• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はちろうのブログ一覧

2009年05月02日 イイね!

GW開始 これから帰省します

今、土曜日の1時半です。
これから、私の実家に帰省します。

長野県が実家なので、普通だったら中央道使って3時間ってとこなんですが
今日はどれくらいかかるかな。
すでに渋滞始まってるっぽい…

来週、さよならする9年目のプントと最後の旅です。
Posted at 2009/05/02 01:39:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 帰省 | 日記
2009年04月29日 イイね!

meet the MiTo

暖かな昼下がりにこちらに行ってきました、徒歩と電車で。



ベビーアルファの「MiTo」に試乗しませんか?
とDラーからお電話いただいたので二つ返事で「はい」と。

お店に入ると


ホワイトボディーの147、限定車かな。


内装は赤皮、色っぽい感じであります。


お隣は500ですね、この色なかなかきれい。


内装もなかなかいいですね、安っぽくなくて。
高い素材を使っている訳ではないと思うんですけど、使い方、見せ方がうまいのかな。
オーディオやエアコン周りはなんか無印の家電みたいですね、クリーンな感じ。

さて本日の目的こちら。


試乗しましたよ。
1.4ターボで6MT、車重も1.2tそこそこ。都内を少し試乗するだけでも身軽で楽しい。
なにがいいってやっぱりマニュアルは楽しいですね!
クラッチも重くなく、シフトもカチカチではないですけど、さくっと、ここちよいです。
ヒルホールドアシストもついているので、あまりマニュアルに乗らない人でも結構乗りやすいんじゃないでしょうか。



このMiToの売りのひとつに「Alfa D.N.Aシステム」ってのがありまして、スイッチの切り替えで走行性のを変更するものなのですが、
ダイナミック、ノーマル、オールウェザーの3つのモードがあり、ステアリング特性や電子制御の介入の仕方、エンジンレスポンスが変化します。

これ実際に試したのですが、ノーマルからダイナミックへ切り替えるとステアリングの重さだったり、アクセルレスポンスが変わるのがはっきりとわかります。
私みたいに鈍い人でもわかるくらいの変化でした。
細かく個々になにか設定できるようなものではなく、スイッチでぽちぽちっとで3モードのみって、簡単さがいいです。






サイドから見たウィンドウのライン結構すきです。




やっぱりマニュアル車はいいな、ほしいなと思った日でした。


けど、早くこいこいTTですけどね。
(納車は連休明けになりました(´・ω・`)ショボーン)





Posted at 2009/04/29 23:09:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2009年04月27日 イイね!

クルマ選び その2

前回の続きです。

TTSが第一候補だったわけですが、もろもろ諸事情(予算ですけどね)から断念。
そこで
<候補2>TT 2.0Q VS <候補3>S3
となったわけです。

TTはFFとクワトロあわせて、何回試乗しただろうか。
10回くらい試乗してるかも。
軽快さとテンポよくポンポン変わっていくSトロが楽しくて。
あと、なんともいえない車内の閉塞感も落ち着くんですよ。

TTSほど爆発的な加速はないですが、それでも十分に速い速い。
さらにクワトロに関してはほんとに安定安心って感じです。

最終的に契約の前に2.0クワトロを試乗して、我が家にはこれで十分、いやもったいないくらいだ、ということで決めさせていただきました。

S3について。
家族子供持ちにとってはS3のほうがいいに決まってます。
実用的でかつ速くって、Sモデルという特別さ。
価格も魅力的。(安くはないですけど)

でもS3じゃなくてTTにしちゃったんですよね。
1年半もの間、ほしいほしいといい続けていたわけで、
まぁほかにも理由はいろいろあるけど、TTに乗りたかった!!
そう、乗りたかったんですよぉ、、

ちなみにS3はというと一度も試乗してません…
だってS3ほしくなると困るから(笑)

早く納車されないかな、待ち遠しい♪
Posted at 2009/04/28 00:25:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ選び | クルマ
2009年04月26日 イイね!

クルマ選び その1

最終的に「TT 2.0TFST quattro」を契約した私ですが今年に入ってから次の3車種で悩んでいました。(妄想といったほうがいいかも)


(子供がカタログをかじるから、ぼろぼろです。)

悩んでいたって言っても予算もありますからね、あれなんですけど…

<候補1>TTS
予算があえば、ぜひ購入したかったクルマです。
かなり真剣に購入を検討していたのですよ、けど予算がねぇ。
いまでもほしい!

