2009年10月28日
ちょっとしたことなんですが。
ZZT231に乗り換えた当初は、リアは16インチ、7J、+35 のホイールに205/50R16 のD01J GPSコンパウンドを履かせていました。
ちなみにフロントは、16インチ、7.5J、+30でした。
D01Jが入手できなくなった機会に、自宅にあった、15インチ、7J、+28 が眠っていたので、使ってみました。ちなみにタイヤは、205/55R15 の A048 G/2S コンパウンドです。
走ってみると・・・
「メチャ、リアが踏ん張る~.。.:*・゜(n‘д‘)η゚・*:.。.ミ ☆」
かといって、ターンはガッツリロックするから問題なし。
当時、オーバーステアがかなり( >Д<;)キツイ症状が出ていたので、かなり助かりました。
ほんの数ミリの話ですが、オフセットって重要ですよね。
Posted at 2009/10/28 23:19:07 | |
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2009年10月27日
某ジムカーナ会場で見かけました。
サイズは・・・215/45R17・・・(□。□-) フムフム。
4本同サイズと ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
225とか235とかでなく、215。ありかも・・・
ちなみに、このセリカ、マフラーも変わっていて、いい音してました。
ってか、純正のおいらの音によく似てました・・・。ってもしかして、おいらのマフラーって。。。穴?
Posted at 2009/10/27 23:29:41 | |
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2009年10月25日
ドライブシャフトの交換を見てきました。
車種は、カローラ・レビン。んで、短いほうの左のシャフト。
状況は、アウターのカップが見事に割れて、スプラインの部分だけハブに残ってる状況。
ローターを引っ張って抜く荒技は使えないです。
で、しかし、抜けない。
抜けた!!
インナーが… つД`)・゚・。・゚゚・*:.。…抜けた。
いわゆる脱臼。しかも、ブーツまで…
大変そうだなぁ~って見てたら…
抜けた…ら、顔射!!
潜って作業されてた方(Not レビンオーナー)の顔にミッションオイルが…。
そう、トヨタのこのサイズのFFは、デフが一番低い所についてるので、ドライイブシャフトを抜くとミッションオイルが噴き出すのです!!
ありえない…。
あわてて抜けだすも、オイルまみれ。
そしてMTオイルだけに臭う~~~!!
って、みんな、逃げて行きましたとさ。
ちなみに、レビンオーナーは、そのあと一生懸命ドライブシャフトを突っ込んでましたとさ。
おしまい。
Posted at 2009/10/27 19:01:06 | |
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2009年10月21日
どうなんだろう。って思ってます。
17インチ使ってる方、タイヤサイズって何を使ってます?
225? 235? 235/40R17 なら、迫力が凄いかも?!
なかなか適合サイズってないような気がしていますが…。
ちなみに、フロント用にって事で17インチホイール(8J,+35)2本だけ眠ってます…。
以前は、スピード車両N規定に則って、DUNLOP(02G) 215/45R17 を付けてましたが…
ADVAN から、215/50R16 が出たので、そいつに乗り換えて使ってます。
こいつもA048だから、風前の灯火だと思いますが…。
ぜひ、教えてチョンマゲ。
Posted at 2009/10/21 12:48:22 | |
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2009年10月18日
名古屋市某所で、えらい事故現場を見てしまいました。
「ミスドに突っ込むセダン」
え~、あり得ません。と思うのは、おいらだけ?
もしかして、最近流行りの「カーペットがアクセルの上に」乗っちゃいましたか?
大体からして、一般道や駐車場は、ジムカーナやラリーのSSのスタートじゃないんだし、そんなに思いっきり踏む必要ないんだし。動き出したら、どっちに動いてるかくらいは腰で感じてるでしょ。
だいたい、耳でもなんか感じると思うんですが…
まぁ、ある意味、行きすぎた快適性能向上が遠因なんてこともあったりして…。
でも、どうであれ、なんで、こんな事故が起こるのか、理解に苦しみます。
通っただけなので、けが人とか出ていないことを祈ります。
ちなみにそのミスドで、突っ込まれた席の近くで、おいらは2日前にお茶してました…
Posted at 2009/10/19 12:57:36 | | 日記