• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Funny。の愛車 [三菱 タウンボックス]

FUJITSUBO AUTHORIZE K 

イイね!
カテゴリ : 排気系 > マフラー
FUJITSUBO AUTHORIZE K
パーツ単体 パーツ取付全体
さて。

私のクルマ人生において、なんと3本目となる新品マフラーを購入・装着と相成りましたので、ご報告を兼ねてレビューを綴ろうかと存じます。


しかしアレだ…

乗るクルマ乗るクルマ、全てと言っても過言ではない程マフラーを交換してるのに新品マフラー3本目ってどーなの?(笑)


あ、ゴメン。

このクルマの前車のミニキャブはマフラー交換しなかったわ。

正確には、サイド出しマフラーを造って装着して、30分で外してノーマルマフラーに戻したの。

いちおー部品は吟味?して、道端に落ちてた原チャリのサイレンサーと、仲間んトコに転がってたGPZかなんかの集合管のエキパイを使って、パイプ径も熟考して42.7Φにしたのに、トルクの低下が容認出来るレベルを著しく下回ったのでね。


でだ。

その一件を忘れるコトが出来ず、軽はマフラー交換すると抜けすぎでトルクの低下が著しいからマフラー交換しない。

そう頑なに誓ってました。


でもね…

街中を見るとぶぉーぶぉー言ってる軽がイッパイ居るでしょ?


あー

ミニキャブが遅くなったのはサイド管で管長が短過ぎたからかなー?

人間の記憶ってどんどん風化して曖昧になってくんだよね~。


更に追い討ちを掛ける様に、昨年の車検で忌々しいリビルトタービンから、まさかのメーカーが再製造した純・純正タービンに交換しちゃったモンだから、ヤッパリ排圧を下げてタービン守りたいじゃない♪

っと紆余曲折御座いましたが、マフラー交換と相成ったワケです。


人生初の藤壺技研工業株式会社謹製。

昔は加工カムを作ってたのにねー。

今じゃそんなコト知ってる人は皆無なんだろうな~。


話が逸れました。

しっかし、純正採用されるだけのコトはあるね~。

TIG目の美しさったら堪りませんわ(変態)

フランジの作りも良いから、誰が組んでも触媒と繋ぐトキに排気干渉しにくいんぢゃないかなー?


それでも、丁寧に段差がなく排気干渉しない様に組みました。

ローパワーで安価なクルマだからこそ、悪魔のように細心で。


エンジン始動、排気漏れをチェック。

なんか排気音がポロポロ鳴ってる(爆)

高ぶる心が抑えられません!

まずはECUさんに学習してもらわないと。


暖気を完了させ、車庫から出し、一緒に交換したエンジンオイルに喝を入れながら走り出します。































教訓。

軽はマフラー換えちゃいけません(悲)

やっぱりトルクが落ちました。

3,000回転辺りまでの線の細りは厳しいよなぁ。

一番使う領域なのにー。

4,000~5,000回転辺りは気持ち良いけど、下が落ちたせいで上が気持ち良く感じてるだけかもねぇ~。

きっと体感出来る程のパワー上昇はないんだろうなぁ~。

デメリットの方が辛い(嘆)

O/Dでぬふわ㌔から伸びないのも変わらず。


って優香、ノーマルマフラーって良く出来てるよねー。

ノーマル至上主義ぢゃないケド、今回も痛感しました。

ただ、これが他のヌケヌケマフラーにしてたらトルクが痩せたんだろうね。

音量が控えめだから体感が誤魔化されないし、そーゆ意味では大変良いマフラーだね~。

作りも良いし(変態)

しかも3年60,000km保証だぜ?(驚愕)

アフターリプレイスのマフラーでは異次元の保証でしょ。

っと自分の中で咀嚼させてます(呆)


シンパシー感じる方はゼヒご購入下さい(爆笑)
定価¥0

AUTHORIZE K のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

FUJITSUBO / Super Ti

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:182件

FUJITSUBO / BLAZE

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:74件

FUJITSUBO / AUTHORIZE E

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:57件

FUJITSUBO / Legalis R type EVOLUTION

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:751件

FUJITSUBO / SEDALIS

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:114件

FUJITSUBO / RIVID

平均評価 :  ★★★★4.77
レビュー:77件

関連レビューピックアップ

WIRUS WIN コンパクトマフラー ポッパータイプ

評価: ★★★★★

三菱自動車(純正) VSVバルブ(ソレノイドバルブ)

評価: ★★★

siecle / ジェイロード レスポンスジェット

評価: ★★★★★

ECHELON NANO-FIL

評価: ★★★★★

三菱自動車(純正) オペレーションキーケース

評価: ★★★

MEICHEPRO PHILIPSチップ使用 H4 LED 2800LM 25W

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/14 23:28:02
こんばんは♪

私、車を乗り出して31年になりますが、新品マフラーを買ったのは一度だけです(笑)
2台目に乗ったR31にHKSの確かリーガルなんちゃらと言うメイン75パイの車検対応マフラーを入れました。
今の車に付けているマフラーはFUJITSUBOです!
昔の個人的な思考ですが、FUJITSUBOって言うと”族車”みたいな感覚でHKSや柿本などは”チューニングカー”的なイメージがありました(汗)
今じゃあ、煩過ぎず静か過ぎず(純正マフラーに毛が生えた程度)で良いイメージと言った感覚です。(^^ゞ

マフラー交換後、トルクが落ちたと言う事で・・・
やはり普通に街中走るには純正が一番合っているでしょうね!
私も、かちゃくって(方言)走る歳でもないので、純正にしたいのです。(^_^;)
でも純正マフラーが高くて、ついつい社外の中古マフラーを入れてしまっています。(>_<)
製廃になる前に買わなきゃなぁ~

長文失礼しました。m(__)m
コメントへの返答
2018/04/15 02:22:03

僕のクルマでの初新品マフラーは柿本でした。
柿本=L型なイメージなのに、まさかのホンダ車に導入(笑)

世の中にオールステンレスのマフラーが流行り始めて、マイナーなデルソルのマフラーで数少ないステンレスだったので購入しました。

車検対応なのに多段膨張ではなくストレート構造で、一晩首都高環状線を走ったら爆音マフラーになって帰ってきたのを思い出します(笑)

ってか、R31の純正マフラーってまだ出るんですか!?

1本@150,000円位になってそう(怖)

経年劣化を考えると、ステンレスの社外マフラーの方が使い易そうですね~。
2018/04/16 06:21:51
おはようございます♪

そうですねぇ~
柿本と言えば”L”だったり”Z”的なイメージ!
昔のCARBOY誌とか思い出しちゃいました。(^_^;)

2016年9月の時点ではE-HR31ツインカムターボ用の純正マフラー(触媒から後方)在庫ありました。
一式で80000円弱は、悩む値段でした。(>_<)
純正スチールは、腐りやすいので、持たせるならオールステンレス製の社外マフラー(しかも安い)を選んでしまいますね!
最近、オールステンレスのマフラーって多いですが、あの乾いた音が好きになれません(汗)
重低音の効いたサウンドが、昭和のターボ車っぽくて好みです。(*^^)v
コメントへの返答
2018/04/16 20:52:05
CARBOY!
懐かしっスねー!
その昔、KPなんか転がしてたのでずーっと愛読書でした(笑)

ってか、2016.9ってコトは…

今は¥85,000位でしょうか…
いつ頃製造したマフラーかにもよりますが、アルスター材が良くなった頃の素材なら比較的長持ちしますよね~♪
しかも、音色に関しては鉄管に勝るものなし!
嗚呼…
2バルブ車でハイコンプ、更にハイカムを組んだキャブ車でスチールマフラーの音が恋しい(変態)

プロフィール

「@VVVF-EUROBEATさん 僕はハイオク&モチュール仕様の変態です(笑)」
何シテル?   12/18 20:24
タイヤと人生は少々ハミだし気味ですが、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BLITZ SUS POWER CORE TYPE LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 18:12:53
三菱自動車(純正) オイルフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 13:02:41
LEDルームランプ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 14:32:20

お友達

ツライチなお方以外はご遠慮申し上げます。
11 人のお友達がいます
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 へぼ狼へぼ狼 *
かしわ@GBかしわ@GB 543NGパック543NGパック
otommiotommi VVVF-EUROBEATVVVF-EUROBEAT

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
軽量フライホイールに重量アルミホイールな仕様です♪(笑)
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
魅惑?の高速デフ装備(笑)
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
ポンコツ300E。 SUVバリのノーマル車高です♪(泣笑)
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
素晴らしき足グルマです♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.