• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月20日

山形肉そば

山形肉そば 山形まで温泉に入りに来たら、そのまま帰るはずがなく、こちらへ。

山形県寒河江市「そば処 かつら」そばランチセット¥880(平日ランチ限定)

肉そばもさることながら、かき揚げが気になって来てみました。確か、みん友さんによく似た方が、昔ブログアップしていたような?w


田舎のそば屋にしては今時な感じ。カウンターがあるあたりも、ラーメン屋的雰囲気。


サインがぎっしり。


さて、メニューっと♪

肉そばが左に載っています。さすが発祥の地・河北町に近いだけに、ざるそばよりコチラが推しなのかも。

そば屋なのに中華そばがあるところも山形らしい。


ゲソ天があるのも山形ならでは。気になっていたかき揚げは単品でも小丼でも用意されていました。


おっ!肉そばもかき揚げ丼も楽しめるセットがあるじゃないですかっ!かなり値段が抑えられているので、レギュラーの小丼よりさらに小さいのか??

これにケテーイ!肉そばはもちろん「冷」で。冬だろうが寒かろうが、山形の肉そばは冷たいのが基本。郷に入りては郷ひろみ!


ちゃっくど~ん♪

あれ?かき揚げ丼は大きさから察するに、単品の小丼サイズみたい。


まず肉そば。う~ん、この出汁がふんだんに利いたスープ。繊細さがたまんないっす。。。塩っぱくないからクイクイいけちゃいます。一味?、要りませんね。

蕎麦は山形らしく黒々としています。太さは山形にしてはやや細いかな?スープと相まって、美味しい。

鶏肉は親鶏らしく噛み応えがあるけど、ゴリゴリというほどではなく、するめのように心地よく噛み続けていたい感じ(^^;


かき揚げ丼に着手。こちら、小柱をあげたようで、ちょっと風変わり。


衣を剥がすとこんな感じ。貝柱の甘味・旨味を上手に引き出しています。甘ダレもイイ感じで絶妙。うめー!

こちらはちょっと一味を振って、味変を楽しみました。


〆にコーヒー。ま、これはフツーかな(^^; 肉そば+小柱のかき揚げの余韻に浸りながら味わいました。

調べてみたら、山形で肉そばを食べたのは5年ぶり!大変美味しゅうございました。

肉そばはいろいろ食べ歩きたいけど、このかき揚げ丼は他にはないから、また来なきゃ。ごちそうさま~!


ブログ一覧 | 食べ走り・イケ麺探し(山形) | グルメ/料理
Posted at 2017/01/21 19:07:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

Usappy Card到着
hirom1980さん

イベント:軽トラオフ(軽4ナンバー ...
RA272さん

別所沼公園の桜が咲きました♪
kuta55さん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2017年1月21日 19:16
こんばんは。
「かつら」美味しいですよね(^_^)
寒河江の日帰り温泉のゆぴあへの帰りには必ず寄ります。
肉そばも美味しいですが肉中華もまた絶品。
いつもどっちにするか悩みます(^_^;)
コメントへの返答
2017年1月22日 8:26
おはようございます晴れ

お、やはり温泉とセットで行かれてましたか。ゆぴあ…大きい温泉ですね。候補に入れておきます(^-^)

肉中華も評判がいいようですね。蕎麦の端境期だったら、こちらを選んでいたかも(^^ゞ
2017年1月21日 19:58
こんばんは〜。
「かつら」は行った事が無いです。
すごく美味しそう!
いつも一寸亭ばっかりでした。
今度機会があれば行ってみたい…
コメントへの返答
2017年1月22日 8:28
おはようございます晴れ

肉そば+小柱のかき揚げ丼で2倍楽しめました(^-^)

一寸亭も美味しいですよね。
肉そば、いろいろなお店に行ってみたいのですが、いつも迷います(>_<)
2017年1月21日 20:05
こんばんは♪
わぁー、スゲーボリューミーですね(^^;

炭水化物万歳w

お腹いっぱい食べて眠くなりませんでしたか?ww
コメントへの返答
2017年1月22日 8:30
おはようございます晴れ

ボリュームはあるけど、肉そばはあっさりしているので
とりぃ。の老化した胃袋でも難なくイケましたよ(^-^)

あ、そこは”蕎麦は低GI食品”ということで、自分に大丈夫、大丈夫…
と言い聞かせましたよww

復路は峠に差し掛かったあたりから雪が降り始めたので、ちょっと気を引き締めて眠さは皆無でした(^^;)
2017年1月21日 23:28
このセットはどちらも楽しめて

値段的にも良い感じに。(^-^)

ましてや美味いなら尚更ですね!

久しぶりに山形そば食べたくなりました。

もちろん、かき揚丼付でね~
コメントへの返答
2017年1月22日 8:31
平日ランチ限定ですが、両方イケてこの値段はおトクですね。

小柱のかき揚げ丼はなかなかないので、こちらオススメです(^-^)

ま、そちら方面からはちょっと遠いでしょうけど(・_・;)
2017年1月24日 14:17
こんにちは!
貝柱のかき揚げ!
うぅ~食べたい!o(^o^)o

あれ!?みん友さん!?
誰のことだろぅ~o(^-^o)(o^-^)o
かつら で肉そば食べると
王道だなと感じます!(^^)d

コメントへの返答
2017年1月24日 23:29
こんばんは~夜

かき揚げ、美味しかったですよ~(^-^)

あのみん友さん、最近見掛けませんね(笑)

かつら、また行きたいです!(^-^)ゞ

プロフィール

「@まんけん さん 観戦おつかれさまでした!
大勢のエグいストレートで2者三振、あと一人からよく追いつきました😄
ま、今季はこんな打てない展開しょっちゅう見せられるんだろうなぁ🤔」
何シテル?   03/23 20:17
備忘録代わりにみんカラを使い倒したいと思います。 古い記事へのコメント、イイね大歓迎!悪い内容の記事へのイイねは同情のイイねと解釈します(*^-^) リ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
34567 8 9
1011 12 13 14 15 16
1718192021 22 23
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 赤耳ニスもん (日産 オーラ e-POWER)
オデッセイの車齢13年の車検を機に買い換え。 子供が成長して一緒に外出する機会が減った ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
パシフィックブルー 内装色ブラック フィットRS購入のはずが、値引きと車内の広さに惹か ...
その他 自転車 次男3号車→自宅周辺移動車 (その他 自転車)
シナネンサイクル KSK276HDa 27インチ LEDライト 6段変速 購入した自転車 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
プレミアムホワイトパール 内装色ブラック 前車(VU30プレサージュ)は気に入っていた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation