• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月26日

カントリーロードが気持ちいい

カントリーロードが気持ちいい 車をぶっ飛ばせる、という雰囲気でいえばドイツのほうがイギリスよりも強い気がしますが、イギリスが面白いのは田舎道の制限速度が60マイルであること。

家がちょっとでもあれば30マイルに落ち込みますが、速度規制の決め方が実に合理的でイライラするこはありません。日本みたいに「なんでここが60kmであっちが30kmなんだろう」みたいな疑問はほぼほぼありませんでした。

60マイルというと、時速94kmですから、日本の高速道路の上限に近いわけですが、それが写真のような道で60マイルですから、速いです。日本のナビの到着予想時刻は大体大幅に短縮しますが、イギリスの到着予想はあんまり短縮できないのは、規制速度と実体があっている証拠なのでしょう。



本当に景色が奇麗で、滞在中一度も雨にたたられず、たまに霧が出るくらいで、その霧の風景もキレイなもんで、まぁ気持ちいいドライブでした。多分、人生で一番気持ちいいドライブだったように思えます。

もちろん、スピードカメラはあるのですが、田舎に行くと激減するので、無いところではイギリスのドライバーはめっぽう速いです。60マイルジャストで走っていると、大体追いつかれて抜かされます、笑。それは別段スポーツカーでもない、普通の車です。

そのせいか、たまにコーナリングできずに突っ込んでいる車もあって、二台ほどアンダーステアでそのままコース外に飛び出た車が、キープアウトのテープを貼られたまま放置されているのを目撃しました。

そうそう、気が付いたのは速いグレードを買った人は絶対速い、ということです。

日本だと見栄とかで良いグレード買っちゃう人多いですが、イギリスでは、例えばBMW520dの人は520dなりの運転をしていますし(それでも結構飛ばす)、535dとかX6M50dとかのオーナーは飛ばせるタイミングは必ず飛ばしてました。ようは、無駄なことはしない、別に飛ばすことがない場合は飛ばすことを考えてないグレードを選ぶ、という感じがしました。

賢いです。

で、速いグレードの・・・535dMスポーツとかを発見しては一緒に走ったのですが、まぁ速い。60マイルのカントリーロードを80マイルとかで走るし、コーナーも大して減速しないで突っ込んでいくので、まぁ楽しかったです。

イギリスのカントリーロードは走る価値あり、だと思います。

PS
その後、地元のパブに入ったら、地元人に言われたのは「日本人て運転遅いよな」でした。おいおい、GT-Rの生まれた国だぜ?と言ったら、あんなもん日本で乗っていたらかわいそうだ、と言われました。うーん・・・まぁね・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/26 17:57:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

給油してからのピザ
ぶたぐるまさん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

悲報
Supersonicさん

稚内から帰還…疲れた…
nobunobu33さん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

この記事へのコメント

2018年6月26日 19:51
この景色がお好きなら是非北海道へ!笑
田舎道は1枚目の写真に似た場所ばかりで、かつ雪捨て場も含め道路幅が広いです。2枚目はまるで美瑛です。

グレードに関する洞察は興味深く拝読しました。日本だと謎のバッジチューンをする輩がいる位で余り意味をなさないと思っていましたが・・英国ではバッジにもしっかり存在意義があるという事で。
コメントへの返答
2018年6月26日 21:35
コメント毎度です♪

北海道、いいですよね、昔昔、インスパイアの3リッターV6モデルが出たとき(可変シリンダーシステムのヤツ)、借りて三日で1500km乗ったのですが、まぁ気持ちよかったです。ただ、北海道で怖いのは、我々には解らない場所でやっているネズミ捕りです、笑

速いエンジンなら速く走る、イラナイエンジンは買わない、その代わり内装とかにお金を・・・とか合理的な発想が実に心地よかったです。
2018年6月27日 3:03
グーグルで 取り締まりポイント書いてたはずです・・・


イギリス車旅 いいですね〜〜 勝手に疑似体験してました 笑っ
コメントへの返答
2018年6月27日 17:15
コメント毎度です♪

北海道、結構不意打ちしてくるんですよね。イギリスはそういう取り締まりは無さそうでしたが、そういえば一度も覆面とかパトカーの速度取り締まりはみませんでした。

あとドイツのアウトバーンで日本人でもぶっ飛ばす奴がいるのを見せつけたら、大体はやり切った感でそうです。

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8 9 10 1112 13
14 15 16 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation