• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月17日

クラウン、オーディオのリコール修理完了

クラウン、オーディオのリコール修理完了 リコールのお便りが届いていて、何だろう?と開けたらクラウンのオーディオにリコールが掛かっていました。

プレミアムサウンドシステム搭載車を対象にしたリコールで、プレミアムサウンド用のアンプが最悪発火する恐れがあるためだそうです。そういえば、昔プレミアムサウンドのアンプが個体差により発熱が酷くて音が歪む、みたいな書き込みは見た記憶があります。まぁそれはボクには良く解りませんが、とりあえず発火しちゃ困るので交換に行きました。

手紙はいつもとは違うトヨタ店からやってきて、馴染みのトヨタのお店に聞いたらこっちには部品が無いから手紙の差出人のところに行ってくれ、との事。

行った事ないお店なのでどうかなぁ?と思ったら、非常にテキパキと対応してくれて、ものの30分で作業終了。

ああ、これだからトヨタは凄い。ついにで車の状態も見てくれるようで、とりあえず10万キロを超えた車としてはとても良いと言われました。

ついでに外した部品を見せてくれまして、それが写真の銀色の物体です。どうやらアンプそのもののようです。これ、部品を正規で買うといくらなんでしょうね。結構高そうです。

880Wを最大で発揮するアンプですが、それにしてはコンパクトに出来ている気もします。18スピーカーのプレミアムサウンドは音が良いですか?と聞かれますが、凄い!と思うほどでもないし、高い!(確か10万円くらいのオプションだった気がします。180系のマークレビンソンよりは安い)とも思いません。通常は10スピーカーですが、これに8つスピーカーを足して15chオーディオにしたようで、音質そのものを向上させる目的が主でない気がするので、あんまり変わりない気もします。

それにしても、きちんと対応するから大したもんだなぁと感じます。これでも文句をいうオーナーがいるようですが、おいおい・・・それは我侭じゃないか?と思います。

現に、作業を待っている時に電話が掛かってきて、180系に出ているリコールを「明日の3時以外は困る!!!!」と怒鳴り散らすお客がいました。ディーラーマンはごくごく普通に対応していましたが、あとで聞いてみたら「クラウンのお客様は皆様お忙しいですし、当然のことです」と言っていました。

俺なら「そんなもん速いもん順でつめているんだから仕方ないだろうがこのクソボケ!!!!」と怒鳴るだろうに・・・。仕事とはいえ、大変だなぁと思いました。

だからクラウンってどっか不帯感が付きまとう雰囲気があるんでしょうね。面倒な我侭な奴らがいるから、思い切ったことがやりずらいんだろうなぁと感じました。たまに「トヨタのアフターは人間味がない」なんて事を見かけますが、人間味溢れさせたらとてもじゃないけどやってらんないんでしょう。

とりあえず、全く不具合はなく、感じさせもしないまま、クラウンは走り続けます。凄いぞクラウン。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/17 23:04:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

低価格は正義!
バーバンさん

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

この記事へのコメント

2016年4月19日 1:11
アンプ本体を交換とは素晴らしい対応ですね。ということは、またエージングをしなきゃいけませんね。
コアラさんのクラウンの記事を読むと、ある意味で、本当に素晴らしい車、素晴らしい会社だと思います。今の自分のような車趣味じゃなかったら、間違いなく選んで幸せになれただろうなぁ。。
コメントへの返答
2016年4月19日 23:43
コメント毎度です♪

基盤の一部か、何か解りませんが、どっかかしらが発熱しちゃうみたいで、あまり確率はなさそうですが発火の恐れがあるようで、一気に交換したようです。
普通に育っていたら、ボクもクラウンに大満足で良い人生を遅れたはずなのですが・・・

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8 9 10 1112 13
14 15 16 1718 19 20
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation