• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月25日

愛の唄☆オフコース

愛の唄☆オフコース  8月も第4週が終わろうとしています。来週末はもう9月です。今年の8月は変でした。ずっと雨が降っていました。梅雨のあとすぐ秋の長雨になってしまたようでした。ゲリラ豪雨が降ると道路が冠水するような状況もありました。やはり異常気象と言うしかないですね。
 例年ですと8月25日になると、暑いながらも秋の気配が感じられるようになります。この日を私は勝手にオフコースの日とし、毎年オフコースの曲を紹介してきました。今年は例年と違って逆に秋のような気候から夏に戻ったような感じがします。

 「愛の唄」(作詞/作曲:小田和正)は、1975(昭和50)年に発売されたオフコースの3枚目のアルバム『ワインの匂い』のB面の4曲目に収録されています。6月に紹介した「雨の降る日に」や「ワインの匂い」といった好きな曲も収録されています。しかし、このレコードは買っていません。社会人になってベストアルバムでよく聴きました。どの曲も泣かされました。
 そもそもオフコースを知ったのはいつからだろうか。オフコースが「群衆の中で」でデビューしたのは1970年です。その頃はもちろん知りませんでした。1975年に発売された「眠れぬ夜」は知っています。でもそれは1980年の西城秀樹のカバーの方ではではないかと言われると自信がありません。たぶん知っていたのだと思うのですが…。
 大学時代には間違いなく知っていました。オフコースのアルバムも聴いていました。後輩のナカハラ君から5枚目のアルバム「JUNKTION」をなぜかもらいました。「秋の気配」や「思い出を盗んで 」を泣きながら聴いていた記憶があります。
 今日も暑くなりそうです。皆さんも体調管理には充分お気をつけください。秋はすぐそこですよ。

ブログ一覧 | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2017/08/25 06:19:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ららぽーとに行こう
大十朗さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2017年8月25日 12:55
昔、よく聴きました。
女性のハートを捕えた歌詞は
私には書けません~


呑んだくれの唄なら書けるかも・・・(笑)
コメントへの返答
2017年8月27日 6:17
女性のハートを捕まえる歌詞は難しいですよね~。できていればもっと女性にもてたのにね~

呑んだくれのツゥのために詞を書いてください(笑)
2017年8月25日 13:58
オフコース=小田和正 何ですね?

『ワインの匂い』B面 ここまできて
もう一つトラックを進めて欲しかったです。

5曲目は、「幻想」
数少ない、鈴木・小田 協業作品です。

更に、『JUNKTION』をお持ちでしたらB面
2曲目「あなたがいれば」
4曲目「HERO」
数少ない協業作品でした。

ご存じかもしれませんが、『JUNKTION』は
合流点(解散の逆)とJUNKの造語でしたね・・・

グループにおける康さんの立ち位置がなく
何しても目立ちたいことをしたいのではなかった。
コメントへの返答
2017年8月27日 6:23
康さんへの思いれが強いですね!
でもオフコース=小田和正とは思っていませんよ。オフコースは小田さんと康さんのグループと思っています。ただ思う浮かぶのは小田さんの曲になってしまうんですよね。「幻想」「あなたがいれば」「HERO」も思い浮かびません。お恥ずかしい…

次は康さんの曲を紹介しますね♪
2017年8月26日 5:04
申し訳な…い。
オフコースは、ほんと…絡めない(飲んだくれおやじじゃないですけど)

唯一、拓ちゃんが髪切って、突然現れた頃のバックってオフコースから二人かな?参戦してたじゃない。

それと泉谷の復興支援ライブのドキュメントで小田さんの立ち位置を見て、少しは理解するようになって来た(汗)

かたじけない…絡めない(涙)
コメントへの返答
2017年8月27日 6:38
十分絡んでいますよ(笑)

拓郎とオフコースといえばやっぱりこれですよね♪
それから「クリスマスの約束2013」で小田さんと拓郎一緒に出ていましたね。

http://minkara.carview.co.jp/userid/516066/blog/33890111/edit.aspx
2017年8月27日 8:51
おはようございます。

このレコーディングに参加したのがアリスの矢沢透って「愛の唄」あるあるですね。
コメントへの返答
2017年8月27日 9:04
おはようございます。

キンちゃんが参加していたのですか?
知りませんでした!

調べてみるとタワシで参加していたんですね(笑)

プロフィール

「今晩の呑み始めです♫日本酒は「奥の松 あだたら吟醸」(奥の松酒造)福島県のお酒です。」
何シテル?   04/24 19:29
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  12345 6
78 9 10 11 12 13
14 15 161718 1920
2122 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation