• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月09日

ハブと皮肉

ハブと皮肉 ニュース等で報じられる情報を見てみると我が国の重要な事を決定する立場にある人物は国民からお金を取る決まりはなんやかんやと理由を付けてさっささっさと成立させる様子。

一体いつになったらお金を取らずに済む方法を考えつくのだろうかと…
その熱意をそちらに向けてはくれないかと思ってしまいます。


ところで、私のダットサンはフロントディスクブレーキディスクロータを交換するには共締めされているアクスルハブも一緒に取り外す必要があります。

ベアリングキャップを外しコッタピンを引き抜きスピンドルナットを外せばハブとロータが一体で取り外せます。

共締めのボルト6本を抜きハブとロータを分離してからが大変、内部に詰められたグリスを拭い取り洗い油でハブ本体とベアリングを洗浄します。

現在は薄手のゴム手袋があるのでそれほど汚れませんが当時は全て素手で作業していたなぁ…洗い油の冷たさが昔の記憶を呼び起こしました。

洗浄して乾燥させたベアリングにグリスを詰めます、隙間にきっちりとグリスを詰めるのにはちょっとコツがあって久しぶりの作業に若干手間取りました。

再びハブとロータを固定しスピンドルに組み付けます。
ブレーキパッドも摩耗していたので新品に交換します。




…ハブハブと繰り返し言っていたら思い出しました。
私は幼少期に沖縄県那覇市に住んでいました、沖縄では『ハブ』という名の毒ヘビが出現するので町内では目撃情報の交換や万が一噛まれてしまった際の対処法を学ぶ講習会などがありました。

そんな危険極まりないハブを駆除する為に何処からかマングースと言う獣を放ったのですが予定していた通りにマングースが働かず家畜の鶏などを襲うようになってしまったそう。

実に皮肉な結果です、現在では動物愛護法とやらで禁止になりましたがかつて沖縄の名物だった『ハブとマングースの決闘ショー』のようにはいかなかったのです…


自動車の整備も害獣の駆除も国家の運営も、思い通りには進まないのですね
( ̄▽ ̄)








ブログ一覧
Posted at 2017/12/09 22:11:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2017年12月10日 17:25
手のひらにグリスを盛り、ベアリングローラーの隙間からグリスが出てくるまでなすりつけて〜

うちのダットサンは2年くらい前に助手席側のベアリング交換しました(ゴーってうるさくなって)
ジャッキで持ち上げたらタイヤの上下位置でガクンガクンとガタが出てた(泣)
コメントへの返答
2017年12月10日 18:32
そうですそうです!グリスだらけになります。
世間にはグリスを一瞬で注入できる道具もあるそうですが持ってないので素手です。

ベアリングとかボールジョイントとかガタが出始めると厄介ですね、私も早めに整備して安心して乗りたいです。

プロフィール

「霧が立ち込める山の中で朝食。」
何シテル?   04/23 07:50
はじめまして、レン@と申します。 埼玉県内のとある場所でひっそりと息をひそめて目立たないように地味に暮らしています。 日産ダットサンと三菱デボネ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントフォーク オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 08:05:38
フロントフォーク オーバーホール② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 08:05:09
フロントフォーク オーバーホール① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 08:04:34

愛車一覧

日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
遠隔操作式手動変速装置搭載。 こんなのもたまにはいいんじゃない?
ホンダ Live Dio (ライブディオ) ホンダ Live Dio (ライブディオ)
不動車を格安で入手して復活させました、小さいけれど元気良く走る楽しいヤツです。
三菱 デボネア 三菱 デボネア
あまり走っていないクルマが好きなので購入しました。 この正体不明な雰囲気が最高です(^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation