• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タラコッティのブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

うーん、、、

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110930/biz11093017000011-n1.htm



この記事みて、


「ホイール洗うの大変そう」


とか思ったわしは負け組か?
Posted at 2011/09/30 18:28:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関係全般 | 日記
2011年09月26日 イイね!

最近気づいた

なんでブログが継続しないのか。

一回に詰め込み過ぎみたいです。
うすうすは気づいてたんですけどね。

考えれば小さい時からそうだった気がします。

コツコツ積み上げることができないタラコッティ。
常にゼロか百か^^;

夏休みの宿題もそうでした。
最初の3日で仕上げるか、休み終盤まで一切やらない。

そして焦ることもなく、宿題は結局やらないww

困ったもんだ。

とはいえ、今後も改善されないでしょう。

三つ子の魂というやつですな。

さて、余談もほどほどに、本題です。

その1:旅行中止
その2:レクサス第二弾やったどー
その3:すったもんだあったが、やっとこさ入院

<その1>
「旅行中止」の巻

3連休は瀬戸内海の島にウサギ見に行く予定でした。
が、土曜日に急きょ仕事が入ったため、敢え無く撃沈。
キャンセル料を支払い、旅行中止となりました。

残念;;

「来年こそ行くぞ!」と嫁様に言うと、

「その頃には二人目お腹にいないときついんちゃう?」
とのこと^^;

うーん、確かに。。。

4人を目指すタラコッティ、年齢的にそろそろ頑張らないとです。


<その2>
「レクサス第二弾やったどー!」の巻

旅行は中止になりましたが、嫁様の実家には予定通りお邪魔いたしました。
レクサス第一弾で起こった悲劇をはねのけ、新アイテム持参でお邪魔しちゃったわけです。

その名も「エクスシールド」&「クロスリンク」

はい、いまさら感満載のアイテムですww

今回は、前回施工したクルーズジャパンの硬化系コーティング(W-shield開発モニター品)とジーズシールドの具合確認。
そして、W-shieldのshield2の正体は「クリアGコート」では?という疑念の検証です。

クルーズの硬化系の具合については、以前同様なかなかええ感じです。
洗車前にシャワーぶっかけましたが、しっかり滑水しとりました。
水玉の美しさはswissvaxなどの高級カルナバワックスに及びませんが、コーティングとしての機能と美観は十分に満足に値するものかと思います。

ジーズシールドはサイドへの施工だったのですが、撥水に関しては申し分ないと思います。
耐久性もかなり優秀な部類かと思います。
スポクリなどの強力なアルカリクリーナーでの完全除去はできませんでした。

そして、shield2の正体に迫るわけですが、ここで重大な事実が発覚します。


検証のための比較対象がない!!

ま、はなからわかってましたがww

ただ、映像で見る仕上がり感や施工方法、そして成分などから、予想は外れてないのでは?
と思ってます。
成分の微調整はあるにせよね。

これを単品販売してしまうと「ゼウスβ」とのカニバリ起こしちゃうんで、硬化系とのセット販売に切り替えたのではないかと邪推してみたり。

クリアGコートの施工は湿式なので非常に楽ちんですね。
ムラにもならんでしょう。
ただ、クロスを選ばないと拭き筋が消えにくいかもしれません。

ふき取り兼塗布⇒乾拭き⇒仕上げ拭きを
一連の動作でやれば、かなりきれいに仕上がると思います。
最後にまとめて仕上げ拭きするよりも。

簡易コーティング剤としては単品でも優秀な部類だと思います。
単品では現在手に入りませんがね。

そしてそして、今回のメインである「エクスシールド」であります。

いまさら私などが寸評するまでもなく、多くの洗車ヘンタイ諸兄が絶賛している代物です。
なので、クルーズの硬化系コーティング(今でいうshield1)との比較で書きます。

☆施工性
shield1:8.5点
エクスシールド:10点

shield1が悪いわけではありません。
硬化系としてはこれまでにないくらい低リスクな上、施工性良好な素晴らしい商品だと思いますが、エクスシールドの施工性が圧倒的に良すぎます。
ちょっと感動してしまいました。
shield1が乾式を推奨しているのに対して、エクスシールドが半湿式施工推奨である点も大きいのだと思いますが、それを差し引いても伸びとふき取りの両面からエクスシールド圧勝です。

☆膜厚感
shield1:8点
エクスシールド:9点

測定したわけでは無いので、あくまで感覚です。
shield1がラップ一枚敷いたような感じに対して、エクスシールドはガッチリした膜感が感じられます。
どちらが良いとは言えませんが、膜厚を感じられるのはエクスシールドだと思います。

☆仕上がり
shield1:9点
エクスシールド:8点

これこそ好みの問題だと思いますが、仕上がった瞬間に「オッ!」と感じさせられるのはshield1の方でした。
ただ、施工箇所や条件が違いますので、そこまでの差があるかは不明です。
エクスシールドは時間とともに化学反応が進んで、味が出てくるように感じます。
shield1は仕上げた瞬間がマックスのような。
このあたりは私のあてにならない感覚ですので、気にしなくても良いかもしれません。

☆撥水・滑水状況
次回比較予定

☆耐久性
今後のお楽しみ

☆その他
今回、何が嬉しかったか?
エクスシールドの容器形状やコーティング物性が素晴らしい。
よほどのことが無い限りこぼさないww
ここまでユーザーフレンドリーな製品開発をしたcpmさんには頭が下がります。

今回はクロスリンク施工できてませんので、クリアGコートとの比較できてませんが、クリアGコート(shield2?)をオーバーコートすると、シリコン含んでるだけあって、なかなかの艶に仕上がります。
幾分、膜厚感も増します。

どちらも優秀なコーティング剤だと思いますが、コストを考えると「エクスシールド+クロスリンク」のコラボに走るのが無難かと思います。
特に、ワックスでトップコートするのであれば猶更でしょうか。
クロスリンクは今回使ってませんので、次回はまた違った感想を持つかもしれませんが。

次回(第三弾)の予定
①クロスリンク施工
②ボンネットをクロスリンクとクリアGコート塗り分け比較
③トップコートにswissvax


<その3>
「すったもんだあったが、やっとこさ入院」の巻

ランディー君イタズラキズの悲劇から2週間ちょっと経過しました。

その間、保険屋とすったもんだありました。
これに関しては、機会があればまた書きたいと思います。

結局、等級維持で車両保険使えることになりました。
で、当初予定していた修理工場はミソがついたのでやめにしました。
いつもお世話になっているディーラーさんに少々高くなってもお願いしようと、昨日入院しました。

結果的に、費用面でもディーラーの方が安かったのでビックリしましたが^^;
いずれにしても、こちらは免責分だけ支払えばよいので、関係ないんですけどね。

代車にはランサーが来ました。
ボウズは「新しい車」と言ってましたが、こんな汚れた「新しい車」もあったもんじゃないですね^^;

来週はボウズの保育所で運動会ありますが、時間があればランサー君をピカピカにして返してあげようと思います。

今週の詰め込み日記はいじょ

画像は今度落ち着いたときにアップロードするようにします。
(こればっかし^^;)
Posted at 2011/09/26 13:57:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車全般 | 日記
2011年09月20日 イイね!

世にいう3連休

土曜日から世の中は3連休の様相。

タラコッティは金曜日まで東京におりました。
金曜日帰阪予定だったんですが、突如金曜日の夜に表参道にて仕事が発生^^;
何故こんな夜遅くに。。。

さて、東京に行ってもめったに近づかない渋谷区。
表参道なんて、おっさんには全く無縁の超おされな街です。
時間があったので、少し歩いてみることに。

ふと、目をやるとなんかもだーんな感じのお店発見。
さすが表参道。
なんのお店かなと確認。
漢字で『立喰蕎麦』

「たち・くう・・・そば?」
「たちぐいそば!?」

おされな街は立ち食いソバも超おされです。

気遅れ気味のおっさんタラコッティは、迷わずマクソへ突入
しかし、そこには異空間のまくそが。。。

店員、制服違う。
なんかかわいらしいおされなベレー帽かぶってるし。
お店の中は、これまたもだーんなどこのアーティストに依頼したのかとてもファーストフードのそれではないです。

そんなこんなで、無事お仕事終了。

何を隠そう、土曜日は月イチの出勤日で会議トリプルヘッダー^^;
始発で帰ることに。
しかし、そこは3連休初日の落とし穴。
東京駅人が多すぎです。
新幹線も空席が無い。

新幹線の駅にいる人たち、みんな楽しそうだ。

良いことです。
みんなお金使ってデフレ脱却ですよ!

タラコッティは会議終了後、夜は結婚式の二次会にお呼ばれしておりました。
結婚式二次会といえば、

Let's Bingo!!

何を隠そう、タラコッティビンゴゲームでまともな商品もらったこと無いです。
数十回やってますが、商品自体2回くらいしかあたってないですね。

そんなタラコッティが遂にやりました。
面白いように数字があいていきます。

そして、リーチ一番乗り^^
しかし、ここから立ちっぱなしが世の常、、、
諸行無常と思いきや

うぉーーーーーーーーーーーーーーーー

びんごーーーーーーーーーーーー!!

周囲の驚きの声。

ダントツの一番でビンゴしちゃいました。

来まくってますタラコッティ^^

新郎新婦へのコメントもそつなく手短にして、一位の商品を受け取りにいくとそこに何やら箱が。

ここから紙を取ってくださいと司会より指示が。

紙をとって渡すと、そこに書かれた文字”24”

今回のビンゴ商品は全部で30個用意されてたんですが、なんとその中で24番目の商品をゲットしたわけですorz

くじならくじで最初に言えよ。
あの人生最強のテンション返せ;;
などと思いながら自分の引きの弱さを恨むしかないわけで。。。

「所詮、わしの人生こんなもの」と達観しつつ。
でも、結婚した二人(だんなさんは面識ないですが)をみて、すごくうれしい気持ちにもなり^^
上がり下がりの激しい二次会でした。


日曜日は例のごとく洗車しました。
ミディアムクリーナー、また手をだしました。
とことんMなタラコッティのようです。

しかし、苦労して手に入れた輝きも次の日の朝には新型コーティングで色あせることに。。。
その名も「花粉」
なんの植物かしりませんが、粘性の高い花粉コーティングがボディ全体とウインドウを覆っていました。
やな感じです。
しかし、19日は敬老の日。
いろいろお出かけがあり、洗車なし。
次の洗車は金曜日までお預けです。

金曜日頑張るしかないっすね。

いじょ。
Posted at 2011/09/20 02:33:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月14日 イイね!

続き続き

昨日の続きです。

えー、なぜ洗車プラン変更を余技なくされたか。。。

はい、コーティング液が途中で切れました^^;

いえね、全然足りる量入ってたんですよ。
そりゃもう、一台くらい余裕で施工できる量は。

なぜなくなったか?

えー、こぼしましたよ!
こぼしましたともさ;;

ご機嫌でコーティングを塗り伸ばしていると、不意にスポンジが手から離れましてね。

「やばい!」

でもって、スポンジを地面に落とさないように素早く手を動かしたときに、事件は起きました。

『チャポッ!!』


--)/Ωチーン


コーティングできなかった残りのパーツにはモニター抽選であたったG's shield (ジーズシールド)を施工してひとまず凌いでおきました。

次25日か26日に再度硬化系チャレンジ予定です。

次は何を使うか。

ガードコスメ?
完全硬化まで時間かかり過ぎるので、目の届かない車に施工するのはリスク高過ぎですかね。

G-hard?
ベースコートとはいえ、物足りない感じもしつつ。

ツヤエキ?
買ったはいいけど、溶剤がキツイイメージでいまいち使う気が起きないんですよね。

ティアラ?PG-1プラチナ?ゴールド?エクスシールド?
持ってませんw

shiftさんや西日本ケミカルさんの商品にも食指は動きますが、この際なのでエクスシールドとクロスリンクを購入するてのが良さそうな気がしないこともないような気がする今日この頃。

ちなみに、G's shield の感想ですが、なかなかキレイな映り込みでした。
新車でそれなりに下地もきっちりしましたから当然かもしれませんが。
施工性はかなり良い部類に入ると思います。
よほど下地の荒れたボディに施工しないかぎりはムラにならないと思います。
乾式で施工しましたが、伸びも悪くないです。

塗りこみ用のスポンジは大面積塗るには柔らか過ぎる気もしますが、その分追従性も高く細部まで行き届きます。

2週間後の状態を見て、撥水、耐久性、防汚性能なんかも評価してみたいと思います。

重ね塗りも効果が高いらしいので、その辺は自分の車で試してみようかと思います。

そして、何よりコスパが素晴らしいです。
1本持ってても損はしない一品だと思います。

家に帰ったら、画像アップします。

いじょ。
Posted at 2011/09/14 07:26:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 洗車全般 | 日記
2011年09月13日 イイね!

あちゃー

備忘録として取り急ぎ。

日曜日に義父殿のレクサス君洗車コーティングしました。
当初、土曜日ベースコート⇒日曜日オーバー(繊維系)&トップコート(ワックス)の予定でしたが
土曜日は義父殿がゴルフとのことで、いきなりプラン撃沈。

仕方ないので、まずはベースコートだけでもやってしっかり定着させてから2週間後に後工程を行うことに変更しました。

今回ベースコートに選ばれたのはクルーズジャパンより限定10名モニターに当選し購入したものです。
既に2層式コートw-shieldとして販売されていますが、モニター当初は1層のみでした。

しかし、製品化されたw-shieldは激高です。
相変わらずの強気値段設定クルーズさん。
もう少し安ければ、モニター品と正規品の比較も考えましたが、今回はそれは見送りです。
その代りというわけではありませんが、私の中の一つの仮説検証をしてみようかと思ってます。
それはw-shieldの2層目のコーティングの正体です。
モニター販売後、数か月で2層式に変更して正式発売にこぎつけたということは、既に製品としてベースとなるものがあったのではないかという疑念が私の中でふつふつとわいてきます。

結論から言うと、2層目は「クリアGコート」じゃないかと考えてるわけです。
ただ、こやつにメンテナンス機能は無いと思いますので、若干の成分調整はあろうかと思いますが、私の仮説が正しければ仕上がりに関しては限りなくw-shieldに近づくのでは?と考えたりしたわけです。

昨年末頃、クルーズ側が製品化に最も近いと言っていたクリアGコートが未だに正規品として販売されていないのが、その大きな理由です。
私にとっても、年末福袋に入っていたもので肥やしーズ入りしていたのでちょうど良い機会かと。

さて、本題です。
納車間もないレクサス君。
駐車環境も手伝って、かなり強力な錆び入りデポが数か所に見られました^^;
すっぴん状態での放置は恐ろしいですね。
ダイレクトに塗装にダメージいきますから。

予定メニュー
①ウインドウ磨き
②鉄粉除去
③ホイール洗車
④シャンプー洗車×2
⑤デポ除去
⑥脱脂
⑦ホイールコーティング
⑧硬化系ボディコート
⑨ウインドウコート

と思いきや、⑦のホイールコーティングはすでにディーラーで施工済みとのこと。
プランから除外することに。

確かに、ホイールの滑水が半端ないです。

しかししかし、ブレーキダストが結構こびりついていて、なかなかきれいにならない。
私のホイールでは考えられない現象です。
これが○万円(後半)かけて施工したコーティングとは、、、
レクサスもあこぎな商売するもんです。
やはり頃合いを見て、ホイールコートもした方がよさそうです。

①ウインドウ磨き編
カーシャインのセリウムで簡単にプレーンな状態になりました。

②鉄粉除去編
おなじみアクアウイングの鉄粉除去剤。
激安なうえ、高価なものと遜色ないです。
新車のため、シャンプー後の粘土はしてません。

③ホイール洗車
普通にシャンプー洗車です

④シャンプー編
1回目は、今回初投入のアンチデポジットシャンプー。
めちゃくちゃ泡立ちます。
にもかかわらず、すすぎがめちゃくちゃ楽ちんです。
この相反する二つの機能をよくここまでバランスしたもんです。
汚れ落ちはふつうですが、アンチデポの言葉は心をゆさぶります。

2回目は、カーシャインのCSシャンプー
泡立ち不満も、こちらも扱いやすいシャンプーです。
泡立ち考えると2回目向きのシャンプーな気がします。

⑤デポ除去
噂のDB投入です。
完全に乾いたボディで使ってみましたが、さすがに乾燥が早く、かなり神経使いました。
一方、適度に濡れた状態で使ったときの施工性は良かったです。
効果にそれほど差を感じなかったですし、リスク考えると完全にふき取る前に施工するのが良いのかもしれません。
これでも落ちなかったデポ君はクルーズのミラーフィニッシュで軽く削り取りました^^;

⑥脱脂
スポクリとクルーズのシリコンオフで完全脱脂

⑦中止


⑧硬化系ボディコート
いよいよメインディッシュです。
影の面積少なくなってきたところから順番に
ボンネット⇒ルーフ⇒右フロントフェンダー⇒フロントバンパー・・・と順々に施工

しかし、ここで大事件勃発!

そのとき、大幅なプラン変更を余儀なくされる事態が!!



というほど、大したことでは無いんですけどかなり残念なことが起こりました。

ちょっと疲れたので、今日はここまで。

Posted at 2011/09/13 07:59:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車全般 | 日記

プロフィール

「@愛知のデュアリス SAIがカムリのハイブリッド車の位置づけだとディーラーに聞いてたんですが、カムリハイブリッド出たんですね」
何シテル?   09/10 01:44
2年越しの念願叶って、2009年の2月にアウトランダーが納車となりました。 とても気に入ってます。 長く大切に乗りたいと思います。 最近、みんカラに引...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

     1 23
4567 8910
1112 13 14151617
1819 2021222324
25 26272829 30 

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
乗るのが楽しい車です。 今一番のお気に入りです。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation