スプリングバレー豊潤に派生モデルが出たので買ってみました。
キリン「スプリングバレー シルクエール<白>」350ml¥270(6缶パックの単価)
大手のビールでは価格が高い上にスーパーもコンビニも一緒、6缶パックもバラも単価はほぼ変わらない。
だったらバラでいいでしょーと言いたいところだけど、いつもの酒販店が宮城限定、9月限定でQRコード決済で20%ポイント還元の対象だったので、惜しみなく6缶で購入。
(20%ポイント還元は中小規模事業者の支援が目的なのに、この酒販店は東証スタンダード(元:一部)に上場しているんだけど…)
グラスに注ぐと、色は白ビールそのもの。香りがいいですね~。小麦のやわらかい香りがします。
飲んでみると、クラフトビールらしい味わいながらも、麦芽感よりワインのようなじわじわっとくる上品で優しい味。
アルコール度はスプリングバレー豊潤より少し下げて5.5%にしているのも納得。
ビールらしいのはスプリングバレー豊潤の方だけど、特別なときに、特別な味を感じるにはこちらかな。
ただ、やはり大手が大量生産して「クラフトビール」と謳うのは抵抗があります。
それと、今後を含めて気になるのは価格。
スプリングバレー豊潤は売り上げで苦戦を強いられているようだけど、コンビニよりスーパーや酒販店、バラより6缶パックと単価を安く抑える術が選べないと、そうなるよね。
一方、原材料高から各社10月に値上げが予定されているけど、スプリングバレーシリーズは価格を据え置くのだとか。
となると、一番搾りのようなスタンダード価格帯より少し高い、プレモルやヱビスくらいと同じ感覚になって、これらの需要を食いに行ける可能性はありそう。
動向注視ですね。
分類:ビール
アルコール:5.5%
評価:★★★★☆
Posted at 2022/09/18 17:09:36 | |
トラックバック(0) |
製品レビュー | 日記