• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AHND@でつのブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

ウルトラハイブーストゥゥした結果→

ウルトラハイブーストゥゥした結果→4番ピストンとピストンリングがお亡くなりに(>_<)

AHND@でつです。こんばんわ|д゚)


前回の圧縮測定で、4番シリンダがお亡くなりになった事が分かりました。

憂鬱な気分ですが、、エンジンを降ろして原因を探ってみましょう…




もう降ろすのも慣れました…orz






タービンは無事の模様。






いよいよ御開帳~






ぉっと、ピストンの一部がいらっしゃいませんw

ピストンの上部にも、何か破片が食い込んだような跡が多数見受けられます。






シリンダは内壁は意外に大丈夫そうです






ヘッドは破片によるキズが入っていますが、削ってしまえばなんとかなりそう?








ピストンを外してみました。

1stピストンリングも一部が欠けており、

ピストン自体も下から上に向かって捲られてるようです。


以下は素人の予想ですが、

最初にピストンの端が欠けて、次に1stリングが欠けてしまった。

捲れ上がってるのは、ピストンの端が欠けて、燃焼圧力がピストンリングがハマる溝に漏れて、圧力で捲れ上がったと予想しています。







          /ドナー車両購入
        /    \/\
        |\   /    \/エアクリ・マフラー・車高調購入
      /\  \ |\    /    \/\
    /    \  |  \  |\    /    \/\
    |\    /  .|       \  |\    /    軽量化
   / \ \/    |             \  |\   /    \/\
 エンジンブロー   |                 \ |\    /    \/\
 |\    /|     |                      \|\    /    \
 |  \ //\                             \ /  ハイカム・圧縮比うp
 |   |/    \                      ウワァン!  /\          >
 |   \    /|                 ヽ(`Д´)ノ  /   .\      ./ .|
 |     \ //\               / (  )  \       \   /    |
 |      |/ウルトラハイブースト    /\ /    < ヽミ3 \ それでも物足りないksk |
 |      \    /|   /\/    \      \    /|   /         |
 |        \ //\/    \ ECU書き換え  /|  /               |
 |         |/   \     \    / | /                     |
 |         \     \   / | /                         .|
 |           \    /| /                               .|
 |            \かたつむりさん導入!(ターボ化)               |
 |              .|                                   .|
               |
                 |
                 |






来年1月には、また車検がありますが、

フルコン化したいのもあり、一時的にナンバーを切るかもしれません。



私のスイフトは、1/1スケールモデルなのですから、

満足のいくように組みたいと思います(違




Thanks☆SMITH
Posted at 2013/11/24 19:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年11月22日 イイね!

神は我に試練をa(ry

神は我に試練をa(ry













①番!7.0k!



②番!7.2k!



③番!7.4k!



④番!3k…?





         : :: :::: ::::: ::::: ::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::::
 凸凸凸凸凸  : : ::: :::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ┳┳┳┳┳   : : : :: ::: :: Λ_Λ . . . .: : : ::: : ::
 ┻┻┻┻┻   ::::::::: :: :/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : :
 |凸凸凸∧_∧::::::::::::::::/ :::/。 ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::
,/:::::::::::::::/⌒ ̄⌒ヽ)'ヽ:::::/ :::/・ ゚。ヽ ヽ ::l . :. :. .:
 ̄ ̄ ̄/;;;;;;;;;::   ::::ヽ;; | (_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
::::::::::::::::|;;;;;;;;;::  ノヽ__ノ: : :::::::: :: :: :
 ̄ ̄ ̄l;;;;;;:::  / ̄ ̄


神はエンジンをO/Hする口実を下さいました。本当に(ry







ブローバイから煙がモクモク出てきてびっくらコイタw

濃すぎて溶けたかな?シリンダはどうか無事でありますように…(切実





さて、ビールでも買ってこようではないか!ヒャッハー!
Posted at 2013/11/22 17:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年11月16日 イイね!

ウェストゲートでもMotto下から回したい!

ウェストゲートでもMotto下から回したい!と思ってバルタイ弄ったんだけど

回らんかったでござる/(^o^)\









4000rpmからしかブースト掛からないスイフト君は乗りにくい!

圧縮比下げたからか下もあんまりない…

そこで、バルタイをちょっと振ってみることにしました。





まずは、取りあえずバルブヒットしないことを確認しつつ、

エキゾースト側のカムを最大進角。



(アイドル時)


アイドルの負圧が、-0.2kpaを下回ったでござる/(^o^)\

空ぶかしすると、4スロみたいな吸い込みサウンドがします。
かなり回転の立ち上がりも鋭いし、これはよし。

ただ、走り始めてびっくりしました。

ブレーキ効かNeeeeee\(^o^)/

下スッカスカ\(^o^)/

ブーストの立ち上がり変化なし\(^o^)/



単に走りにくいし、燃費悪いし、排気ガス臭いし、

良いことは何もありませんでした。







結局、センター~最大進角の間くらいで妥協しました。

ブーストの立ち上がりは相変わらず遅いけど、

掛かってからの盛り上がりが若干増したような気がします(謎



エキゾースト側だけではなく、
インテーク側弄ったほうが効果がありそうですが、可変バルタイが邪魔ですね。

長穴加工すれば良いようですが…
加工するにはエンジンのサイド外さないとイカンのかぁ。


う~ん、、一先ず、一次排圧をモニタしてみてどうかなってトコですが、
やはりタービンを考えなきゃイケないのかな?


いい加減、この仕様ならフルコン入れて制御系の不安定さを
抑えたほうが利口な気がしますが(ア、アイドリングが…)、
もうちょい足掻いてみましょう。


Posted at 2013/11/16 23:56:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「山の上寒すぎぃぃい(151128 堂平山 DCR/特小運用) http://cvw.jp/b/516252/36883021/
何シテル?   11/28 23:40
はじめまして AHND@でつです。 「でつ」とお呼び下さい! 基本的にDIYで、危なっかしく弄ってます。 スイフト以外は、全く分かりませんが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
101112131415 16
1718192021 2223
24252627282930

リンク・クリップ

ペーパードライバー練習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 23:40:37
AHND@でつ's SUZUKI SWIFT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/16 18:27:05

愛車一覧

スズキ スイフト 素いふたん(ZC11S) (スズキ スイフト)
自分でやっておきながら、 もう仕様なんてわけわかめ… 初マイカー(と言っても事故って ...
スバル ヴィヴィオ シフォンたん (スバル ヴィヴィオ)
ダートラ用に共同購入 36,500円ナリ(笑 ---- 装備 ---- - エンジ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation