• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月20日

ロマン溢れる足利温泉♪

ロマン溢れる足利温泉♪  現在足利市の温泉といえば「足利鹿島園温泉」と「足利温泉 地蔵の湯(東葉館)」の2つがあります。北部松田町には「四代地温泉市営足利温泉スタンド」がありましたが、温泉成分が薄くなって廃止されてしまいました。もっと遡ると現在の松田川ダム近くに「足利湯ノ沢温泉 松泉閣」という温泉宿がありました。子供のころに1度だけ行ったことがあります。温泉に浸かったかどうかの記憶はありません。松田は私の生まれ故郷なんです。
 足利の北部に名草という地域があります。そこに「足利温泉 温泉スタンド&カフェ」というのがオープンしたという情報を得ました。驚きました。足利に住みながら知りませんでした。早速行ってきました。

 JR足利駅から栃木県道208号飛駒足利線を北上すると10数分後には道は自然豊かな地域に入ります。さらに栃木県道218号名草小俣線を北上します。車の通りも少ないです。山の新緑や道端の桜を見ながらのんびりと車を走らせていると看板が見えてきました。

 脇道へ入るのですが、ここに入るのは初めてです。どこへ行くのでしょうか。

 入っていくとこんな看板がありました。

 こんな建物が見えてきました。扉はしっかりと閉じられています。

 不思議な建物を通り過ぎても右側には大きな石が並んでいます。これもまた不思議です。

 少し行くと門が見えました。ここから入るようです。10時50分頃に到着しました。

 こんな建物がありました。その前で女性が幟を立てたり準備をしていました。私の車を見ると近寄ってきて車の誘導をしてくれました。

 注文もしていないのにコーヒーを出してくれました。飲みながらちょっと話をしていると車が入ってきました。温泉を買うようです。様子を見に行きました。

 ここが販売所です。手前のトラックは配達用です。



 社長さんが直々に温泉を入れてくれます。
 
 温泉分析書です。

 飲泉の許可も取っています。先ほどのコーヒーもこの温泉で淹れたものなのです。
 戻ってコーヒーを飲んでおしゃべりをしていると社長が温泉の入ったバケツを持ってきました。足湯をさせてくれたのです。先ほど温泉を購入した2人と足湯をしたのですが、3人とも熱くてすぐに足を出してしまいました。社長さんはそれを見て笑っています。その時の様子が足利温泉の公式ツィッターにあります。 (ここ
 コーヒーを飲み終えたあと敷地内を歩きます。



 カフェの中です。

 トイレです。なぜか大きな石が置いてあります。

 建物の横では工事が行われています。若い男の人が黙々と作業していました。下に下りる通路を作っているとのことでした。

 上から下を見てみます。何かが造られています。日帰り入浴施設のようです。露天風呂だけのようです。これは楽しみですね。

 別角度から見た様子です。こんな景色を見ながら温泉に浸かりたいものですね。

 こちらが温泉が湧き出ているところです。来る時に見たのはこの建物だったのですね。この裏が温泉の販売所です。
 またテーブルに戻って社長さんと話をします。不動産関係の会社をやられているようです。最初に対応してくれた女性は娘さんでした。
「社長さんはどこまで行こうとしてるのですか?温泉宿でも造るつもりなんですか?」
「そんな昭和なことなんかしないよ。お金を儲けるつもりもないし。多くの人に温泉を楽しんでもらいたいだけだよ。ここで自分ものんびりしたいんだ。」
 話をしているうちに名草の温泉のことを思い出しました。10年くらい前にその温泉に浸かったという人の話を聞いたことがあります。それがこの温泉だったのですね。その後温泉の話を聞かなくなったのですっかり忘れていましたが、その後もこつこつとあの城壁のような壁や頑丈な建物を造っていたのですね。

 チラシにある温泉のイラストは前にあった温泉だそうです。露天風呂はいつ完成するのかと訊くとまだ未定とのことでした。早くできてほしいと思うのですが社長さんは急いで造るつもりはないみたいです。

 チラシの裏です。足湯だけでは物足りません。温泉配達を頼もうと思いました。今週金曜日にはお願いに来るつもりです。

 帰りは名草地区のさらに奥まで行きました。ここを右に行くと鱒の釣り堀や名草イワナパークなどがあります。またまた私がオススメする観光スポット「名草巨石群」もあります。是非いらして下さい。
 私はまっすぐ行きます。藤坂峠を越えて松田に抜けました。松田もイイ所ですよ。



 
ブログ一覧 | 温泉 | 旅行/地域
Posted at 2019/04/21 17:55:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

久しぶりの川原湯温泉で夏野菜カレー ...
ツゥさん

あせ☆NSP
ツゥさん

晩秋の足利を散策(草雲美術館と物外 ...
ツゥさん

涼を求めて赤城に行ってきました♪
ツゥさん

昨日は節分でしたね♪
ツゥさん

南牧村の秘湯が復活!
ツゥさん

この記事へのコメント

2019/04/21 18:21:30
多くの人に温泉を楽しんでもらいたい
スバラシイ社長さんですね。
ツゥさんは常連になるかもですね~
コメントへの返答
2019/04/22 17:53:00
なかなかユニークな社長さんでした。
当然常連になります。週一は行くでしょうね(笑)
2019/04/21 18:53:56
おぉ、ここはロードの
練習コースです!!
コメントへの返答
2019/04/22 17:53:57
あの道を上まで自転車で上るのですか!すごい!!
2019/04/22 20:23:32
ツゥさん、早速の調査ありがとうございました。
私も居ても立ってもいられず、汲めないとわかっていても土曜日に下見に行ってしまいました(笑)
門は固く閉ざされ、チラシのみいただいてきました。
足湯のツイッターも日曜に見ていましたが、ツゥさんが写っていたのですね。
googleの航空写真にポリカの屋根が円盤状に写ってましたが、あれが露天風呂でしたか。
これは完成し入浴するのが楽しみ。
埼北温泉愛好会のオフ会、是非そこでやりたいなあ…。
金曜は何と市内限定の宅配ですか!羨ましいです。
自宅の風呂からのお湯のレポを楽しみにしております(笑)
聞く所によると肌が大変スベスベするらしいですが…。
コメントへの返答
2019/04/24 17:15:18
とんでもありません。私の地元ですから当然です。
ツイッターについて掲示板には「若そうな人が3人」と書かれていましたが、1人はじじいである私です(笑)
日帰り入浴は今年中には始まるのではないかと思っていますが、わかりません。
金曜日に配達してもらおうと思っています。レポするつもりです(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@おとぅさん お世話になりました。そんなことありませんよ~。久しぶりに会津西街道をドライブして楽しかったですよ!」
何シテル?   05/25 19:14
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.