実は2月の終わりに3日間ディーラーからお借りして箱根、伊東方面に小旅行に行ってきました。
大人3人子供1人で、TTで旅行は可能かを検証してみたのであります。



赤いTTS、自宅の車庫にて。


黒赤の内装。
アイビスホワイトでこの黒赤内装を狙っていたのですが…


チャイルドシートも借りちゃいました。


西湘バイパス、気持ちよかったな。


富士山と一緒に。

検証の結果はというと、
私と嫁、1歳の子供、嫁のお母さんでの一泊二日の旅ではなんの問題ありませんでした!
っていうか快適。
嫁も嫁のお母さんも小柄なのであの後席でも問題なく、長距離も平気でした。
トランクも以前乗っていた206のより、上からぽいっと荷物が入れられてラクで、それなりに大きい。

3日間も借りていたのでマグネティックライドの良さがよくわかりました。
TTSはS-lineと比べると明らかに乗り心地がいいですね。
ガタガタな道路なんかでは明らかに違いますね。
今回契約する前に改めて2.0Q試乗して感じました。うちの嫁でもわかるくらい。

あとはさすがSモデル、動力性能が段違いです。
3000rpmくらいから上の加速とか怖いくらいで。

あとはSモデルならではの装備や外装の違いも魅力的ですよね。

で、嫁に
「こんなすばらしく快適で、よいクルマはないよ。これがいいよ。」
って言ったんですが
「通常のTTとの200万の差がわからねぇ、却下!」

あえなく撃沈であります。



さようなら~TTS。
ぼくが大きくなったら乗ってやるぞ。(もうおっさんですけどね)

つづく…


Posted at 2009/04/26 09:13:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ選び | クルマ
2009年04月25日 イイね!

買取査定のちディーラー

本日午前中はクルマの買取査定屋さんがきました。

私の前の愛車プジョー206RCを売却したのは昨年の12月。
それから今まで嫁の実家であまり使われていなかったFiatプントを借りておりました。
で、我が家でTTを購入したためにいよいよ必要がなくなってしまったので本日の査定となった訳です。

このプント今年で9年目となります。
9年目にしては結構きれいでまだまだ乗れるので、できれば廃車にせずに売れたらなと思い、複数の業者に見積もり依頼したのですがほとんどの業者は電話かメールで「値段はつかないと思うので、廃車料金払って廃車にしては?」とのご提案。
一社だけ実車を見て査定させてとのことでしたのでお願いしたのです。

結果はというと…値段つきませんでした。
でも、廃車にせずに売りたいとの打診がありました。
こちらとしても9年共に過ごしたクルマなので愛着もあり廃車は悲しいなと思っていたのでこちらの業者にお願いすることにしました。
こちらの負担もほとんどないので、まぁよい契約かなと思ってます。

連休明けに引渡しなので、5月連休が最後の旅となりますかな。


午後はAudiディーラーへ
ディーラーでETC買うとちょっとお高い気がしたので自分で購入したETCと、
子供用の新しいチャイルドシートを持っていきました。
納車の際はたぶん電車でディーラーまで行かないといけないと思うので
事前に預けちゃいました。
ちなみにチャイルドシートはこれにしました。



カーメイト エールべべ さらっと3ステップ2 グレー

TTに付くのって結構限られちゃいますよね。

あと、カーフィルムの相談。
そのままだとリヤガラスからの直射日光で子供の頭がやられそうなので
納車時におねがいしようかなと思いまして。

このディーラー地下が整備工場になっているのですが、本日見学させていただきました。(写真ないですが)
すごく広くて、すごくきれいでびっくりです。
リフトだけでも12機ぐらいはありましたね。
あと床なんかショールームの床と同じような感じで整備工場とは思えませんよ。
まだ100%稼動状態ではないとのことですが、
こういった設備が整っているのはいいですよね。
まぁ、設備だけじゃなくて人の技術も大切ですが…


Posted at 2009/04/26 01:43:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | audi | クルマ

プロフィール

好きなクルマに乗られるのも家族の理解があってこそ。 嫁と子供に感謝、感謝、感謝!! 2013年10月追記 家族には理解されていると思っていたのは本人だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ASR(ナガホリレーシング)バルブコントローラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 18:58:39
ナンバープレートを下方に【ポルシェ992】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 22:09:39
12ケ月点検(2年) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 22:33:07

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
992 カレラGTS こだわりの左ハンドルMT、納車待ち。 22年4月:注文(買えない ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2017年式の素カレラさん。 2020年10月17日、雨の中無事納車。 私、奥さん、中 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
あ、お久しぶりです。。。 型式「フメイ」(並行輸入)を中古で購入してしまいました。 2 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2009年4月19日契約~ 2007年10月に初めて試乗して、ほしいほしい病に… 長か ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation