• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.N.Tのブログ一覧

2011年09月24日 イイね!

レガシィ車検(2回目)

2回目の車検です。

フロントガラスのひび割れも直しちゃいました。
車両保険使って。
飛び石の場合は等級落とさずに交換ができるそうな。

はじめて車両保険使いました。
保険って、いいもんですね。

交換したフロントガラスは『クールベール』という紫外線、赤外線をカットしてくれるタイプ。
ガラス上面がスモークっぽくなっていて見た目もクールですよ。


Posted at 2011/09/24 04:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月18日 イイね!

SA東雲訪問

いやぁ~、久々ですね。
最後の更新から4ヶ月以上経っちゃいました。
この4ヶ月の間に仕事面では昇格→仕事量UPという事態に陥り、みんからどころではありませんでした。

で、9月。
やってきました、2回目の車検。

事前にディーラー殿で見積もりをとったところ、最低限コースで12万→MAX至れり尽くせりコースで29万というすごい金額に!
てなわけで、当然できるところは自分でやる!、安くできるところはディーラー以外で安くあげるという方針でいこうと。
車検整備で結構な額を占める油脂類の交換は株主優待もあるオートバックスさんにお願いしようと決めました。オートバックスさんだったら、レガシィのデモカー等で実績もある東雲かなと。

作業内容はエンジンオイル交換(フィルター交換込み)、デフオイル交換(前後)、ATF交換、ラジエター交換、エアコンフィルター交換。

店の方には私がBP5であることを伝えていたわけで、当然デフオイルでどんだけ量が必要かはわかっているはずなのに、作業途中でデフオイルが足りなくなる等、作業面でトラブルあり。

まぁ、レアケースだとはおもいますけどね。。。

ピットにはたくさんのBP5レガシィが入庫しており、やはり信頼と実績のある店なんだな、とは思うのですが、ちょっと残念でしたね。




Posted at 2011/09/18 03:23:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月04日 イイね!

ぐっさんの職人車シリーズ

ぐっさんの職人車シリーズカミさんが母の日ということで母とランチをしにニューオータニのビュッフェへ。

当然私と子供も同席と思っていたところ、
「落ち着いて食事できないから」と子供のお守りをするハメに。

当日はとりあえず母とカミさんをニューオータニにおとした後、東京駅のトミカショップへ。

そこで「ぐっさんの職人車シリーズ」をみつけてしまい、思わず購入してしまいました。
紙ですが、ジオラマキットになっています。
いい感じでしょ?

全10種ですが、今回は山口造園が入ってました。

子供にはインプ 4ドアを買ってあげましたよ!
Posted at 2011/05/04 04:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月05日 イイね!

バッテリー交換にあたって

先週定期点検で指摘されたバッテリーの寿命。

交換するにあたり考えたのは、「小型化」でした。
純正で装着されているバッテリーを一度はずしたことがあるのですが、腰が砕けるかと思うくらい重かったのです。。。あんな重い荷物が鼻先に載っかっていたら、走ることだけ考えたらいい事なんてありません。

・・・でも、じゃあ今、そんなに走りにいってるの?って言われると。。。
先日はたまたまサーキットに行ったものの、この先ずっと月に1回は必ずサーキット行きますか?って言われたら、ちょっと無理そう。

で、とりあえず、バッテリー小型化(軽量化)に関する情報を拾ってみてメリット、デメリットを自分なりに整理してみました↓。

小型化のメリット
 ①軽量化
  仮に純正65D23L→40B19Lにすることで10kg近い軽量化が可能(なようです)
  ・・・10kg近い軽量化ってなかなか難しいですよね。とても効果がありそうです。

 ②価格が安い
  Dラーさんはパナのカオスを薦めてきたんですが、3万円でした!!
  ・・・40B19Lクラスであれば5千円あればおつりがきちゃいます。


小型化のデメリット
 ①容量不足からくるバッテリーあがり
 ②バッテリーに負担をかけることで寿命が短くなる(→コスト増)

と、いったところでしょうか。
ここまで整理して思ったのは軽量化もいいけど、圧倒的に多い街乗りに不安を抱えるような事態を引き起こすのは不味かろう、ということでした。

さらにBPレガシィは「充電制御システム」搭載車で、容量の小さいバッテリーを搭載すると燃費が悪くなるのではないか、との不安がよぎりました。

長々と書いてきましたが、結果としては、みんからでたくさんの方が交換されているパナのカオス(95D23L←いたって普通)にしようと思ってます。
決断の切り札としてはTNガッツさんでパナのカオス95D23Lを推奨していたことです。
最後の最後は単純なんです。。。




Posted at 2011/04/05 02:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月27日 イイね!

定期点検(3.26)

3月は定期点検の月なのですが、エンプティーマークが点いている状態で、ガソリンスタンドも長蛇の列で給油できず、定期点検に持っていけない日々が続いていました。
連休あけからは政府のガソリン備蓄量吐き出し効果もあり、だいぶ流通量が増えたようで26日はガソリンスタンドもだいぶすいていましたね。

で、やっとディーラーさんにクルマを持ち込むことができたのですが、先日のサーキット走行で気になっていたジャダーについてはやはりローターが波うっている、とのことでした。
幸いにも保証延長プランに入っていたので無料でローター研磨をやっていただくことになりました。
助かりました。

しかーし!!
ブレーキについては解決したのですが、今度はバッテリーが要交換とのこと。
走行距離はたいしたことない(まだ2万8千キロ!)のですが、4年半ものっているとやはり消耗品関係は交換しなければならない部分がでてきますね。
(バッテリー以外ではベルト類も9月の車検時には交換したほうがよい、とのことでした。)

「維持り」も大切だな、と痛感させられた一日でした。


Posted at 2011/03/27 13:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

T.N.Tと申します。 スバル初体験のおじさんレガシィ乗りです。 若い時からノーマル状態のまま車に乗ったことがありません。。。 おじさんになったし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

REOsanさんのマツダ サバンナRX-7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/25 00:15:38

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
D型 2.0GTです。 ドノーマルの買い物専用車両です。 せっかくかたつむりさんが付いて ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation