
今日、ようやくODOが3000kmに近くなり、
週末に重なった事もありオイル交換をしました。
しの@1.6HDiさんも使用していて、
以前紹介までしてもらったシェル・リムラシグニアにしようと思っていましたが、
20L缶しかなく今の住宅事情では
可燃性の物質であるオイルを保存・管理しておく事が難しいので、
あえなく断念しました。
で、MOTULの8100 X-Cleanという製品を試してみました。
ACEA C3規格で、ユーロⅣにも対応しているらしいです。
DPFというデリケート?なデバイスの為なのですが、
このオイルは経済的に少し厳しいですが仕方ありません。
エンジン・フィーリングがどう変わるか?
試してみたかったですが、今日は車を使用する事がないので
明日以降のお楽しみです。。。
ところで、使用済みのオイルを長時間皮膚につけておくと、
動物実験では皮膚癌になるそうです(MOTULオイルの説明文にありました)。
自分でオイル交換を行なう方、気をつけて作業をしてください。
それと後始末はしっかりとお願いします。
自分と周りの人達の為に!
私も気を付けて作業と廃棄をしようと思いました。
Posted at 2009/06/20 23:29:11 | |
トラックバック(0) |
HDi(整備) | 日記