• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月01日

卒業写真☆荒井由実/ハイ・ファイ・セット/山本潤子

卒業写真☆荒井由実/ハイ・ファイ・セット/山本潤子  今日は栃木の県立高校の卒業式です。今年も多くの若人が新しい人生のステージへと旅立っていきます。
 卒業の歌はたくさんありますが、私にとってはやはりこの歌です。高校は男子校だったので卒業式の思い出は何もありませんが、ユーミンと潤子さんは私の青春そのものですからね。
 「卒業写真」(作詞/作曲:荒井由実)は1975(昭和50)年に発売された荒井由実(ユーミン)の3枚目のアルバム『COBALT HOUR』に収録されています。ユーミンの初期のアルバムは現在に至るまで聴き続けています。
 ハイ・ファイ・セット (Hi-Fi Set)としてのレコード・デビュー曲でもあります。同じく1975年に発売されたのですが、今回あらためて調べてみるとユーミン盤が6月20日、ハイ・ファイ・セット盤が2月5日なのです。ユーミンの方がセルフカバーになるのですね。2番の「ゆれる柳の下を」の部分の歌い方が違います。
 3月の初日の今日は昨日以上に暖かい日になりそうです。関東地方では春一番が吹くかもしれません。このまま春になってくれたらいいのになぁ…。




<object width="560" height="315"></object>


ブログ一覧 | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2013/03/01 06:42:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

この記事へのコメント

2013年3月1日 8:05
おはようございます。

今朝、通勤途中の小学校近くで、袴姿の若い先生らし人を見かけました。

コメントへの返答
2013年3月2日 8:22
おはようございます。

卒業式は先生にとっても大切な儀式なんでしょうね。

若い先生ならなおさらでしょう。
2013年3月1日 20:59
卒業、別れの季節ですネ

昨日、仲の良かったパートの女性(美人)が退職されました。

チョコのお返しのクッキーは渡せそうにありません。

コメントへの返答
2013年3月2日 8:24
それは悲しいですね。

私も別れの予感があります。今のうちにケーキでも一緒に食べようっと♪
2013年3月1日 21:22
男子校じゃなかったですが、思い出なんて何一つありませんよ(苦笑)
卒業式が終わったら即行帰った記憶があります・・・(爆)

卒業写真、若者たちと一緒に撮りましたよ☆彡
コメントへの返答
2013年3月2日 8:26
男女共学校でなんの想い出がないなんて…

性格に問題があったのかな(笑)
2013年3月1日 21:27
こんばんは。

男子校でした(^^;

甘酸っぱい思い出なんて
ありませんでしたね…( = =) トオイメ
コメントへの返答
2013年3月2日 8:27
おはようございます。

男子校で甘酸っぱい思い出があったら逆に変ですね(笑)
2013年3月1日 22:00
♫コバルトアワ~、LP持ってマース♪

かけることができませ~ん(笑)
コメントへの返答
2013年3月2日 8:28
CDを買いなおしました♪
2013年3月1日 23:08
こんばんは。。

自分も青春の曲です。免許取りたての車内には
いつもユーミンが流れてました。

あのころはカーステレオはカセットテープで、リヤには

競って高性能なスピーカーを載せるのが流行りでした。

コメントへの返答
2013年3月2日 8:29
おはようございます。

やっぱりユーミンでしたか~

カセットテープでしたね♪
2013年3月2日 11:29
ホントだ、歌い方というよりメロディが違うんですね♫レコーディング中に変えたような感じがしますが
ユーミンに聞いてみたいです。

オイラは卒業証書だけもらいに行くようなクソガキでした・・・リハーサルから日の丸・君が代問題で教職員どうし火花散らしているの見てたら「いいや、こんな式出るのも馬鹿らしい」って当日は教室でみんなを待ってました。
後で聞いたらおふくろが見に来てたらしく、悪いことしたなぁ・・・。
コメントへの返答
2013年3月2日 22:27
おそらくユーミンのお遊びでしょうね。

日の丸・君が代問題なんてありましたね。栃木は教育正常県ですのでそんな問題はほとんどありませんでした。

お母さんは寂しかったでしょうね。
2013年3月2日 16:26
my graduation  って違ったかな(@_@)
コメントへの返答
2013年3月2日 22:28
スピードですか?

プロフィール

「今日も「いちい」さんでランチです♪ http://cvw.jp/b/516066/47676986/
何シテル?   04/25 16:01
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  12345 6
78 9 10 11 12 13
14 15 161718 1920
2122 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation