• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月20日

絶対評価と相対評価

車を評価するとき、どちらに軸を置いて考えるかで論評は変わると思います。

個人的には相対評価は楽ですね。褒めたい場合は一番あほなモデルを吊るし上げたり、並べて褒めたい方の良い部分だけをクロースアップしたり、とにかく相手が居ると楽です。お笑いだって、それこそ人をイジッて笑いを取るヤツ、一人だと何もできんじゃないですか、笑。

無の状態でぽっと置かれて、はいどうぞって結構難しいもんです。

だから、カージャーナリストの大御所にしたって「xxxはDセグメントのメートル原器だ」とかいう訳です。何かしらの評価軸を作ると本当に楽ですから。

日本人は基本的に絶対評価が非常に得意じゃないんです。多分。

蛇足ですが、未だコロナウイルスの絶対評価出来てないですよね。そりゃ未知のウイルスだったわけで分からない部分が多くてやりずらいですが、基本的に日本は全然出来てないでしょ。世論形成にしても、絶対評価から来るオリンピック中止論ではないと思うんです。こんな状況じゃやれないよ・・・というのが主な総論だと思いますが、それは「ウイルスが無い状態」との相対的な評価が主な判断基準になっていると思います。

そもそもの、ウイルスがある場合においての絶対的な判断(全体の感染者数の人口比率、他の傷病と比較した死者数や経済影響、抜本的な医療体制の見直しの可否や水際対策の徹底、時限立法での対応がどこまで出来るのか、国際協調を考えた場合の是非などを考えた総合的な判断)では、多分「やっていい」なんだと思うんです。フランスにしてもドイツにしても、IOCの本丸連中は「絶対的に被害が少ないし、やっていいじゃない。マジで対策すれば」と考えている気がします(問題はちゃんと出来ない日本って事を言えてない)。

さらに蛇足ですが、ボクはやらんでいいと思ってます。だって、最初から反対だったから、笑。商業五輪はぜーんぶ赤字で、意味があるのは先進国以外の宣伝したい国がやる場合の宣伝効果くらいじゃないですか。東京に決まった時はリアルにガッカリしました。こんなお祭りイベントに頼っているからあほぅな経済政策しか打てないし、大衆は浮かれるし・・・。昔の日記にそんなの書いた記憶があります。

大丈夫、賠償金なんて日銀が金刷って出しゃいいのさ、笑。止めちゃおうよ、やらんでみんなでその時期暇しようよ。ドライブでもしようよ、感染しないし。首都高の期間中値上げとかも無くなるでしょ?助かるもん、それの方が。賠償金ついでに日本の選手には「ありがとう金メダル」でも配ってさ、記録にも記憶にも名誉にも残そうよ。外人?知らないです、ボク国家主義者だし、全部日本人選手にくれちゃおうよ。ほんで次の年の全部のスポーツ大会にガッツリ報奨金出しつつ参加してもらってそこで勝とうよ。

っと蛇足しましたが、やっぱり絶対評価って難しいですね。こう書いていても難しい。

ドイツのアウトシュピーゲルとか、クソつまらんのですが原因は多分絶対評価に徹してやたら数値だとか何だかばっかり乗せるから。でも、それが彼らの判断に役立つから成立しているわけです。多分、日本だと「もっと叙事詩みたいなインプレ書け!」と怒られて廃刊するかもしれません、笑。

日本だとカーグラなんかがジャイアントテストなどで絶対評価に近い事をしていましたが、個人的には結構あれでも感情バイアスやらお好みバイアス入ってるなぁと感じました。だって、E46だかW203だか出た時に170系クラウンだかをそこにぶち込んでコケにしていたけど、おいおいそれ可哀そうだよ・・・と思ったもんです。100km走行が最高速度の車(にしては加速力抜群なわけですが)をそこに入れたらかわいそうじゃんよ・・・と。

オートカージャパンはオートカーに倣っているだけだし・・・しかも日本の執筆陣はなんかなぁ・・・。本国の連中は好みも反映しながら、上手に絶対評価しているから参考になるんですよね。どうやらあれが日本人には難しいのです。

さらにいえば、そもそも読者も絶対評価を求めてないフシもあるので、まぁそれで良いのかも知れません。

日本人はサーキット走行があんまり好きじゃないというか、とにかくはっきりと能力がばれたり、実力差が数値化されるのも嫌いみたいで、そういうところからもそもそも絶対評価なんて要らない国民性があるのかも知れません。

まぁ、確かに絶対評価だけの文章は楽しくないなってボクでも思います。小林彰太郎さんの文章みたいな、銘文100選みたいなのが確かに心に染みますし。

というわけで、ボクの絶対評価の軸はトヨタ・プリウスです。結局相対評価じゃん。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/05/20 16:38:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

おはようございます。
138タワー観光さん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

黒はカッコイイけど、スゲ~事になっ ...
ウッドミッツさん

【WRX STI(VAB) 】ター ...
yoyolegalegaさん

この記事へのコメント

2021年5月20日 18:59
絶対評価には相当の経験値が必要ですね。私の場合、相対評価はおろか完全にポジショントークです。

車に関しては好みによるところが多いし総合的な判断なので相対評価でいいと思いますが、パーツに関しては絶対評価が欲しいですね。

オリンピックは最初から反対でしたが、ここまで来たらやらないと面目丸潰れじゃないでしょうか。とはいえ個人的にボランティアなど協力する気もないので、増税に大人しく従うだけになりそう…。
コメントへの返答
2021年5月20日 21:40
コメント毎度です♪

個人の場合や仕事でない場合は、それでいいと思いますし、まぁそれが個人ブログの面白さなんで、結果的にボクにしても好みを反映しまくるものになってます、苦笑。

確かに、パーツや、あと耐久性とかは絶対評価が欲しいところです。偏った考えの「壊れやすい」「減りやすい」は誤解を与えますし。

オリンピック・・・札幌五輪くらいまでがなんか清々しい気がします。長野五輪はもう金満雰囲気が出ていた気がしますし、、、一つ思うのは、こんな支持しか得られないのも恥ずかしいですし、何につけ面目丸つぶれですね、苦笑。
2021年5月20日 19:34
媒体のインプレ読んでてスッキリしないのはそこなんですよね。
ユーザーの立場でどうなのか
買うべきなのか
従来型に比べてどうなのか
ハイブリッドとガソリンでどうなのか
基準車と比べてどうなのか
そこが解消されないから
自分で試乗してしまいます(笑)
コメントへの返答
2021年5月20日 21:42
コメント毎度です♪

例えば、ジェレミー・クラークソンみたいなパワー中毒であるとか、ポール・フレール先生みたいなアンダーステア全否定!みたいな確固たる自信を持った相対主義であれば、文句も無いですしファンも付きますが、日本の場合は事なかれな相対主義なんて、正しい評価でもなきゃ面白くもない気がしてしまいます。

なので、ボクはボクの感覚しか信じません、笑。
2021年5月20日 20:43
車の評価は絶対評価にはならない気がします。絶対評価ならロールスロイスのファントムか、ゴードン・マレーのT50になってしまうかと(笑)。馬力やトルクは数値で表示出来ても過渡特性まで評価出来る人はメーカーの開発ドライバーや余程の目利きしか難しいでしょうね。

どこかに評価基準のものがあって、それとの比較にどうしてもなりそうですが、それでも自分が乗った車の中からになるので難しいですね。乗る場所やタイヤの空気圧など色々なファクターが多すぎるので、本当に評価しようと思ったら福野さんみたいな手法を取らないと駄目な気がします。それに比べると、オーディオやカメラなどは(感性的な好みを別にすると)かなり絶対評価が出来る気がします。

結局は、自分の買える範囲で(爆)自分の用途に沿って判断するしかないようですね。知らぬが花って事もありますし(苦笑)。
コメントへの返答
2021年5月20日 21:47
コメント毎度です♪

ボクの絶対評価、真面目にいえば安全で快適に大人四人が移動できる最低限の性能を兼ね備えているかどうかが第一フィルターです。第二に、疲れずに移動できる特性があるか、第三に時代の要請に答えているか・・・ですが、まぁ何て言いますか・・・好みバリバリで否定ゴリゴリでしたね、苦笑。

結局、評価なんて人間がやるんで、前日に彼女に振られたとか、生ガキに当たったとかで偉く評価変わりますし、まぁ・・・適当なんですよね、苦笑。薬品とか鉄材の引っ張り剛性の試験とかみたいな数値化をするわけでもないですし・・・
一つ言えるのは、多分この人ボクに近いな、って人を見付けると、あ同感だ・・・となって、じゃぁこれ乗る必要もないな・・・と試乗候補リストから外せるというのはある気がします。
絶対評価が楽なのは・・・なんでしょう・・・インターネットの通信速度くらいですか?笑。

で、結論としては同じで、買えそうなの乗って、どうよ?俺。ですよね、笑。

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8 9 10 1112 13
14 15 16 1718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation