• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pey3のブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

修理完了!

修理完了!6月中旬に事故に合ったボクスター。
修理に出して17日目に板金屋からディーラーに戻ってきました。
続いてボディーコーティングの再施工をするのですが、コーティングはPC調布で行ったのでPC浜田山では同じコーティング剤では出来ないとの事。
先に修理に出す日に突然起きたファンからの異音の点検をお願いしました。
調べてみるとファンに葉っぱが絡んでいて取り除いたら異音は消えたのですが、ファンの動きが悪くなってしまったため交換修理になりました。
幸いパーツの在庫はあり翌日には修理完了となりましたが、臨時出費で42,000円。
事故との因果関係は無いとは思うけれどタイミング的に複雑な気分です。
網加工しておけば良かったかな・・・。

コーティングは別のお店という事で本来であれば代車を返し、新たにコーティングの段取り、代車の手配と正直煩わしく思っていました。
が、PC浜田山に相談すると系列は違えど同じポルシェディーラーという事で、修理完了後に回送して頂ける事になりました。
ケイマンにもそのまま乗っていられる事になり、全て終わったら取りに行くというシンプルな段取りになり非常に助かりました(^^)

7/7の夕方久々にボクスターと対面。
当たり前だけど飛び石傷が全て消え、色の仕上がりもバッチリで前から見ると新車の様に(^^)

久々に6気筒エンジンのサウンドを・・・って、あれ、やたら静か。
前回の記事で書きましたがターボエンジンは音もパワーも迫力がありすぎたので、乗り換えると高級セダンか?と思うくらい静かに感じました。
オープンにしたかったけど・・・雲行き怪しく途中少し降られてしまい戻って早々いきなり洗車するハメにorz

改めて眺めてみるとやっぱり格好良いなぁ(^^)



さて気になる修理費ですが、後日保険会社から送られてきた示談内容確認書によると、
修理費・・・1,079,331円
コーティング代・・・33,000円
代車費用・・・506,000円

で合計約162万円だったようです。
修理費だけで100万超えるとは・・・、改めて自らぶつけないよう気持ちが引き締まりました(汗)
代車はもっとグレードの低いクルマで良いので私に慰謝料でも払っていただいた方が双方幸せだったのではと思ってしまいました(^_^;)

相変わらず雨の日が続いていて修理後にボクスターに乗ったのは1日だけ。
コロナの事もあり、それでなくても出かけていません。
ドライブ好きには寂しいかぎりですね。
Posted at 2020/07/25 16:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | Boxsterと走る道 | クルマ
2020年07月16日 イイね!

718ケイマンで代車生活

718ケイマンで代車生活もらい事故の修理でボクスターが長期入院となり、代わりにやってきた718ケイマン(わナンバー、うんこ付き)
保険で同じ様なグレードの車が借りられるという事で担当さんが選んでくれたものだった。
今どき珍しい左ハンドル仕様のPDKだったので殆ど違和感なく運転出来そうで良かった。
何より普段は雨天不使用のボクスターなので、梅雨のこの時期に気兼ねなく乗れるポルシェが来たのはせめてもの救いではある。
試乗等で何度か乗った事はあるけれど、3週間という長期に渡って1000kmほど乗ったのでレビューでも書いてみようかと。

両者見た目はマイナーチェンジレベルでそれほど違いなく、詳しくない人からみると同じに見えるでしょう。
よくみると718の方がよりソリッドな感じ。
リアガラスから除くシルバーのカバーも格好良いですね。





718のテールライトは直線を基調とした近未来的なデザインに。
でも私は981の筆で書いたようなデザインに和を感じていて(ドイツ車だけどw)とても気に入っている。

さて同じ様な車格と言ってもご存知のように981と718で大きく変わったのはエンジン。
2.7リッター6気筒NAから2リッター4気筒ターボへとダウンサイジングされている。
それに伴って全く別の車と言って良いほど様変わりしている。

取り敢えず高速道路で、

このボタン(20秒間性能がMAXに!)をポチッと押して、えいやッ!とアクセルを踏み込んでみる。
と、かなりの爆音を伴って暴力的な加速で吹っ飛びますw
というかこれのモデルですよね?って思わずツッコミを入れたくなります。
PDKの継ぎ目のないシフトチェンジとターボの組み合わせは相性抜群かもしれません。
あっという間に法定速度を超えるので一般道では20秒も必要ありませんw


余談ですがこのモード切替ダイヤルは便利だなと思いました。
981世代はセンターコンソールにズラ〜〜〜っと並ぶ形でボタンが存在してましたが、走行モードの切り替えはハンドルにあった方が視線を移動しなくて済むので良いと思います。
ただその分センターコンソールのボタンが減って寂しい感じも(笑)



エンジン特性については気になる点も。
2リッターなので低回転のトルクが薄く、特にノーマルモードではターボラグもあるのでアクセル踏んでから加速体制に入るまで一瞬間があります。
NAエンジンから乗り換えると微妙なアクセルワーク時にかなり気になるかもなと思いました。
良くも悪くもこの差が暴力的な加速感に一役買ってる様に思います。

シャシー性能も進化した印象。
ボクスター、ケイマンの違いはあるけど、当社比1.5倍位ガッチリしている。
乗り比べるとボクスターは緩く感じる。

サウンドはドドドドドドドドとかなり勇ましい音量でボクサーサウンドを奏でます。
スバル乗りの私には懐かしい。
この音、車外と車内では全く違う印象。
外で聞くと結構乾いた音がしていますが、ケイマンなので屋根で覆われている分高音域が軒並みにカットされてしまっていて、車内ではこもり音が目立つ。
ボクスターで屋根開ければまた印象は変わるでしょう。

718と981、音域は違うけれどアクセルを踏み込んだ時の音の盛り上げ方は似ていると思います。
でも気筒数の違い、ターボの有無は音色にかなり影響しています。
981は高回転に向けて粒が揃っていき、綺羅びやかで金管楽器の様な排気音が一面に響き渡るのが魅力。
対して718は荒々しい鼓動感が特徴的で低音が強調された勇ましい音。
エンジンの回転域を上げていくと鼓動感は高まりますが、音色に注目して聞いてみると意外と変化が少なく、音量だけがそのまま大きくなっていく印象でした。
この車両にはスポーツエグゾーストが搭載されていましたが、スポーツモードの高回転域は容赦なく車内にも音が入ってきて自分には煩く感じ、長距離の運転ではエンジンの振動も相まって意外にも疲れてしまいました。
燃費は・・・PDKとMTの違いを考慮すると誤差の範囲の様な感じでした。

718は981世代のクラリオンナビから純正のシステムに変わってオーディオの音がノーマル状態でも良くなった印象です。
でもこのシステム、初見では全く使い方が分からないw
使わなかったので写真も撮り忘れたし・・・(汗)
借用期間中はApple Car Play経由でYahooナビを使いました。
ナビはやっぱり使い慣れたメーカーの機種を後付けしたい派です。
ボクスターのナビは一度も更新していないので地図が古く、今となっては機能も大した事ないし買い替えたい。

あともう一点ケイマンで気になった点はここ。

狭い駐車場で乗り降りする時は姿勢を後ろに仰け反るような形にしないとみぞおちに突き刺さります。
急いでる時につい注意を怠ってしまい何度も突き刺さりました。しかもわりと痛いw
ボクスターはこの様に丸く、張り出していないのですっと乗り込めます。


ユーティリティーは基本981、718同じく前後にトランクがあり、デザイン優先のスポーツカーにしてはいっぱい積めます。
加えてケイマンは背もたれ後ろのエンジン上部にもスペースがあり、かばんや上着などをポイッと置けて便利でした。
実用性あって運転が楽しくて、気楽に乗れるこのMRスポーツカーシリーズ、今後も進化していって欲しいなぁ。

3週間の借用期間中、運転はほぼノーマルモード(アイドリングストップオフ)で乗る事が多かったです。
性能的に充分以上だし、相対的に静かに乗れるので。
前から思うのだが色んなメーカーで運転モード切替が流行りだけど、大抵ノーマルモード→燃費重視でかったるい、スポーツモード→レスポンス重視で回転高め(=燃費悪い、煩い)な印象。
走行状況に応じて切り替えるのではなく、切り替え無しでアクセルワークだけでコントロール出来る様にして欲しい。
もしくはそういうモードが欲しい。
私がMT車好きなのはこの辺の自由が効く事も理由の一つです。

次回はボクスターの修理が終わり、3週間の代車代含めた修理費総額が明らかに・・・!
Posted at 2020/07/16 15:48:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | Boxsterと走る道 | クルマ
2020年07月05日 イイね!

初めての・・・☓☓

初めての・・・☓☓6月中旬某週末の朝、突然の電話で起こされる。
「管理会社のxxですが、昨夜pey3の駐車場の隣に駐めていらっしゃる・・・」
もうこの時点でやられたなと思った。
「連絡先をお伝えしても・・・」
その後は放心状態で「はい・・・」としか言ってなかったと思う。
程なくして本人、警察、保険会社と楽しくない会話をして自分の目で確認しに駐車場へ。
ボクスター7年目にして初の事故です。




orz
分かってはいたけど文字通り凹むわぁー・・・。
見たところフロントバンパー、フロントフェンダーに凹みと傷、ウインカーはバッキバキ、タイヤに擦った跡。
ホイールは大丈夫みたい。

お相手はベンツEクラスワゴン。
ドッキングした跡が生々しい。


何年同じ所に駐めてるのよ・・・、てかバンパーにセンサー埋め込まれてるじゃん・・・、と全く事故が解せない。
私と違って社会的地位高い方が乗っておられるのが幸いして、すぐ名乗り出てくれて10:0で相手の保険で修理する運びとなった。
代車で梅雨でも気にせず乗れるポルシェが借りられる、飛び石傷が増えてきたバンパー含め新品になる!っと前向きに考える事にした。
が、元担当のN氏には「新品交換しても事故車にはならないが売却の事を考えるとフェンダーは極力叩いて(板金で)直した方が良い」と言われて、その後の三日間大いに悩む。

週明けの快晴の月曜日、天気とは裏腹に過去最高沈んだ気持ちで1年半ぶりにディーラーに向かう訳だが、途中立ち寄ったコンビニでぶつけられた側のファンからジジジジ・・・という異音に気付く(ー ー;)
ウインカーが飛び散らないようにテープは貼っていたけど破片でも入ったのか!?
てかテープ貼ってる時点で信号待ちの度に隣の車からの視線が痛い。



さてディーラーの修理の見立てはやはり新品交換が妥当との事。
自分としても全然売却は考えてないし、全く非がないのに粘土で埋まってるパーツで返されるというのも精神衛生上良くないので交換修理を希望した。
それでも無傷のドアが色合わせのためされるとの事。
ちなみにバンパー交換にあたって差額払ってGTSと同じスポーツバンパーに換えるのも面白いかと思って見積もりをお願いした。
結果、驚異の差額40万円!→即却下!
どうやら単品では販売しておらず前後左右のセット販売なのだそう。
ん、て事はスポーツバンパー装着してる車は交換修理する度に全部買わなきゃいかんって事???

台車は718ケイマンの左PDK(ナンバー、うんこ付き)


その後3週間も借りる事になってじっくり乗る事が出来たので次回はレビューなんか書いてみようかと。
Posted at 2020/07/05 23:19:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | Boxsterと走る道 | クルマ
2020年02月28日 イイね!

納車から7年!そして三度目の車検

納車から7年!そして三度目の車検早いもので今日でボクスターの納車から7年経ちました!
981素は日常と非日常のバランスがよく、まだまだ色褪せない魅力がたっぷり詰まっている車だと思います。
何より自分の中では未だに新車気分です(笑)
という事で3度目の車検です。

さて今回の車検は点検時に使えるオイル半額クーポンを持っていたため、昨年新しくオープンしたPorscheセンター調布でお願いしようかなと考えていました。
車検の案内が一番早く届いたのもPC調布からで、タイミングよく様々なキャンペーンの時期が重なった事もあり、特典としてキーホルダー、カレンダーが頂けると(嬉)
さらにコーティングキャンペーンもやっているという事で、いい機会なので施工してもらう事にしました。
※ ちなみにMy PCからの車検案内は全て終わって1週間位経った頃に来ました(遅)

PCに行く途中に40000kmのキリ番をGet!


到着早々専用スペースに運ばれるボクスター。


ここでボディ全体を下回りも含めゆっくりチェックする事が出来ます。


私知りませんでした。ボクスターのアンダーフレームに眞一館(焼肉屋)のロゴが潜んでいる事を!


車体に目立った傷、ダメージはなく、後日の連絡で消耗品等も問題ないとの事だったので、そのまま整備をするだけにしてもらいました。
何故かブレーキ残量が前回車検時の10mmから14.5mmに増えてましたw
ちなみに経年劣化した窓枠のゴム交換や、予防的措置でスパークプラグ等消耗品の交換も一通り提案されましたが、全て行うとコーティング、ステアリングクリーニング含め見積もりが50万円オーバーでした・・・(汗)

1週間後車を引き取りに行くとコーティングが終わってピカピカに輝くボクちゃんが!
肌触りもヌメ〜っとしていて水をよく弾きそうです♪
まあ7年乗ってるので細かい飛び石キズはさすがにありますが、ぱっと見新車のようです(^^)

今回はオイル交換(半額)、ブレーキオイルの交換のみお願いして諸費用込み29.6万円でした。
その内コーティング、ステアリングクリーニングが10万円弱なので車検費用は20万円といったところでした。
お土産のキーホルダー、カレンダーを受け取りPCを後に。


前回の車検ではコンピューターを書き換えられてショボンとなったが、果たして今回はどうか・・・?

心配は杞憂に終わり、エンジンの吹け上がりが良くなって加速感も鋭くなった感じがしました。(個人の感想です)
帰り道はもちろんオープンにして帰りました。
気持ちよすぎる!



718GTS4.0が受注開始となって気になる存在ではありますが、981ボクスターまだまだ乗り続けます(^^)



愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/02/28 03:58:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | Boxsterと走る道 | 日記
2019年04月22日 イイね!

奥多摩ツーリングvol.4

奥多摩ツーリングvol.44/14に金辰クラブのメンバーでクラブ発足以来4度目となる奥多摩ツーリング行ってきました。
前日まで雨予報だったのが何とか回復しました。午後は危ういけど・・・。
今回幹事の特権で集合場所を自宅近くのスタバ某店にしたので、開店時間直後に行ってたまには一番乗りするか。
っとふとLINEのグループスレを覗くと「既に到着したけどお店が開いてないからコンビニで待機してる」と(爆)
急いで向かうと一等賞どころかブービー賞頂きましたw
皆さん早すぎ〜(゚∀゚)
最後に到着したしえさんは集合時間40分前に到着したにも関わらず、もはや遅刻したような雰囲気にw

というわけで手前からボクスター(しえさん、私)、マカンGTS(sogさん、kazuuさん)、マカンの後ろにかろうじて幌だけ見えてる718ボクスター(tamayさん)、アストンマーチンV12ヴァンテージ(kazutenさん)、そしてボクスターS(ボギーさん、社長)、以上8台でのツーリング開始です。


下見で事前準備は万全。
皆さんにはナビには従わずにオススメのトンネル優先ルートで行きますからと伝え先導します。
まずは地元で有名な住宅街の桜のトンネルを走行。
おそらくこの日一番桜が多いポイントだったでしょう。いきなりクライマックスですw

この後トンネルを3本通るのですが、蛙の合唱+V12の咆哮が楽しみであります。
ブォオオーーン、パーーーン、フォーーーーーン
トンネルに入るやいなや皆さんギアが3段位下がって思い思いに吠えまくり。


!?


突如、反対車線前方から赤いクルクルが装備された白いバイクが!

ぶぉおおーー・・・オオオオヴヴヴヴヴヴ・・・・
皆さんアイドリング並に静かになっていきましたw
反対車線で良かった〜♪

っといった感じでいい汗かきながら気持ちよくドライブは続き、奥多摩周遊道路の入口「都民の森」に全員無事到着。


続いて奥多摩周遊道路を快適なペースで走り・・・、いやバックミラーに映るアストンめっちゃ迫力あるんですけど〜〜〜〜。
大したスピード出てないけどフォンフォン音が聞こえてきます。
いい汗かきながら「月夜見第一駐車場」に到着。


下りはのんびり・・・とはいかないようですw
またバックミラーにはアストンが♥
でも私の前には軽トラックがいたのでエンブレ効かせながら景色を楽しみながら走りました。


!!!


反対車線の広場にサイン会場が設営されてる!
すぐ先の茂みには計測係のキャストの方もいらっしゃいました。
さながら奥多摩のネズミーランドと言った所でしょうか。
バイクのお客さんがいっぱいで大盛況のようでした。
反対車線で良かった〜♪♪
というわけでまたもや全員無事に「大麦代園地駐車場」に到着。


昼食は初訪問の「リバーサイドカフェawa」
店の駐車場は20台近く置けるのですが、下見ブログTop画の桜咲く駐車場にぞろぞろと向かいます。

あれ?人だかりが・・・?

この日は統一地方選(後半) の初日。
なんと地元の候補者がこの場所で遊説していたのでした。
支援者と思われる方の車でいっぱいで、停めたかった場所は空いていません。
撮影タイムは後回しにして仕方なくお店の方に引き返す事にしたのですが、ただでさえ狭い場所で8台がUターンしなくてはならないのに、支援者の方が大勢いるため完全に詰まってしまいました。


「ポルシェ、ポルシェ、ポルシェ、カイエン(マカンですよー)もいる!ポルシェも御岳に来たいんだ!」っと候補者のアドリブの効いた演説には笑いましたが、双方にとって忘れられない日となりましたw
この方当選したのかな?クルマ好きのようだったのでちょっと気になります(笑)

というトラブルでお店に15分ほど遅れての到着となってしまいました。
このカフェはご覧の通りとんでもなくロケーション最高のお店です。



折角なのでテラス席で頂く事にしました。
名物はこのローストビーフですが、


この日は気になっていた奥多摩産の鹿肉を頂きました。
初めて食べたけど美味しかったです。


またフィッシュ&チップもとても美味しかった。
自然の中での食事は最高ですね。


カフェで1時間半位ゆっくりしたのですが、桜の駐車場は空かず。
しかも雲行きも怪しくなってきたし。
ここまで全て順調だったのに悔しい〜。
それでも一番端っこに全員並べる事が出来ました。


ここからは私、しえさん、Tamayさん、kazuuさんの4台となります。
村道、県道18号は景色を楽しみながらも変化に飛んだ道で気持ちよくオープンドライブ出来ます。
「羽置の里 びりゅう館」は水車のあるのどかな物産店で気持ち良いです。



ちなみに水車で打った蕎麦(下見の時の写真です)が食べられます。


ここから八王子市へは色んなルートがあるのですが、卵型の入口やトンネル自体の構造が珍しい「沢井隧道」を通る県道522をチョイス。
このトンネル拡張工事を重ね中で幅が5回も変わる珍しいトンネルです。
基本的に中ですれ違いは出来ないので、先行車がいたらトンネル手前で待ちます。


この後日曜と言うことで国道20号の渋滞にハマり風呂はキャンセル。
恒例の美味しいハンバーグを食べて解散となりました。
大きなトラブルも無く楽しい一日となりました。
Posted at 2019/04/23 01:05:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | Boxsterと走る道 | クルマ

プロフィール

「4歳のお誕生日 http://cvw.jp/b/513791/39390418/
何シテル?   02/28 23:57
MT車愛好家のpey3です。 R32→R34とスカイラインを2台乗り継ぎ、現在Porsche Boxsterの左MTに乗っています。 もう一台はSUBARU...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

刺激を貰った1日( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 19:45:33
4歳のお誕生日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/02 16:31:47
試乗レベルでは分からない 997 GT3 と 991 GT3 の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/23 12:13:23

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ボクちゃん (ポルシェ ボクスター (オープン))
R34スカイラインからの乗り換え。 一度乗ってみたかった左MTで注文。 2013年2月2 ...
プジョー 2008 ライオンくん (プジョー 2008)
都区内通勤用に立体駐車場に入るサイズで見た目重視で選びました。 1.2リッター3気筒エン ...
スバル インプレッサ 2代目イン◯ちゃん (スバル インプレッサ)
ひょんなことからC型 XV AdvanceからE型 インプレッサAdvanceに乗り換え ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
大型免許を取って、何に乗ろうか迷った挙句に買ったバイクw 自宅から仕事場までの足。 ・・ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation