
新型スイフトスポーツに試乗してきました。
以前、ZC31S(先々代スイスポ)に乗っていた私としては、スイスポ初のターボ車ということで超気になっていました。
#しかも1400ccだし・・・。やっぱり1600ccは税金上アレなので・・・(^_^);;;
と言う事で試乗インプレッションです。
ちなみに、3年前のうっすら記憶に残っている先々代のスイスポ+現所有車アクセラとの比較になります。
良い点も厳しい点も書いていますが、あくまでも個人の感想ですのでご容赦ください。
試乗したのは6MTのノーマル車になります。

試乗車というとATが多い中、6MTがあるのは素晴らしいです。
ディーラーさん、やるぅ!(^_^);;;
まず、外観から・・・。

デザイン的には歴代のスイスポと比べるとおとなしめですが、十分カッコイイと思います。
ただ、アンダースポイラーのカーボン調は写真で見ると良い感じでしたが、実際に近くで見るとちょっとプラスチッキーかな?
ボディ同色か黒だと良かったかも。
リアは伝統の2本出しマフラーですね。やはり2本出しはカッコイイ!
タイヤメーカーのコンチネンタルって初めて聞くメーカーだけど有名なの?

タイヤとフェンダーの隙間は指4本くらい。あと2cm下げたいな。
次に内装・・・。
インパネやメーターのデザインはグッドです。

随所に盛り込まれた赤の差し色も私の好みです。
これも先々代からの伝統ですね。
ステアリングホイールの革の質感も良いです。確かZC31Sの革の質感も良かったな~。
シートはZC31Sと比べると若干小ぶりになったかな?と感じましたが、サポートもしっかりしていてホールド感が良いです。
デザインもセミバケっぽくてカッコイイです。
ただ、これも伝統なのですが、シートポジションが高いです。
先代のZC32Sより20mm低くなったそうですが、それでも高いと感じてしまいます。
なのでペダル類を踏み込む・・・ではなく踏み下ろす的な感じになってしまいます。
やはりベースがスイフトなので仕方ないのかな?
ステアリングホイールのポジションも、チルトをもうちょっと下げたい、テレスコをもうちょっと手前に引き出したいと思いました。
リアシートは小型車なので背もたれは低めですが、これは仕方ないですね。
室内も狭いですが、これもベースがスイフトなので仕方ないですね。
ただ、私の身長(174cm)で運転席を調整したあと、リアシートに座っても窮屈ではなかったです。
収納は多くはないですね。これも小型車なので仕方ないかな?(まぁアクセラも少ないけど・・・。)
センターコンソールのカップホルダーは、ZC31Sでは2個だったのがZC32Sでは1個になって、今回新型でまた2個になっていました。
あと、スピードメーターですが、今回の新型では260km/hまで刻まれています。

好みの問題かと思いますが、個人的には目盛りの間隔が狭く、スピードを読み取りにくく感じました。
しかも6時の位置が0km/hなので、普段よく使用する速度域(0km/h~60km/h)を見るのに視線移動が多くてちょっと疲れるかな?
このあたりは改善して欲しいなと感じました。
もしくはタコメーターとスピードメーターの間にある液晶ディスプレイに、デジタルでスピードを表示してくれたら良いんだけどなぁ。
6MTのリバースギアへの切り替えはプルアップタイプですね。ちょっとわかりにくかったですが、シフトノブの付け根を引き上げる感じです。
(アクセラはシフトノブを押し下げながらリバースギアへ移動します。)
さて、いよいよ試乗です。
やはりなんといっても今回の新型の最大の目玉であるターボエンジンですよね。
試乗は友人と営業の大人3人乗車でしたが、そんなことは関係なくグイグイ加速します。
加速時のシートに押し付けられる感覚は痺れますね(^_^);;;
なのですぐに制限速度に達してしまいます。
どなたかブログで書いていましたが、免許が何枚あっても足りないですね(^_^);;;
ステアリングフィールは若干重めでスポーツモデルを実感します。
足回りも硬めですが、これもスポーツモデルのあらわれですね。
シフトフィールはショートストロークに感じてスコスコ入って小気味良かったです。
視界ですがフロントガラスが立て気味なので上方の視界が悪く、停車時に信号が見にくかったです。
これもZC31Sと同じですね。私のシートポジションが後ろ過ぎなのかもしれませんが・・・。
(け、決して私の座高が高すぎるわけではないですよ;;;;;)
試乗は短い距離でしたが、ターボエンジンの魅力を存分に味わえました。
いや~楽しかった!
新型のスイスポのライバルはフィットRSが妥当なところですが、私のアクセラ15Sツーリング(現在だと15Sプロアクティブ)も価格はほぼ同じで、レーダー関係の安全装備も6MTの設定もありますので、十分競合車になる・・・かな?(^_^);;;
ちなみにあえて比較すると・・・
新型スイスポの○
・カッコイイ
・加速がイイ
・フロントシートのデザインやホールドがイイ
私のアクセラの○
・カッコイイ
・内装の質感がイイ
・アクティブドライビングディスプレイにスピードが表示されて瞬時にスピードが読み取れる
・シートポジションやステアリングホイールの調整幅が大きい
・リアシートの座り心地がイイ
・燃費がイイ
・燃料タンクが大きい
・荷物スペースが広い
※アクセラの方が○が多いのは贔屓です(^_^);;;
3年前、今のアクセラを購入する前、ZC31Sを乗り換える時にこの新型スイスポが発売されていたら買っていたかも。
まぁ家族が同乗することが多いので、あんな刺激的な加速をする車に乗り換えた日には、どんな苦情が出てくるか・・・(^_^);;;
というわけで私には今のアクセラがピッタリです。
チャンチャン(^_^);;;