• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月09日

それほど響かない

それほど響かない 新しいアウディA8、高いです。ショートでこれですから、例えばメルセデスS560ロング4マチックに合わせるとオプション無しで1762万円。メルセデスは1699万、AMGラインプラスで1799万です。

メルセデスと完全に肩を並べた値段で、かつ現行Sクラスや7シリーズに比べて後出しジャンケンなので、とりあえず圧倒的な差がなきゃ行けないわけですが、自分が覚えてる限りはレーザースキャナーが付いてレベル3自動運転に対応するとか、後は電動機械式アクティブサスペンションが異次元の乗り心地を実現している事らしいです。

乗らなきゃ分からないですね。

意外なのは重たいこと。2180キロは50キロしかSクラスより軽くないです。何故か燃費はSクラスの方が数値上は良いです。幅に至ってはパナメーラより太い1945ミリ。

ちなみに、パナメーラと比べるとターボエグゼクティブの方が軽いし、燃費も良いです。アウディの売りとなる走り味が実現されてないと価格、スペック上では取り立て新型バイアスを取ると魅力を感じないのが正直なところ。

触って座った感覚としては、うーむ、、、正直なところこれと言って感動はなかったです。

これまで一番好きなラージサイズセダンだったし、特に外装のアンダーステートメントさ、内装のモダンさや緻密さは他と違う空気を作ってましたから、期待値がでかい分まるでビックマイナーくらいの違いに感じてしまうのに問題があるのかも知れないです。

液晶だらけの室内はたしかに未来的だけど高級感とは違う気がするし、意外とパネルの隙間は空いていたり、先代まであった圧倒的な質感の違いが感じられないような、、、

乗るとオッと言わせる車であって欲しいです。
ブログ一覧
Posted at 2019/01/09 11:55:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヤンババ仕様に決定〜♪
VANさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

むさしや
RS_梅千代さん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

ある日のランチ
パパンダさん

この記事へのコメント

2019年1月9日 12:55
普段乗りを考えると7,Sクラス、A8クラスは流石に大き過ぎるのですが、もう少しコンパクトで高級さや質感は最上級、という車があると良いのですが無いものねだりですね。そういう意味ではALPINAって良い所を突いている気もしますが難しいですね。

それにしてもA8だけでなくてレクサスのLSもやけに重いですが、車として進化してないのでしょうか。ちょっと不思議。エンジンもダウンサイジングされて軽量素材も使われているはずなのに。Sクラスと7はたいしたものですね。
コメントへの返答
2019年1月9日 21:33
コメント毎度です♪

パナメーラでさえ1937mmですから、正直A8の幅は厳しいですね。ショートだとリアシートもそんなに広くないので、何とも言えないところです。
ALPINAは公差が最小限ですし、思い通りのカスタマイズも割合聞くところが良いです。昔のような完全専用NAエンジンが無いのはさみしいところですが。

同じこと感じました、何故がGA-Lシャシーの系統は重いですし、A8はアルミシャシーで軽かった車が今では別段軽くない。本当のダウンサイジングは何なのか、考えてしまいます。
2019年1月9日 15:50
乗り心地だけなら、Sの方が良かったですね(^ ^)
コメントへの返答
2019年1月9日 21:53
コメント毎度です♪

アウディには数台乗りましたが、正直日本において真価を発揮するのは難しいので、今回のA8は難しいかもしれません。
2019年1月9日 20:02
何だかデザインも曲がり角過ぎてしまった
心象が強いです。
良くも悪くもレクサスと競り合っている
印象です。

どちらも原理原則から離れるばかりで
関心が薄れるばかりです。

残念。
コメントへの返答
2019年1月9日 22:00
コメント毎度です♪

A4であると前期B8型、A6は先代辺りが最もアウディの旬だった気がします。確かにレクサスと同じくアウディも追う立場のメーカーでしたから、現状は似ているかもしれません。

A8の原理は軽量且つ絶大な安定感、他とは違う高級感の喪失だったはずですから、LSと同じく源流を失っている気がします。

かなり残念。

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8 9 10 1112 13
14 15 16 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation