• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sleepykoalaのブログ一覧

2018年09月04日 イイね!

始動直後のエンスト

急にネタが出てきた550iですが、ここ最近で症状がまた一つ出てきました。

エンジン始動直後、というかフォンと掛かってスンと落ちる、みたいな症状がたまに出るようになりました。

これ、昔乗っていたアウディの3.2リッターV6エンジン(狭角V6じゃないほう)でも起きました。なんなんでしょうねぇ・・・ホント。

勝手な想像は、インジェクターが駄目になっている(吹かない、または吹いているけどエンジン落した後にガソリン垂れちゃって次の始動時には被ってる、とか)、プラグが駄目とか、IGコイルAndハーネスが駄目とか、まぁそんなところだと思います。

要するに、各種エンジン関連の周辺パーツが次々にダメになってます。まぁ、先日のホース類も滲み程度なので予防措置で替えたわけですが、今回のは再現性が薄い事象なのでもっとエンスト頻発するようになったら修理でしょうね。

目に見えたり再現性100%だと良いのですが、難しいもんです。

うーん、、、長持ちしないんじゃないか疑惑を当初よりこの車には感じていましたが、どうやら当りそうな予感。いや、冗談じゃない、悪い予感ばっかり当っても仕方ないのです、笑。

ふと、ターボ車で長持ちするってあるのかな、と。

Youtubeの動画で80系マーク2のターボ車パワーチェックで、見事25年経っても大して落ちてない、という動画を見た気がしますが、もしかすると一部トヨタ車などはあり得るかもしれません。日本車の一部はオイル管理を徹底すれば、かなり耐久力がある車があるのかもしれません。

輸入車は・・・過走行のターボ付き輸入車ってあんまり聞かない気がします。

RS6アヴァント辺りも結構走った個体がありますが、メンテナンスは結構大変なんだろうなぁと感じます。V10エンジン時代のもV8時代のもどっちも大変そうです。ちなみに、スーパーチャージャー時代のE55なんかもどえらく大変みたいです。

デカいエンジンルームに小さいエンジンルームが入っている車が基本的には一番持ちが良いのでしょう。W140ならS320、みたいな感じですね。

とはいえ、ついハイパワーな奴を頼んでしまうのは、まぁ・・・人間のサガみたいなもんでしょうか。

目指していたい20万キロを550iで。
Posted at 2018/09/04 18:00:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
23 4 567 8
910 1112131415
1617 181920 21 22
23 242526 272829
30      

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation