• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月21日

枚方のあきちゃん☆加川良

枚方のあきちゃん☆加川良  テレビのワイドショーをちょっと見ていましたら、今日もサッカー日本代表の特集が放映されていました。大迫選手や香川選手、そして西野監督はもう英雄扱いです。確かに素晴らしいことなのですが、まだ予選突破が決まったわけではありません。自信過剰になってはいけません。もう一度謙虚になって応援しましょう。
 気にしなければいけないことはサッカー以外にもたくさんあります。地震の被害にあわれた大阪もそうですね。日曜日に群馬県渋川市を震源とする震度5弱の地震がありました。足利は震度2だったようでしたが、結構揺れました。翌朝「大阪で震度6弱の地震」というニュース速報が流れました。震度5弱と6弱ではかなり違います。被害の心配をしてしまいました。時間が経つにつれ被害の状況がわかってきました。今日現在で犠牲者が5人となってしまいました。負傷者も多数ですし、住宅等の被害もかなりの数になったようです。あらためて亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。復旧作業が進んで一日も早く平穏な生活に戻ってほしいものです。
 ネットやSNS愛好者として地震のニュースを見ていて気になったことが2つあります。一つ目はSNSでのデマ拡散です。これは本当に悪質です。逮捕されて当然です。もちろんSNSには良い面もあります。皆さんは決して不安を煽るようなことはしないですよね。
 二つ目は菅官房長官が「枚方市」を「まいかたし」と言ってしまったことに対するSNSのツッコミです。かなり厳しく非難している人もいるようですが、私は仕方ないと思います。菅さんは、出身は秋田県で、選挙区は横浜です。関西の市町村を全部読めというのは無理です。
 足利人である私は枚方市には行ったことがありませんが、読み方は知っていました。この曲で習いました。 

 「枚方のあきちゃん」(作詞/作曲:加川良)は、1973(昭和48)年発売された加川良の3枚目アルバム『やぁ。』に収録され得ています。このアルバムはライブ盤です。学生時代によく聴きました。そして千葉市の ライブハウス「マザース」で良さんのライブに行きました。今となると良い思い出です。ただ「枚方のあきちゃん」を歌ったかどうかは記憶にありません。

 亡くなった方の中でもプールのブロック塀に挟まれた小学生はとくに痛ましいと思いました。通学路とはいえプール脇は学校の施設内と同じです。学校という場所は人の死から一番遠い場所にしなければいけません。このブロック塀の危険性は誰かが把握していたはずです。高槻市長も違法建築と認めていますからね。きちんと対処していたなら死ななくてすんだはずです。
 菅官房長官の誤読について仕方ないと書きましたが、もちろん良くないことです。菅さんは原稿を読んでいます。自分で書いたものではなくきっと官僚が書いたのでしょう。間違いやすい漢字には大きくルビをふるべきでした。人名や地名は特にです。菅さんも「かん」さんと呼ばれたらいい気はしないでしょうからね。
ブログ一覧 | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2018/06/21 15:55:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2018年6月21日 19:36
人名 地名は確かに難読ですね、稲毛は読めても検見川は難しいですね、ただ枚方は大きい町だから笑われるのかもしれないですね。
僕なんか名前まともに読まれた事一度もないので、この人はどう読むだろう?って逆に楽しんでます。
ブロック塀が危ないって随分昔から言われていたはずですが、あれ個人宅だったらどうなんですかね。
コメントへの返答
2018年6月23日 6:30
千葉にも難読の地名ありますね。
検見川は住んでいたのでもちろんわかります。あと誉田にも住んでいました。

あれ?ロクちゃんの名前の漢字って難しかった?(苦笑)

東日本大震災の時も個人宅の塀が倒れていましたよ。たしか犠牲者も出たと思うのですが、それで責任を問われたことはなかったのではないでしょうか。
2018年6月21日 19:49
こんばんは。

ここ最近ですが…。

大きな地震が来ると「南海トラフか!?」と考えてしまいます…。

この間の地震のときも会社に着いてクルマを降りた瞬間に「地震速報」が鳴ったと同時に揺れ始めたときも「南海トラフ」を覚悟しました。

家は少し離れてますが…。

職場は大阪の南港という沿岸部なのでなおさら意識してしまいます…。

というか…。

揺れたときの会社の建物の扉やらがぶつかって「ガンガン!!」という激しい音と会社内に止めてあるトラックが揺れで激しく前後に動いている光景は未だに思い出すと恐怖を感じます…。
コメントへの返答
2018年6月23日 6:41
おはようございます。

「南海トラフ」、テレビでもよく聞きますね。脅かされているような感じです。不安です。
大阪の南港という沿岸部ならばなおさらでしょう。津波の心配もありますしね。

あの日のガーファンクルさんのコメントは注視していました。無事だと知ったので特にコメントは差し上げませんでしたが。

それにしても震度6弱はやっぱりすごかったのですね!

2018年6月21日 21:41
「まいかた」正解ですよね!
工場があったので当然のように覚えていましたし
何度も出張で行きました。
京都から丹波橋で乗り換えると近いんですよ。
駅前は何もありませんが・・・

車窓から見えたウヰスキー工場が気になります。
コメントへの返答
2018年6月23日 6:44
「まいかた」に何度も行ったのですか~
一度も行ったことがないんです。

ウヰスキー工場、私も気になります。どこの会社のですか?
2018年6月21日 21:50
ギター、一本弾き語りこれぞフォーク!
ブロック塀早く点検して欲しいですね。
悲しすぎます。
コメントへの返答
2018年6月23日 6:47
フォークはやっぱりギター1本での弾き語りですよね~♪

あの塀の撤去が行われてようですね。他の学校の塀の点検もなされるようです。
2018年6月21日 22:21
元カープの梵(ソヨギ)選手が栃木県小山市のエイジェック野球部に入りました頑張って欲しいです。
コメントへの返答
2018年6月23日 6:48
元カープの梵選手が栃木県に来たのは知りませんでした。
エイジェック野球部、意識して見ていきたいと思います。

プロフィール

「今晩の呑み始めです♫日本酒は「奥の松 あだたら吟醸」(奥の松酒造)福島県のお酒です。」
何シテル?   04/24 19:29
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  12345 6
78 9 10 11 12 13
14 15 161718 1920
2122 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation