• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月22日

修理続行、一か月半

550iは帰ってきません。EGRユニット交換らしいですが、なんだかお茶濁し的というか、そのパーツさえコロナのおかげで入ってこないという実に残念な状態です。

まぁ、仕方ないんですが、コロナはさておいたとして、ホットVエンジンの熱害の弱さ+BMWの耐久力がよく分かった気がします。色々聞いていくと、406馬力時代の、このホットVレイアウトV8ツインターボエンジンは10万キロ前後から問題が発生することが多く、F01の750系や650系も大体熱害で死んでいるようです。

450馬力にバージョンアップ後は少し熱対策が入っているようなので、ちょっと良いようです。M5とM6に関しては、前期も後期もAMGやRSと同じで熱量がさらに凄いので何かしら対策を打たないと急激に劣化するようです。

そういえば、うちの個体の話に限るとラジエター周りがまだ何ともないのは逆に珍しいらしいです。まぁ、そのうちパンクするのは間違いなさそうです。

保証修理金額を使い切る、というあまり聞いたことが無い状況にはなかなか痺れましたが、まぁ使い切ったとも言えるので次を考えてます。

といっても時世が時世なので、暫くはぽんこつロッテリアが足です。

こちら、しばらく放置して適当に扱っていたので、どうにも腐ってましたが、気を使って毎日使っていたら妙に調子がいい。燃費も街中で6kmくらい走るし、しいて言えばフロントサスのブッシュ類が千切れないくせに死んでいるのでボソボソしているくらい。

これでいいか、と思ってしまえるのは時世もあるけど、セルシオ以来のトヨタクオリティのおかげもデカい気がします。

さて、何にしよう、とばかりに真っ先に見積もりを取ったのは認定中古車のBMW740dXドライブ。新車の約三分の一で乗れてしまい、しかも四年保証も付くという実に素晴らしい車ですが、550iのように4年後に無残に価値ゼロもう走れない的な死に方をするとなると、前車クラウンのような「死んだくせに100万円で売れる」奇跡は望めないわけで、んー、、、なやましい。

改めて乗ってみると、ランフラ起因なのかSクラスよりちょっとゴツゴツする。これはM760Liにしないと根本的な解決はなさそうです。6.6リッターV12ツインターボエンジンは憧れますが、フルパワー連発するとホットウォーニングが出る持病があるようで、それは間違いなく過走行時には破滅道まっしぐらの証拠。無理ですよね。

となると、俄然気になるのはSクラスですが、これこそ時世の反感を一番に買いそうです。とはいえ、これの黒のロングにでも乗ればとりあえず妙なチョッカイは受けにくいので、これはこれでいいのか・・・

そういえば、LS460繋がりでまたもや最新型「やりかえました良いですよ」LS500に乗りましたが、やっぱりこの車は0.5ランクほどSや7やA8より乗り心地が悪い。ランフラ起因でない感じがするのはもはや致命的な気がしてしまいます。

Fセグメントセダンから離れると、XFSやFペース、ディカバリー5やXC90などが相変わらず気になりますが、いかんせん何を買うにしても時世がねぇ・・・

やっぱりミラパルコかなぁ・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/05/22 16:32:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2020年5月22日 19:15
壊れなさを求めれば現行クラウン3.5ハイブリッド。
楽しさ求めると740dかと。Sのディーゼルは中古も高いですね。
リセールがそれだけ違うということですが。
コメントへの返答
2020年5月23日 11:08
コメント毎度です♪

7シリーズはゼロとは言わなくても数万円とか50万円に満たない状態になると思いますが、Sクラスは4マチックの左ならそこまでは落ちないかも知れません。

現行クラウン、、、認定中古で300万円台がボクの基準ではやっとだなぁ、、、という感じで相場を見てます。
2020年5月23日 8:38
BMWの保証って、その辺の中古車販売店と違って上限無しかと思っていましたが違うんですね…
ディーラーもそこをアピールポイントにしていたりしますのに(´・_・`)

550iの件を見ているとM6も構造的に同じですし、短い走行でも帰宅後は暫くファンが回りっぱなしだったりするので不安になってきました。

昔のBMWはエンジンは20〜30万キロ大丈夫!って感じでしたが、こういう部分までももう昔のBMWでは無くなってしまったんだな…と思うと寂しいですね。

新しめの魅力的なクルマって少なくなってしまっていますし色々な使用用途も加味すると、クルマ選び難しいですよね。
コメントへの返答
2020年5月23日 11:12
コメント毎度です♪

一発の値段も、累積も、どうやらBMWの認定中古車保証は買った金額の消費税抜いた金額が上限っぽいです。まぁ、メーカーがエンジン載せ替えに渋ってるだけって説もありますが。

M5/6のエンジンは基本構成は同じですが、ターボの取り回しやインタークーラーが大型化(ぱっとみ二倍くらい体積が変わりそうです)しているので、それなりのクーリング対策をしてある感じはしますが、ビリオン?とかの社外クーラントとかで冷やした方が良いのかなぁ、とか色々考えてしまいます。M5のコンペティションpkg仕様の中古車も見に行くだけは行ってみて考えたので、苦笑。

昔みたいなBMWは今はもう無いですね・・・・足にするには良いのですが、大事に長く・・・という観点が抜け始めているのがなんだかんだオールドBMWから知っている身とすると寂しいです・・・。

次はBMWからは久々に離れるかも、740Dxの見積もり次第ですが。

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8 9 10 1112 13
14 15 16 1718 19 20
212223 24 252627
282930    

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation