• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やくやくのブログ一覧

2012年05月11日 イイね!

オフに向けて。

オフに向けて。4月の忙しさが一段落し、やっとこ車をいじる時間が出来た感じです。

最近ですが、昨年中から、DIYネタがたまる一方で、なかなか完成させたものがない状態^_^;
整備手帳も結構長いこと新しいのあげてないですね・・・。


弄りするにも、モチベーションて大事ですよね~。
特に、手のかかる類のは。

基本的に弄りって自己満足の世界ですけど、「人にも見せたい」という欲求もあるわけで。
というわけで、5月26日の高雄パークウェイオフまでに完成させようと、しばらくぶりのはんだ作業しました(^.^)


で、ひとまずここ2,3日でトップ画像の基盤が完成。いつぞやからちまちまと作業してた、LEDテールです。

ちょっと爆光気味ですが、スモールストップのW球回路も問題なく作動してます(*^_^*)

あとは、これをテールユニットに装着して配線するだけ、なんですが・・・。









せっかく分解したテールにそのままフタするのも面白くないので、

こんな感じに。チラ見せだけ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

もう、完成までもう少しです!

オフまでにはなんとか、間に合いそう?
Posted at 2012/05/11 21:12:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年04月23日 イイね!

譲り受けたものを。

譲り受けたものを。とし@mazda6さんから譲り受けたパーツをこの土日で取り付けました(*^_^*)

モノはタワーバーと、ボンネットダンパー

どちらも前々から欲しくて、ヤフオクを徘徊してたりしたんで、今回譲り受けできて、最高です(^O^)

あと、もうひとつ譲り受けたものあるんですが、写真撮れてないのでアップできずorz
取り付けは終わってるんですが。


さてさて、取り付けた感じですが、特に走行性能に影響するタワーバー、イイですね~!

今までも、ビル足のおかげでかなりの粘り腰でしたが、それに付け加えてステアリングに対する素直さ?ちょっと表現しにくいんですが、スムーズさが増しました。


乗り心地が硬くなるという話はよく聞きますが、自分はむしろハンドリングのズムーズさが増したことで、いくらか乗り心地がマイルドになった気がします(*^_^*)あくまで主観ですが。

ボンダンもエンジンルームの高級感が増してイイ感じ(^。^)


にしても、こうやってパーツを受け継いだり出来るのって、みんカラがあるお陰ですよね。
普通だったら中古パーツとかをショップで探してみたいな感じなんでしょうが。
しかも、知らない人でなく、前のオーナーさんからの思いも一緒に受け継ぐこともできて。
ちょっと大袈裟かもしれないですけど、人とのつながりを感じられていいなと思います(^.^)

ほんまにいいパーツ、としさん、ありがとうございました!




と、話題は変わって、先週の話ですが忙しい合間を縫ってなんとか桜を少しだけ見ることができました(^。^)

みんカラのほうでは、もうほとんど桜の話題は終わった感じですかね^_^;


今年も特別に花見というわけではなく、ドライブついでにということで、なじみの桜のトンネルへ。


さすがに花は散り始めて葉がチラホラという状況でしたが、これはこれで風情があっていいかなぁと(^.^)

(スピード注意の看板がうざいw)
来年はもっといい時期に行きたいですが(^^ゞ



4月に入って何かと忙しかったですが、ここ2週の週末は運よく時間が取れたので良かったです。
これからも忙しい期間が続きそうですが、なんとか時間を確保して、車いじりに励みたいです(^。^)
Posted at 2012/04/23 21:41:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2011年12月30日 イイね!

今年最後?というわけで、来年もよろしくお願いします(^.^)

今年最後?というわけで、来年もよろしくお願いします(^.^)明日はさすがに、家のほうの片づけしなきゃと思ってるんで、車のほうは昨日今日が年内最後のつもりです。


昨日はおでこをボンネットにぶつけて流血しながら、なんとかビル足をはずして、Cリングの位置を換えることが出来ました。

で、下がったかというと。

よくわかりません(笑)




上が変更前、下が変更後です。
何が違うかわかりませんね(笑)

感覚的には若干下がったような気がするんですが~・・・。
計測し忘れたのが痛い(>_<)


ちなみに写真は助手席側ですが、運転席側のほうが下がってます。

運転席側は指1.5本ちょいくらいに対して助手席側指2本くらいです。

前からこんなだったのか?

よくわかりません。


まあ、もとから下がったとしてもほんのちょっとだろうとは思ってたんで、こんなもんかとという感じです(-_-)




で今日は、車内の大掃除とスタッドレス履き換え、ちょっと前に届いてたクラブアテンザのステッカーを一つ貼り付けました(^.^)

19インチから17インチ純正サイズのスタッドレスに履き替えると、めっちゃ小さく見えますね~。
タイヤハウスもスカスカ!

あとタイヤ直径が小さくなって全体的に車高がかなり下がった感が(笑)
やっぱり19インチ35扁平で履くべきかな~(^_^;)





ステッカーは樹脂盛りはひとまずおいといて、今回は貼るとこを決めていた切り抜きステッカー大を貼り付け。

で、貼った場所ですが、ココに貼りました!!




ボンネットストライプの上です~!!

ちょうどボンネットストライプを貼ろうか考えてた頃とクラブアテンザのステッカー販売とがタイミング重なったんで、ここに貼ったらかっこいいのでは?と。

実際にやってみたら、やっぱりかっこいい!!

残りのステッカーも貼るのが楽しみだワ( ̄ー+ ̄)ニヤリ



明日は家のほうの片づけしたりでごそごそして、夕方には出かけようと思ってます。

というわけで、明日はブログ書かないかもしれませんので、一足早く、ごあいさつをば。




今年は初めてオフ会というものに参加させていただいて、各所で毒を盛られ散財が激しかった一年でした(笑)

ですが、たくさんの方に実際にお会いできたのはうれしかったです(*^_^*)

また、来年もオフ会に参加させてもらって、たくさん毒を盛られ、

いや、毒を盛り返したいと思います!!


自分をかまってくださった皆様、今年一年ありがとうございました。
また来年もかまってくださいネ( ̄ー+ ̄)ニヤリ


それでは皆様、よいお年を~~!!
Posted at 2011/12/30 18:19:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2011年12月04日 イイね!

クリスマスと言えば。

クリスマスと言えば。12月に入り、街中はすっかりクリスマスムードですねぇ。

そんなクリスマスムードを味わいたいと思い、昨日は何年かぶりに神戸ルミナリエに行ってきました~。





今回はカメラを持っていかなかったんで、写真は携帯カメラのみです~。

人も多かったですが、めっちゃきれかった(^O^)/

クリスマス気分を味わえてめっちゃウキウキできました~。



で、そのクリスマス気分を車内にも持ち込むべく、作ってみました。


クリスマスツリー!!




一応、今回はデミオ用ということで作ったんで、彼女にあげました(*^_^*)

というわけで、車載した画像はありませんが、常時・イルミ・ウィンカー・ブレーキに連動するよう作ってあります~。



自分が実際に車に取り付けしてあるのを見るのはまだ先ですけど、かなりよさそうな感じに出来ました~。

車以外のイルミマスコットも面白いですねぇ(^-^)

パーツレビュー
整備手帳
Posted at 2011/12/04 22:57:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2011年10月23日 イイね!

ちっちゃい・・・。

ちっちゃい・・・。

ちっちゃいデミオイルミマスコット、ひとまず、ガワは完成しました(^O^)

今回は、自作イルミマスコットシリーズ3作目なんで、中のLEDの仕込みにはそれほど苦労しませんでした(^-^)

後は車両のほうの配線をして取り付けるだけです( ̄ー+ ̄)ニヤリ

喜んでくれるか、楽しみです(^-^)


また取り付けすれば報告しますが、いつになることやら(^^ゞ




今日はそのほかにも、LED関係自作してました。



雷神1灯バルブ





フットライトユニット



とか。


こういうの作るの自体は好きなんで、暇と、材料があれば、いくらでも作るんですがねぇ。



ただ、自分のアテンザには、もう装着するところがありません(笑)

このままでは、作る機会もどんどん減ってきそうです。


というわけで、だれか、こういうの欲しい人いません?^m^

Posted at 2011/10/23 22:22:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか?
マイカーです(笑)」
何シテル?   11/29 20:38
2008年12月6日納車されました。18年式スポーツワゴン23Sブラックマイカです。 初めて自分で買った車なんで長く大事に乗っていきたいと思います(*^_^*...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホイールの塗装(ハイパーブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/10 16:44:49
憧れのガレージライフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/08 22:34:52
ガレージが出来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/02 11:49:00

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン カエル号 (マツダ アテンザスポーツワゴン)
2008年12月6日納車。 納車時約12000km、非常に状態のいいワンオーナー車でした ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
彼女の車です。 まんまとマツダファミリーに( ̄ー+ ̄)ニヤリ 2011年10月4日無 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation