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イイね!
2016年11月05日

また樹脂劣化だよ…

また樹脂劣化だよ… オデッセイに給油しようとしてキャップを開けたら、手が滑ってしまいました。

フィラーリッドと紐で繋がっているので問題ないはずが、樹脂製の紐が切れて落下…(--;)


切れてしまった以上は、タダのヒゲでしかありません。なので撤去。



このままだと判りづらいけど、表面に無数のクラックが入っています。


ちょっと曲げてやると一目瞭然。切れた箇所以外にも切れそうな所があったということですね。


となると気になったのはティーダの方。平打ち麺タイプ?の樹脂製の紐で、最初はコチラの方が心許ない感じだったけど、いまのところ特に問題はなさそう。


ホンダって、あんな事とか、こんな事とか、アップしていないけどエンジンルームのエア導入ダクトのクリップのツメが粉々になったりとか、こういう所がちょっと…。

オデッセイの方がティーダより登録が1年遅いことを考えれば、日産の方が上です。


設計・仕様の気配りは日産よりホンダの方が上(初期型登場がオデッセイよりティーダが4年も前なので、当然の部分もあるけど)かなぁ…と思うだけに、ちょっと残念。


ま、紐が切れてしまった以上、オデッセイの給油時はこれまで通りキャップをリッド裏のホルダーに入れるようにして、くれぐれも給油後にキャップの閉め忘れ・給油機にキャップを置き忘れのないようにしなきゃ。


新型セレナで導入が始まったキャップレス給油口が広まれば、こんな心配無用ですね(^-^)
ブログ一覧 | オデッセイ | クルマ
Posted at 2016/11/13 13:58:36

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この記事へのコメント

2016年11月14日 15:52
えぇ~(・_・;) こんな所切れるんですか?(;一_一)

びっくりこです。 確かに樹脂だから劣化はするとは

思いますがね~ 何か代わりになる紐かなんかで

結んでみては?(笑)
コメントへの返答
2016年11月14日 19:23
キャップが地面に落ちた瞬間、事実が受け止められませんでしたよ…。

ま、ホンダの弱点の一つですね…。

紐は給油口から離さない事で閉め忘れ防止の一策になっていたと思いますが、キャップをリッドの裏に載せる事さえ守れば閉め忘れ防止になるので、取り敢えずそのままにしようと思います。

そこらへんにある紐を使うのはカッコ悪いし~(^^;

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