私の走ったクラスは。


ちなみにゼッケン107のWRブルーのSTIスポーツのドライバーは元SKE48の「梅本 まどかさん」らしいです。





オッサンザンネンナガラ

マッタクワカラナ

イ・・・ヽ(´Д`;)ノ







alt


みん友の「徳田さん」とともに。


次は袖ヶ浦で待ってますよ(笑)










alt

奥さん計測の手元のタイムでは1回目の走行のベストタイムは約54秒とのことでした。






午後の後編へつづきます・・・・









ブログ一覧 | SUBARUモータースポーツ | 日記
Posted at 2018/07/10 21:23:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

純正にこだわっている訳では無いんで ...
鏑木モータースさん

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

愛車と出会って3年!
hiro_9932さん

いいことあるある〜^_^
b_bshuichiさん

皆さん、今日もお疲れ様です🙇🏻
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2018年7月10日 22:07
待ってましたよ‼️
当日はいろいろとありがとうございました。
袖ヶ浦もぜひ行きたいです。
コメントへの返答
2018年7月11日 20:38
先日はお疲れ様でした。

ウェルカム!非日常なサーキット走行の世界へようこそ。
非日常ってヤッパリ楽しいですよね(^^)

袖ヶ浦のほうが筑波よりも勾配あったり、スピードレンジ速かったりしてサーキットサーキットしてますのでより楽しいですよ。是非また一緒に走りましょうね(^o^)

2018年7月10日 22:40
梅本まどかはモータースポーツファンなんだそうで。大型自動二輪の免許持っててバイク番組とかイベントでちらほら露出してます。
コメントへの返答
2018年7月11日 20:44
さすがライダーな知さんはよくご存知なようですね。梅本さんバイクでは筑波走った事あるけど車ではお初だって言ってましたよ。
でも
それなりに速かったですね。なかなか追い付けませんでしたから。

私がヘボとも言いますが...(  ̄▽ ̄)


プロフィール

「昨日の荒れた天候からの夕方の細い陽射しの中大きな虹発見♪

何かイイコトありますようにと願ったら

LFMのキャンセル待ち繰り上がり参加と
スバコミの星空ツアー参加確定!

参加されます方よろしくお願いいたします(^^)/」
何シテル?   08/24 20:47
こんにちは。 二人の子供を持つ父ちゃんです。 現在の愛車は 鉄青灰レヴォーグVM-4B型。 スバル車はこれで3台目。 【フォレスター(SF...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

『2017年愛車のある風景』と年末のご挨拶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 05:42:18
Axis-parts LEDウインカーレンズ付き ブルーミラー ASP対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 07:56:16
LEDウィンカー付きドアミラー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 07:40:18

愛車一覧

スバル レヴォーグ レヴォーグさん (スバル レヴォーグ)
スバル車通算3台目。 1.6リッターターボでも充分パワフルです。今までさんざんEJ20に ...
ホンダ PCX 白ショッカー1号 (ホンダ PCX)
Γをドナドナしてから2ヶ月。やはりというかなんというか2輪に乗りたくなりウズウズウズ(笑 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
過去所有の車。愛称むーぼー。仕事の都合で5年ほど地方にいた時に、小悪魔1号が生まれ最初は ...
ホンダ その他 ホンダ その他
従姉妹からタダで頂いたバイク。 初めての単車。当時はレーサーレプリカ全盛期で街中レプリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation