• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月15日

教訓Ⅰ☆加川良

教訓Ⅰ☆加川良  今日はお盆の中日です。終戦記念日でもあります。
 ご先祖様をお迎えして来ました。しかし、それよりも孫ちゃんをお迎えして遊ばせるのが主となっています。娘夫婦は仕事なんです。世の中にはお盆休みがない人もいるんですね。じぃじとばぁばは預かった孫ちゃんと悪戦苦闘しています。疲れています。明日も一日預からなくてはいけません。
 足利は一時は大雨警報が出されるような雨の一日となりました。今は雨は止んでいますが、明日にかけて雨が降り続くようです。雨の中でどう遊ばせようか考えています。どうなることやら…。空襲警報がない時代に孫と一緒にいられるのですから幸せと思わなくてはいけないのでしょうかね。

 「教訓Ⅰ」(作詞:上野瞭・加川良 作曲:加川良)は、1971(昭和46)年に発売された加川良のデビューアルバム『教訓』に収録されています。加川良とこの曲が有名になったのは前年の第2回中津川フォークジャンボリーでした。飛び入りで「教訓I」を発表し、フォークファンに衝撃を与えたのでした。

 今年の4月5日に加川良が亡くなりました。3月にかまやつ ひろしが亡くなったときには、テレビのワイドショーは大きく扱いましたが、加川良はほとんど取り上げられませんでした。今の時代には見向きもされない歌なんでしょうか。こんな時代だからこそもう一度じっくりと聴いて、戦争などについて考えてみる必要があると思うのですが…。
ブログ一覧 | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2017/08/15 17:19:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

この記事へのコメント

2017年8月15日 17:43
こちらも雨でした。

この歌もココロに突き刺さります!

加川良の手紙も聴きたくなりました~

お孫ちゃんのお世話、頑張って下さいね~
コメントへの返答
2017年8月16日 18:02
足利は今日も雨でした。8月はずっと雨が降っているような気がします。

「加川良の手紙」ですね、承知しました♪

孫ちゃんは帰りました。疲れました。でもなんだか寂しいです。
2017年8月15日 18:30
下の動画とほぼ同じを名古屋の久屋公園の屋外ライブで見ました。なかなか下宿屋は歌ってくれませんが…。
中津川で拓郎と人気を2分してた「良さん」。あの日、もう少し違う動きがあれば違った音楽界になったのかも知れませんね。

3年前から、暇があるとユーチューブで片っ端から真珠湾攻撃から敗戦までを見続けています(日本側の証言、アメリカ側の証言)。大きな違いは、人の命を武器にするか、守ったかという事に尽きますね。

コメントへの返答
2017年8月16日 18:10
結局「下宿屋」は聞けたのですか?

拓郎と陽水が商業主義に走りフォークをメジャーにしていったのに対して、渡さんと良さんは頑なに自分の音楽を歌っていましたね。

私も戦争についてはなるべく知ろうとしてきました。なるほど「人の命を武器にするか、守ったか」という指摘は説得力がありますね。
2017年8月16日 0:50
ご無沙汰しております、一年ぶりくらいのコメントでしょうか。
数年前に春一番コンサートでお見かけしたのが最後でした。
メッセージ性は強いのに飄々としながら嫌みのない方でした。

この曲、反戦ともいえますが、現在のブラック企業などの
労働問題にもつながる歌とも思えるんですね。
サービス残業、過重労働、まさにお国=会社。

人の人生を簡単にとかげのしっぽ切りする
悪徳経営者も、若い頃にこんな歌聴いてた?
それとも何も感じなかったのでしょうか??
コメントへの返答
2017年8月16日 18:16
ちょっと心配していましたよ。

なるほど労働問題にもつながりますね。
お国=会社

私はお国や会社のために何かをするのは悪いこととは思わないのです。
嫌なのは、お国や会社の威光をかざして国民や社員に無理強いをすることなんです。
良さんもそういう意味でこの歌を歌っていると思うのですが、どうでしょうか。

最後に、人生のペテン師になるのは今のうちですよ(笑)

プロフィール

「今晩の呑み始めです♫」
何シテル?   04/25 19:29
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  12345 6
78 9 10 11 12 13
14 15 161718 1920
2122 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation