仕事で暇な日と忙しい日が交互にやってきてそれはそれでしんどい今日この頃です(汗
さて最近気になった車が2台ほど…(決して箱換えのフリではございません)
1台目は
フォルクスワーゲン・シャラン
10年前にも一時期日本に導入されていた車ですが今やミニバン王国といえる日本にVWが自信を持って投入するNEWモデルです
サイズ的にはアルファードクラスですがエンジンはなんと1.4リッター!
と聞くとびっくりですがただの1.4リッターではなくてVWを代表するエンジンとも言える直噴ツインチャージャーエンジンでスペック的には150馬力の240Nmなのでトヨタの直4、2.4リッターエンジンと同じくらいでしょう
スペックは同じでもDSGとダウンサイジング+高効率過給で燃費は上でしょう。(ドイツ認証値13.9km/l)もちろん税金も安い!
アイドリングストップや回生ブレーキなんかも付いているようですしエコで使い勝手がいいのは間違いなさそうです
あとはどこまで走ってくれるかですね…
店頭に並び始めたら全く買うつもりは無いですが試乗してやろうと思います(笑
2台目
アウディ・クワトロコンセプト
ミニバンからガラッと変わってガチのスポーツカーですね♪
もちろんどっちが欲しいかと言われるとこっちです
このモデルは30年前にデビューした「アウディクワトロ」のいわば復刻モデルですね
復刻といえば最近ではVWシロッコがありますがまたスポーツモデルが復活してきました
まだコンセプトカーですが市販化されそうですね~
408PSの2.5リッター直5ターボ+1300キロの軽量ボディ
そしてDSG全盛の今ラインナップの中で6MTのみというのもそそります♪
RS5がベースっぽいですがRS5よりも速そうですね(^^)
欲しいですが自分には買えそうにないですね…(1000万越え?)
とりあえずすごい車には間違いないですな♪
ファミリーカーとスーパースポーツカー…相反する2台ですが共通するのは直噴ターボということ(シャランにはさらにスーパーチャージャーも)
やっぱりこれからは直噴ターボの時代なんですね~
大排気量NAも好きですが今の車のおかげでターボにヤラれましたね(><)
速さのためのターボももちろんいいですがシャランのようにエコのためのターボもいいと思います♪
さあ日本のメーカーもそろそろ小排気量ターボに本腰入れるのかそれともハイブリットに逃げるのか気になりますね~(笑
Posted at 2010/11/22 22:56:14 | |
トラックバック(0) | 日記