2009年11月16日
おもしろいオチはありませんが、たいくつしのぎにでもお読み頂ければ幸いです。
本日走行中、木材加工所の前を通った後に「バッコンバッコン」とタイヤの回転と共に振動が出ました(-_-)
「こりゃ何か踏んだな」
そう思い路肩に寄せ、フロント左を見てみると案の定ビスが!!しかも、頭が皿のビス!!
「長いかも…。」
しかし、皿に厚みがあったので、短めのタッピングビスかもしれない。
一応、空気が洩れてないか確認の為スプレータイプのタイヤのワックスでシュッシュッシュッと…
うん。洩れてない(微幸運)
ここで、悪魔が………。
「バッコンバッコンうるせぇから、抜いちゃえよ」
そこで、天使が………。
おーい。
天使が出て来ないので、悪魔の意見尊重決定!!
まぁ、悪魔が言うとおり振動もあるしタイヤにダメージありそうだし、洩れたらスペアに交換すればおつけい!!
最初はラジペンで抜こうかと思いましたが、ここは素直にプラスドライバーで半時計回りに……。「頼む!!短いのヨロシク!!」
抜けました。10mmあるかないかのビスでした(嬉)再び、シュッシュッシュッと洩れチェック。モレテナ~イ( ´∀`)接地面に刺さってくれてありがとさん( ´∀`)よかったよかった(幸)
ぢゃない(怒)
こら、加工所!!
ビス攻撃はカンベンしてくださいよ~(ToT)
デジタルのチェッカーで冷間空気圧異常ナシでした!!
非常に長くなりましたが最後までお読み頂き有難うございましたm(_ _)m

Posted at 2009/11/16 23:11:40 | |
トラックバック(0) | クルマ
2009年11月15日
初ブログですm(_ _)m
気になる事がありまして、矢ホー知恵袋でも質問しています。が、みんカラの方々にもご意見を頂きたく、質問させて頂きます。
超長文になりますが、お読み頂ければ幸いですm(_ _)m
ノッキングというモノでしょうか??
もしかして燃焼室にカーボン等が蓄積されているのでは??と思い、パーツレビューに載せてますが、カストロールのガソリンに添加するエンジン内部洗浄剤(ポリエーテルアミンが主成分)を購入しました。
当方2003年式トヨタウィッシュ、2000ccD-4直噴、CVT、総走行距離12万kmです。最近は化学合成油5w-30を長くても4ヶ月以内5000kmごとに、フィルターはオイル二回ごとに交換しています。たまにエンジンを高回転域まで回してます。力強く、かつスムーズに高回転域まで回ってくれます。
しかしここ一年間程、完全にエンジンが温まってから、停止からの加速時、追い越しの加速時(低中高回転域とも)に少し強め(早め)にアクセルをグッと踏んだ時だけに、カラカラ??カリカリ??音が発生します。特に登り勾配の時に発生します。ディーゼル車のエンジン音に似てます。(マフラーの出口もすぐ真っ黒に汚れる様になりました)
ただ不思議な事に、エンジンが温まっていない時は発生しませんし、温まった後でも、ジワーっとゆっくり踏むと(低中高回転域内でも)上記の音は発生しません。また、ウィッシュには贅沢なハイオク(T.T)をたまに30L程給油すると症状は発生しません。
去年の6月にネッツトヨタで二回目の車検をお願いした際、スパークプラグ交換しました。また、今年の6月に12ヶ月点検時にエアクリーナーフィルター交換、吸気スロットル、EGRパイプ??洗浄(サービスキャンペーンは二回目)して貰いましたがレギュラー給油した後は、相変わらず上記の音が発生し続けています。
ディーラーで聞く前に、ご覧の方の中で同じ様な体験をされた方、また、色々なご意見アドバイス、解消法等お聞きしたく質問致しました。よろしくお願いしますm(_ _)m
最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

Posted at 2009/11/15 01:33:31 | |
トラックバック(0) | クルマ