• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sleepykoalaのブログ一覧

2015年02月26日 イイね!

最もデカダンなメルセデス「CLS550 4Maticシューティングブレーク」

ちょっと気になるメルセデス連合。

現在気になるのはSクラスクーペとCLS/Eシリーズ。Sクラスクーペは出たばかりの最新にして最高のメルセデス。見た目も美しい。逆にCLSとEは、どちらかというと旧世代メルセデス。シャシーの操作感覚は超爽やかな現行Cクラスとは違い、前のもっちりした感じのメルセデスに近いのがCLSとEです。

爽やか系であれば他のブランドにもあるし、Sクラスクーペはまだ出たばかりでちょっと信頼感が・・・となると、熟成されたモデルを乗るのも良い?

てなわけで、今回はシューティングブレークを借りてみました。


MCしてすっきりしたヘッドライト。とはいえ、かなりの迫力だし、すっきりしたとはいえ、かなり凝ったデザインなのは間違いないです。

全体的にはMC前のデザインが好評だったのは、フォルムの変更などはありません。



デカいけど狭い。ワゴンなようなクーペなのか。何につけ意味が解らない車ですが、これをカッコいいと思えるなら、それだけでこの車の価値は十二分に発揮されます。

で、乗ってみての感想。まず、4マティックなので左ハンドルだけですが、CLSはメルセデスの中では車両感覚がつかみづらいクルマなので、正直これは右で乗りたいなぁと感じました。CLSクーペよりも解りずらいかもしれません。

シャシーに関してはこれまで試乗出来た63AMGシリーズとは違い、550シリーズはエアサスなので、非常に快適です。スポーツモードではじんわりと粘り腰を見せるし、400馬力オーバーを叩き付けても乱れません。

ふと、AMGじゃなくてこれでいいんじゃないか・・・そんな思いも・・・。とはいえ、やはりAMGという記号性や最強の585馬力、というのは興味深いのです。現実考えればAMGじゃなくて十二分に楽しめるはず。でも・・・うーん・・・。

ちなみに、シューティングブレークには400と220CDIが追加になるようですね。

個人的にはこのデカダンなCLSシリーズ、好感度ばつぐんです。どうしよう。
Posted at 2015/02/26 22:34:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月25日 イイね!

食傷気味なアウディが登場

http://carview.yahoo.co.jp/news/motorshow/20150225-10219186-carview/3/

アウディが最上級カーセグメントでワゴンを設定する、という話はずっと前からあります。先代A8が登場する際も、アヴァントの設定がまことしやかに騒がれました。V10TDI+クアトロの5メーター級ワゴンで4人乗り・・・なんてかなりデカダンな内容だったと思います。

で、結局出てない。

ボルボもV100になるのでは?なんてコンセプトカーをいつだか出しましたが、これも出てない。結局のところ、ある一定以上のセグメントでワゴンみたいな車は極めて成立しにくいのが現状です。

で、今回のこのアウディも5Mを超えるワゴンのコンセプトのようです。真横から見た感じは、リアゲートの傾斜が強く、なかなか美しいワゴンに見えます。アウディらしい感じがしますね。ところが、フロントとリアは何だかなぁ・・・

グリルはデカく、凹凸は激しそう。ディテールも濃い味だし、横からみた伸びやかな感じとは違う。リアもリアディフューザー周りはゴテゴテしているし、なんだかなぁ・・・。

高級車は全体から醸し出す雰囲気こそ、高級の証であり、小手先で何とかしなきゃならないのはサイズの制約やコストの制約が厳しい中級クラス以下の車なわけで、なんでこのクラスでこんなもんを作らなきゃならんのかなぁと感じます。

これだけ大きなワゴンであれば、A4であればB6世代、A8であればダブルフレーム時代に戻って、非常に伸びやかでデカダンなものが出来る気がします。お金持ちには半端ない余裕を見せてほしいわけで、こんなこわい高級車は要らないです。

ってか、デカいくて冷静な素振りほど怖いものはないんですがね・・・デカいくせに威張っているとか、ただの滑稽です。

アウディって、そこんとこ凄い得意だったのになぁ・・・

さてさて、どうしようか・・・。
Posted at 2015/02/25 15:19:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月19日 イイね!

Z4Mクーペのオーディオ

エンジンサウンドが最高の音楽だからオーディオなんか聞かないぜ!

なんて表向きは硬派?な事をいったりする自分ですが、実はそうでもなく、たとえM社謹製ユニットを乗せているZ4であってもゆったりしている時はたまに音楽を聞きます。

で、Z4のオーディオですがどうやらMクーペにはHifiオーディオがくっ付いて居るようです。この下には普通のモノ。上にはシート背後にデカいウーファーがくっ付いたTopHifiオーディオがあるようです。多分、いつのは真ん中のっぽいですが、良く解りません。

で、音質は?というと、これが面白くて「どっから音が出ているのか解らない」変なもの。足元から聞こえてくる気がするし、よく解らない。確認できるのは足元に二つ、ドアにもう二つ、ツイーターが二つ、シート背後に二つ、合計八つのスピーカーがあること。

デモトはいずれにせよ、音自体は昔のBMWを引きずった感じが強く、例えばFナンバリングとなって以降のBMWとは全然違うものです。なんだか野暮ったいんですねぇ、笑。

とはいえ、この野暮ったい音質のオーディオでFMを聞きながら真夜中の西湘バイパスとかを流していると、ああ・・・間違いなく今俺はBMWの意味わからん車種に乗っている・・・となれるので有難いといえば有難い装備です。

まぁ基本的にはあんまりオーディオの性能は良くないです。

当たり前といえば当り前。最近のBMWのオーディオは遥かにいいわけですが、でもエンジンの魅力は6連スロットルの自然吸気6気筒が遥かに上ですから、まぁいいのです。

それよりなにより、こいつに乗って思うのは、オーディオの音は運転に邪魔だという基本概念です。エンジン音というインフォメーションが消えるとマニュアルシフトであるこいつは、とても運転がしにくい。回転を合わせる、クラッチを繋ぐ、シフトのアップダウン、これらをかなり「音」に頼って運転しているのがオーディオを聞くと良く解るんです。あきらかにオーディオを聞くとスムースじゃない。

オートマばかり乗っていて、ついついイージードライブしていたことを反省です・・・。

無論、オートマでも集中力を削ぐようなことはしてはいけませんが、原理主義的なMクーペの成り立ちは、その拒絶具合が21世紀の車の中では特筆して高い方なのかもしれません。

色々な意味で、この車に乗れてよかった、そう感じる日々です。
Posted at 2015/02/19 03:43:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月16日 イイね!

プジョーのふんばり、ボルボの変化

http://www.peugeot.co.jp/rcz-r/

こんな過激なモデルを150台ほど日本に入れて完売させたプジョージャポン。508のナビの位置がおっかしなトコロだったのが、いつのまにかのマイナーチェンジと同時に正規の位置となりました。意外と頑張っているのか、プジョージャポン。

308が欧州でわりと評価が高いようで、颯爽と日本にも乗り込んできましたが、全然話題になっていません。座って乗ってみたら、良い車でした。ただ、プジョーの中では乗り心地がかなり硬めになっているようにも感じられました。

ということで、508にも試乗してみると、こちらはソフト。とはいえ、記憶の片隅にある406辺りの乗り心地と比べると俄然ハード傾向です。エンジンが1.6リッターの4発ターボという軽いエンジンなのも効いているのか、非常に動きは軽かったです。ちなみに、アイドリング振動がやや大きいのと、踏んでも上は全く伸びないというのは過去のモデルと同じです。

顔が随分変わったように見えた508でしたが、珍しいくらいに普通のセダンで、これならクラウンの替りになり得るかもなぁ・・・と感じました。

一時期よりも相当に販売台数を日本では減らしているプジョーですが、基本的にはこの車メーカーは割と実直な部分が多く、地味な良さが売りでしたから、206馬鹿ヒットANDオシャレメーカー化した過去よりも今の方が合う感じがします。

いずれにせよ、要改善だろうと思っていた部分が少しずつ変わってきているのを見ると、まだまだ大丈夫かな、と感じます。

で、帰りに懇意にしているボルボディーラーによると15年モデルのV40T4がいました。噂に聞いたダイナミックシャシーからツーリングシャシー(硬いから柔らかい?)への変更を確認するべく試乗してみました。

これが良いんです。

正直、V40は「もう少し乗り味が優しい方がボルボが際立つ」と思っていたのですが、15年モデルでシャシー変更が行われたのを聞いて「その方がいい」と思ったのですが、まさに当たりで、これこそゴルフとの差がついて良いじゃないか、と感じました。

そもそも総合力や販売力でVWゴルフは鬼のようなCセグメントキングですから、それに似たようなボルボを作っても売れるわけがない。ボルボ的な優しさを表に出して、ほんの1割か2割ほど、スポーティネスをタマとして出して「お!こんな走るボルボあるの!」と思わせるとちょうどいいと思っていました。まさにそんな感じになりそう。

で、どんな風にいいの?と言われると、単純に良く動くあしで、個人的にはさらにインチダウンをして16インチ辺りのタイヤが合うと感じましたが17インチのタイヤをかなり上手に履きこなします。フラットな感覚はプジョー508より強く、当たりも優しい。ロールは少し感じますが、逆にその感覚が自然で良いです。

確かに、自分は良く走る車が好きで、無論S60Rなどは最高に好みでした。ただ、これは極めて一部のボルボであったわけで、スタンダードはとても優しいクルマでした。それがスポーティネスが底辺にかならず居るようになって、個人的にはちょっと食傷気味にも感じていました。

15年モデルのボルボはどうやらスポーティネスボルボ一辺倒からちょっと抜け出しそうな雰囲気があります。個人的にはV40買うなら今かなぁ・・・と感じました。

うーん・・・年末のクラウン車検、悩ましいなぁ・・・
Posted at 2015/02/16 20:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月14日 イイね!

残念だ、日産

http://www2.nissan.co.jp/FUGA/

ふと、月販台数を見てみると、フーガっていつの間にか二桁の月があったり、とにかく売れてないんです。で、マイナーチェンジをしたようですが、別段何も変わらない。200系クラウンのマイナーチェンジよりも旧レクサスGSのマイナーチェンジよりも、何よりも変わらないマイナーチェンジ。この前のアテンザの方がよほど改変されています。

ちっこい部分ですが、スカイラインで採用された自動防眩ミラーはフーガには無しのまま。

こういうチグハグというか、ダサい部分が今の日産を象徴していると思います。

ちなみに、日産で月販1000台レベルに乗せているのはノートやセレナ、マーチなどのごく一部で後は悲惨な状況です。特に高価格帯は凄惨たる状況で、トヨタはおろかレクサスにも手が届かないし、輸入車連合にも勝てていません。

数字だけ見るとゴーン政権以前の「暗黒時代」の日産よりも酷いんです。確かに海外では多少増産傾向にありますが、それでも他だって伸びているので別段目を見張るものじゃない。

一体何がいけないんでしょう?

個人的にはデザインでも内容でもないと思います。良いモノであれば売れる国じゃない日本ですからね。

多分、販売力でしょう。

というのも、日産の販売店に行って10回に1回くらいしかお店から販売店員が出てきたことがありません。出てこないはまだしも、店内に入っても声を掛けてこない。しつこいのも困るけど、ショールームに誰も居ないというのも驚きです。いや、居るんだけど出てこない。

で、たまに出て来てくれる、そして意外と?車に詳しかったり人が良かったりするセールスマンはどうしたことか、大概にして出世していない。

どうやら、マトモな人間がマトモなポストに着ける状態でないのが日産の販売現場なんじゃないでしょうか?

まぁ、確かにアルファードが新型になった今、エルグランドが売れないのは明白だし、2.5HVでクラウンが寡占状態にあるところにフーガが行っても勝てるわけないけど、でもあまりにもひどい状態なのは明らかに販売力が壊滅的な状態にあるんでは?という推測を自分はしています。

さっきのミラーの件もそうですが、そういう細かい部分に気が利くというのが、販売力だと思います。作っている側も売っている側も全くそういう気が利いてない状態なんじゃないでしょうか?

2000年代始めであれば、例えば17クラウンか18クラウンであれば自分は日産フーガ450GT辺りで真っ向勝負!なんて考えましたが、今ではクラウンやレクサスを蹴ってフーガ370GTを買おうという気持ちは生まれません。

ゴーン、要らないんじゃない?
Posted at 2015/02/14 14:29:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

123456 7
8910111213 14
15 161718 192021
222324 25 262728

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
アストンマーティン その他 アストンマーティン その他
全てはこの車の為に 車好きもこれが最後です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation