2018年12月06日

兼六園・金箔体験・近江町市場(バス旅行)

兼六園・金箔体験・近江町市場(バス旅行)  和倉温泉の二日目も晴れていました。「虹と海」の朝食はバイキングです。美味しくいただきました。ご飯をおかわりもしました。8時に温泉に浸かります。8時30分にバスは出発しました。
 バス旅行の二日目は山口県七尾市から金沢市に移動します。金沢といえば兼六園です。岡山の後楽園、水戸の偕楽園と並ぶ日本の三名園の一つですね。初めてでしたので楽しみでした。

紅葉が綺麗でした。

雪吊りもなされていましたが、まだ雪は降らないとガイドさんが言っていました。この日も暖かくて雪などは考えられませんでした。

たまたまこんな美しい後ろ姿も撮ることができました。

フォトアルバム:兼六園(2018年11月27日)

兼六園の散策が終わり、昼食前に寄ったのが「箔一本店 箔巧館」さんです。

こちらは「体感型金箔総合ミュージアム」というふれこみのお店です。金箔といいうと金箔入りのお酒しか知らない呑兵衛です。

さすが加賀百万石です。こんなのがありました。前田利家公の鎧兜の復元したものです。すごいですね!さらに・・・

恐れ入りました。

箔貼り体験をしました。お箸に金箔を貼りました。手先が不器用なのでこういうのは苦手なのですが・・・

お店のスタッフの力を借りて完成できました。500円には見えません(笑)

出発前にトイレを借りるために別の階に行くとこんなのが飾られていました。ため息しか出ませんでした。

昼食は近江町市場です。金沢市民の台所といわれています。

カニが並んでいます。一緒に行った人は感激していましたが、私はそれほど好きではないのでそれほどではありませんでした。

平日ですが人が大勢います。

昼食は「こてつ」さんです。カウンター席が8席しかない小さなお店です。

海鮮丼が食べたかったのですが、朝食でたくさん食べたのでミニ海鮮丼にしました。美味しくいただきました。
 昼食後は足利に帰るだけです。金沢東ICで高速に乗り、北陸道・上信越道・関越道・北関東道で足利に戻りました。バスの中ではDVD鑑賞です。「トラック野郎」と「バカ殿」を見ました。半分は寝ていましたが。
 楽しいバス旅行でした。また機会があったら行きたいですね。