• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月07日

新型スイフトスポーツ試乗

新型スイフトスポーツ試乗 新型スイフトスポーツに試乗してきました。



以前、ZC31S(先々代スイスポ)に乗っていた私としては、スイスポ初のターボ車ということで超気になっていました。
#しかも1400ccだし・・・。やっぱり1600ccは税金上アレなので・・・(^_^);;;

と言う事で試乗インプレッションです。

ちなみに、3年前のうっすら記憶に残っている先々代のスイスポ+現所有車アクセラとの比較になります。
良い点も厳しい点も書いていますが、あくまでも個人の感想ですのでご容赦ください。

試乗したのは6MTのノーマル車になります。

試乗車というとATが多い中、6MTがあるのは素晴らしいです。
ディーラーさん、やるぅ!(^_^);;;


まず、外観から・・・。

デザイン的には歴代のスイスポと比べるとおとなしめですが、十分カッコイイと思います。

ただ、アンダースポイラーのカーボン調は写真で見ると良い感じでしたが、実際に近くで見るとちょっとプラスチッキーかな?
ボディ同色か黒だと良かったかも。

リアは伝統の2本出しマフラーですね。やはり2本出しはカッコイイ!


タイヤメーカーのコンチネンタルって初めて聞くメーカーだけど有名なの?

タイヤとフェンダーの隙間は指4本くらい。あと2cm下げたいな。


次に内装・・・。

インパネやメーターのデザインはグッドです。

随所に盛り込まれた赤の差し色も私の好みです。
これも先々代からの伝統ですね。

ステアリングホイールの革の質感も良いです。確かZC31Sの革の質感も良かったな~。

シートはZC31Sと比べると若干小ぶりになったかな?と感じましたが、サポートもしっかりしていてホールド感が良いです。
デザインもセミバケっぽくてカッコイイです。
ただ、これも伝統なのですが、シートポジションが高いです。
先代のZC32Sより20mm低くなったそうですが、それでも高いと感じてしまいます。
なのでペダル類を踏み込む・・・ではなく踏み下ろす的な感じになってしまいます。
やはりベースがスイフトなので仕方ないのかな?

ステアリングホイールのポジションも、チルトをもうちょっと下げたい、テレスコをもうちょっと手前に引き出したいと思いました。

リアシートは小型車なので背もたれは低めですが、これは仕方ないですね。
室内も狭いですが、これもベースがスイフトなので仕方ないですね。
ただ、私の身長(174cm)で運転席を調整したあと、リアシートに座っても窮屈ではなかったです。


収納は多くはないですね。これも小型車なので仕方ないかな?(まぁアクセラも少ないけど・・・。)

センターコンソールのカップホルダーは、ZC31Sでは2個だったのがZC32Sでは1個になって、今回新型でまた2個になっていました。


あと、スピードメーターですが、今回の新型では260km/hまで刻まれています。

好みの問題かと思いますが、個人的には目盛りの間隔が狭く、スピードを読み取りにくく感じました。
しかも6時の位置が0km/hなので、普段よく使用する速度域(0km/h~60km/h)を見るのに視線移動が多くてちょっと疲れるかな?
このあたりは改善して欲しいなと感じました。
もしくはタコメーターとスピードメーターの間にある液晶ディスプレイに、デジタルでスピードを表示してくれたら良いんだけどなぁ。

6MTのリバースギアへの切り替えはプルアップタイプですね。ちょっとわかりにくかったですが、シフトノブの付け根を引き上げる感じです。
(アクセラはシフトノブを押し下げながらリバースギアへ移動します。)


さて、いよいよ試乗です。

やはりなんといっても今回の新型の最大の目玉であるターボエンジンですよね。


試乗は友人と営業の大人3人乗車でしたが、そんなことは関係なくグイグイ加速します。
加速時のシートに押し付けられる感覚は痺れますね(^_^);;;
なのですぐに制限速度に達してしまいます。
どなたかブログで書いていましたが、免許が何枚あっても足りないですね(^_^);;;

ステアリングフィールは若干重めでスポーツモデルを実感します。

足回りも硬めですが、これもスポーツモデルのあらわれですね。

シフトフィールはショートストロークに感じてスコスコ入って小気味良かったです。

視界ですがフロントガラスが立て気味なので上方の視界が悪く、停車時に信号が見にくかったです。
これもZC31Sと同じですね。私のシートポジションが後ろ過ぎなのかもしれませんが・・・。
(け、決して私の座高が高すぎるわけではないですよ;;;;;)

試乗は短い距離でしたが、ターボエンジンの魅力を存分に味わえました。
いや~楽しかった!

新型のスイスポのライバルはフィットRSが妥当なところですが、私のアクセラ15Sツーリング(現在だと15Sプロアクティブ)も価格はほぼ同じで、レーダー関係の安全装備も6MTの設定もありますので、十分競合車になる・・・かな?(^_^);;;

ちなみにあえて比較すると・・・

新型スイスポの○
・カッコイイ
・加速がイイ
・フロントシートのデザインやホールドがイイ

私のアクセラの○
・カッコイイ
・内装の質感がイイ
・アクティブドライビングディスプレイにスピードが表示されて瞬時にスピードが読み取れる
・シートポジションやステアリングホイールの調整幅が大きい
・リアシートの座り心地がイイ
・燃費がイイ
・燃料タンクが大きい
・荷物スペースが広い

※アクセラの方が○が多いのは贔屓です(^_^);;;

3年前、今のアクセラを購入する前、ZC31Sを乗り換える時にこの新型スイスポが発売されていたら買っていたかも。
まぁ家族が同乗することが多いので、あんな刺激的な加速をする車に乗り換えた日には、どんな苦情が出てくるか・・・(^_^);;;

というわけで私には今のアクセラがピッタリです。
チャンチャン(^_^);;;
ブログ一覧 | スイフト | クルマ
Posted at 2017/10/08 01:49:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ケイシュウ大先輩と行く「群馬・シャ ...
Highway-Dancerさん

おは房ツーリング
tarmac128さん

車のある生活に戻した
別手蘭太郎さん

これがALPINAの生きる道
一生バイエルンさん

おみやげ
rodoco71さん

096【絶品チャーハン】グルメレポ ...
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年10月8日 6:59
コンチネンタルタイヤ・・・ドイツのメーカーさんですよね!?←確か・・・

俺も試乗しようかな~ww
コメントへの返答
2017年10月8日 8:30
ドイツなんですね~。跳ね馬のマークがあるからイタリアかと・・・(^_^;)

試乗は楽しかったですよ~。
特に普段アクセラのモッサリ1500ccエンジンに慣れている人には刺激的です(@_@)
2017年10月8日 7:32
ニスモ系の車にもコンチネンタル履いてるのあますね
スポーツよりの車種に履かせるのがトレンドになってるのかも(@_@)
コメントへの返答
2017年10月8日 8:34
なるほどですね。
スイフトもスポーツ系ですからスズキもこだわっていますね。
そう言えば新型NSXのタイヤにも同じようなメーカーロゴが付いていたような・・・。
2017年10月8日 20:57
友人という方はもしや(゚ω゚)⁉︎

コンチはヨーロッパでは有名ですよ〜
ベンツ、BMWとかの純正タイヤ(*´∇`*)
私はミシュラン、コンチネンタルは大好き(゚ω゚)

コメントへの返答
2017年10月8日 21:04
は~い、ご想像の通り試乗プロの友人にご同乗いただきました(^_^;)

コンチネンタル、意外と有名なのね。
欧州タイヤメーカーってミシュランとかピレリとかしか知らなかった・・・(^_^;)

プロフィール

「@たまろ 様お疲れさまでした。 今回、岡国初めての参加でしたが、とても楽しかったです。 息子も普段できない体験ができて喜んでおりました。 お土産までいただきありがとうございました。 また、次回参加できればと考えていますのでよろしくお願いします。」
何シテル?   11/10 23:44
アクセラスポーツ(BM5FS)に乗っています。 スポーツ走行は不得手です(^_^);;; 安全運転は得意です(^_^);;;;;;;;;; ホントカ?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スズキ スイフトスポーツ 親爺の銀スポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/21 21:38:47
ちょっとしたゴニョニョ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 19:12:13
マツダ アテンザワゴン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 01:50:32

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラ@96号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
カッコイイって言葉しか出てこない! そんなスタイルにゾッコンです。 メーカーオプション ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2代目の愛車です。
スズキ スイフトスポーツ スイスポくん (スズキ スイフトスポーツ)
3代目の愛車です。 自分ではカッコカワイイ車だと思っています(^_^);;;

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation