• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月05日

クラウン10万キロ突破

クラウン10万キロ突破 高速道路上で突破しました。クルーズコントロールで走行中に、実に地味に。

これまで油脂やタイヤ等の当たり前の消耗品以外、維持にお金が掛かる事も無く、しいて言えば純正のブレーキパッドAndローターをフロントだけ社外に替えただけ。トラブルらしいトラブルはちょっと前に起きたリアダンパーが油漏れしただけで、これは保証修理が効きました。

生涯燃費はリッター11km。これを良いとするかどうかは、判断が難しいところですが、エコカーとしては特筆するものではない数値ですが350馬力級のEセグメントカーとすると優れていると思われます。

これまで足で乗った車ではぶっちぎって手間も金も掛からない車です。

そして、ぶっちぎってツマラン車でもあります。

前車アウディS5、その前のボルボV70T6、その前はオールロード4.2q、その前はA4の3.2q・・・間にE46の320やE65の750などが密接に関連していますが、とにかくそれら車と比べると異質なまでに「つまらない」車です。

過去の車を思い返すと、あの時あんな運転をしていて、凄い気持ちよかった、とか、あの時のショーウィンドーに映った俺の車は半端なくカッコ良かった・・・みたいな記憶が蘇ってきます。

クラウンは無い。挙動を考察したり、構造を考察することはあれども、ふと鮮烈な印象が入ってきたり、はっと驚く様な感動は全くないのです。どっか旅行にいっても、旅先の記憶があったり道の記憶があるだけで車の印象が極端に少ないのです。

経験上、ボルボV70T6がそれに近いのですが、それでも長距離運転の後に疲れが少なかったり、何かしら印象は残っています。クラウンはそれさえもない。運転している意識が飛ぶこともあるし、とにかく何も考えずに動いている感じが強いんです。

だから、凄く「つまんない」

カッコだって別に好きじゃない。リアのオーバーハングがメチャ長く見えて、なんか変なバランスに見えます。構造を掘り下げると超手抜きな部分が垣間見えて「こんなもん新車で買えるか」とも思います。ドアノブがきゃしゃすぎて、初めてショールームで見た時は「俺、これに乗らなきゃならんのか・・・」と思ったもんです。

凄いネガな文章です。

が、これまでの車歴で唯一無二の「完璧なる移動体」なのです。まず、稼働率は99%くらいを誇っていますし、どこで何か不都合であったことはなく、動力性能も問題ないどころか相当に速く、蔑まされることも無ければ恨まれるような妬みも買わない。出しゃばらない。

やっぱり前書いた通り、これは「女房」です。たまにギャルとかセレブ嬢とかにふらつく俺を、何も言わずに迎えてくれる「女房」です。

クラウンは日本の女房、これこそ自分なりの最大の賛辞です。次の10万キロも宜しくね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/05 01:05:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

7万キロ超えてた
sleepykoalaさん

保存版・ 珍車PART503
元Gureさん

紛れもないボルボだけど、全く新しい ...
sleepykoalaさん

スタッドレスタイヤへ換装
sleepykoalaさん

冬になると欲しくなる
sleepykoalaさん

通勤車入れ替え
toto.さん

この記事へのコメント

2016/04/05 09:15:24
地味クラウンなのに速い!のが
唯一のサプライズでしょうか。

コストダウンでケバいクラウンも
商業的には良いのかもしれませんが
やっぱり地味でコストの掛かった
クラウンに戻ってきてほしいです。
コメントへの返答
2016/04/05 12:37:17
コメント毎度です♪
え!?そんな速いの!?という驚きは毎度提供しておりますwww

個人ユーザーは今のクラウンでも良いと思うのですが、法人需要としてはあのデカいグリルの派手派手クラウンは使いにくいというのをトヨタは解ってほしいもんです・・・ほぼ国内専用車なんだし、国情を考えてほしいもんです。
2016/04/05 09:23:42
お久しぶりです。
いやぁ同じクルマに乗る私としても、これは100%同意です笑

特に3500ハイブリッドは、よくぞ作ったと賞賛に値しますが、全くつまらん。こんなに速いのに全くつまらん。外国人風に言うとソウルを感じない。
最近の
ボルボも似た印象で、よくぞ作ったなんだけど、なーんかメーカーの自己満足なんじゃないのってのを節々に感じてしまう。
コメントへの返答
2016/04/05 12:46:06
ご無沙汰しております、コメント毎度です♪

え!?同じ車持ってらっしゃったんですか!!もしや、同じような使い方を・・・

基幹部分のハード面はさすが技術立国!というところですが、わざとか?と思えるレベルでつまらないのはある意味さすが・・・だし、なんで・・・とも思います。
ボルボも経験上、車のキャラクターが前面に出てくる車じゃないと思うのですが、新型に乗ってみると今後どうするのかな?という疑問は浮かびます。

それにしても、偶然のブルーテック・・・w
2016/04/05 15:48:23
こんにちは^_^
10万キロ記念、おめでとう御座います♪

日本の女房、クラウンにとって最高の褒め言葉じゃないでしょうか。
次の10万キロも寡黙に稼働し続ける事でしょう。クラウンなら^ ^
コメントへの返答
2016/04/05 18:15:14
コメント毎度です♪
無事にトラブルなく十万キロ乗れました。

日本に合う大型セダンとして考えた場合、これ以上の選択肢はなかなかないと思います。趣味性はべつにして。

デカいトラブルがない限り、まだ乗る予定です♪
2016/04/05 21:55:22
10万キロおめでとうござます.

その印象に残らない乗り味をちゃんと狙いどおりに作れるトヨタって、凄い会社ですね.

そのベクトルが官能性に向いてくれると面白そうなのですが、でもそう徹しきれないところがトヨタ、なんでしょうね.
コメントへの返答
2016/04/05 22:38:48
コメント毎度です♪

これ、完全に狙って作っている辺りがトヨタの凄いところです。自分にしても、ぶーたれていながらも、結局乗り続けているわけですし。

ちなみに、ハイブリッドじゃない200系の、3.5アスリートなんかは結構楽しい部分もあるんです。やろうと思えば何でもできそうなのに、やらないトヨタですw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@SunPayIt なんと、、、頑張ってほしいです、もうこの手のプレミアムセダンないので。」
何シテル?   02/01 12:51
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

157 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
足車。
ボルボ V70 ボルボ V70
いい車です。その一言に尽きます。 ↑ 売却しました。最後は段々やれていったけど、基本的に ...
アウディ S5 (クーペ) アウディ S5 (クーペ)
またアウディに戻りました。
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
社会的な顔として購入。床まで踏みつけた時の加速は、反社会的。 ↓  壊れることなく11万 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.