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miyajiiのブログ一覧

2015年02月27日 イイね!

富士スピードウェイ走ってきた♪

2月25日、富士スピードウェイを走ってきました♪
道中は霧雨が降るなどありましたが、現地では何とか曇りでした(^^;



今回も主催者さまのご好意でピットを占有させていただきました♪






富士のピットでプレが二台並ぶことは、そうそう無いことかと(^^;



まずは自分のプレのレポートから。
今回、フロントに225/45R17を装着しましたが、これは失敗でしたねw
ノーマルエンジンには、合わないです(^^;
登り区間はしんどいの一言w 最高速は191キロと235/40R17の時より9キロ遅かったりw
キャンバー付き車両で直線だと、タイヤの太さはによる摩擦抵抗は関係なさそうです。
そしてスピンもしてきましたw
第二ヒートの最終ラップでスピンw
場所はコカコーラコーナー。オーバーラン気味で外側の縁石に乗っかり
バランスを崩しました。クルマをコース外周側にハンドルをちょいと切ってフルブレーキ。
クラッチも踏んでひたすら耐えました(^^;
スピンしている時って結構スローで動きが見えるんですよね(^^;
タイヤのフラットスポットが出来ただけで済みましたw
富士は、コース内周側はエスケープが殆どなく、コカコーラコーナーだと110キロ前後の
速度で自分は進入するので刺さったら全損&病院送りorあの世行きになるところでした(^^;
第二ヒートは、ゴープロをターボプレに装着していたので、ドラレコの映像をチェックしたのですが
なぜかスピン時だけ記録がありません(^^; ドラレコとしてどうなのでしょうwww

続いてターボプレのレポート。
安定の単座です(^^;レーシングカーのような光景ですw
ブレーキリフレッシュでタッチは先日より良くなったのですが、基本フカフカなようですね。
良く効くのですが(^^;
パッドは、フロントがアクレ800C、リアがエンドレスCC-M。
どちらもカーボンメタリックパッドですw
エンジンパワーはさすがの一言w 2500回転からのモリモリトルクが炸裂です。
ホームストレートで、ロータスエキシージをターボプレが引っ張るという
様子のおかしい光景を目撃しましたwww
足は、汁足(ZEAL ファンクション別注)を野球のお兄さんに剥ぎ取られて
バディークラブが装着されているのですが、足が柔らか過ぎですね(^^;
パワーを受け止められていませんね。
そして機械式LSDを装着している&FR車の運転がしみついていて100Rを苦労していました。
ラフなアクセル操作は、アンダー、オーバーが顕著に出ますからね(^^;
1コーナーとコカコーラコーナーでしっかり?スピンもしたようですw
足が柔らかいのでノーズダイブするのでリアの荷重が抜けるので簡単にリアロック。
なのでスピンしやすいのかと。スプリングレートを上げることでプレ特有の遅れて発生する
唐突なリアの流れ出しは抑えることができます。



30分×2本、結構疲れます。帰りの道中はきつかったです(^^;



帰宅し、サーキットタイヤを検証してみました。



フロントの空気圧は良し。リアはコンマ2ぐらい多かった感じですね。
右前の外側は豪快にフラットスポットで出来ていますw
キャンバー3度付いているので裏組みせずに使い切る感じですね。
次回はおとなしく4輪215/45R17にします(^^;






ターボプレのフロント235/40R17ですが、キャンパー&パワー&機械式LSDで
内減りが凄いですね(^^;



最後に夕食!
当日は、筑波1000でノスタルジア走行会でした。
そこに参加し19万キロノーマルエンジン、ライトチューンでベストタイムを更新した
悪友Fと合流ですw






まずは田中商店でラーメン!



続いて隣のバーミヤンでデザートのW餃子(^^;






色々な話で盛り上がり0時に解散しました(^^;
楽しい1日でした♪ 次のサーキット走行は秋を予定しております♪


※テロップに誤字あり。 誤)外形 正)外径
Posted at 2015/02/27 02:09:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月24日 イイね!

Zにドライビングスポットランプ取り付け計画を実施♪

本日は、早朝4時45分に起床w
相方が同僚とスノボに急遽バスツアーで行くことになったのですが...
バスの発車駅が乗り換えが数回あり遠回り、かつ早朝は電車が無いと言うことで
同僚さんを途中で拾って、バス発車駅の路線の最寄駅までトランスポーターしてきましたw



送り届けてから一旦帰宅。朝食を食べて整体でアライメント調整ですw
調整後は、実家に行き数時間お茶して帰宅。
さっそく作業に取り掛かります。



泥だらけの貴公子が解体車からもらってきたもので、ジムにーに使う予定が
使わず物置で10年近く眠っていたものです(^^;

研磨材で本体はキレイになったのですが、カバーはなかなかキレイニならず...
研磨剤を洗い流す目的でスクラブ入りハンドクリーナーを使ったら、これが凄いwww
指で擦るとキレイになるのよ奥さんwww
新品とまではいきませんが、キレイになりました(^^)



取り付け箇所は、ナンバー横です。裏側に板を当てがって面圧を稼いでいます。



配線類もキレイにまとめて取りつけ完了♪
スペーサーを入れて進行方向にもう数ミリ突き出さないと光軸が上を向きませんね(^^;
そのはたりは、また次回にでもw



Zでこの手のランプを取り付けている方は少ないのかな?
年式的には、バンパー埋め込み式になったころでしたね。
牽引フックは、ランプを取り外さないと使用できませんw
プレリュードはフロントバンパーを外さないと使用できないので
それに比べたら大したことありませんね(^^)



なんか90年代って感じになりましたね(^^)
アイドリング中に点灯させると、回転数が少々落ちますw
本当に必要なときのみ使用したいと思います。



さて、明日は富士スピードウェイレーシングコースでの走行会です。
事故の無いように、楽しんでこようと思います♪



Posted at 2015/02/24 21:37:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月21日 イイね!

無限AGBSのディスクローター仮組♪

本日、シーカーさんにて受け取ってきました♪









帰宅して早速作業開始です。
無限製は、300ミリなのに軽量ですw 手に取ってすぐにわかりました(^^;



バックプレートの一部をカットしてRA6オデッセイキャリパーサポートを
取りつけてみたのですが...



ディスクローターが奥に入りすぎてますねw
ハブに3ミリのインナースペーサーを入れれば解決しますね。
この無限のディスクローターのオフセットは、282ミリサイズと同じでした。
となるとCL1用改4穴であればインナースペーサー無しで付くはずです(^^;



ブレーキパッドの上端ですが、やはり僅かながらはみ出してますw
銘柄によっては、はみ出さないようです。
今回はこのパッドを使うことにします。
シーカー寺岡さんからも大丈夫ではと助言をいただきました♪



インナースペーサーは、とある方から譲っていただくことになり
ブレーキを元に戻します。
トルクレンチでボルトを締めて完了です。


夕食は、相方と牛タンをたべてきました♪
うまかった~(^^)

Posted at 2015/02/21 20:30:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月12日 イイね!

ブレーキ強化計画変更!?

ここ連日、ブレーキネタを書いてきましたが...
まさかの計画変更ですw





ターボなプレには、ツインブロックキャリパーが装着されてまして
ローター新品、パッド新品、エア抜き済みでバリッとしているのですが
泥だらけの貴公子曰く、ブレーキが効かないと前々から言っておりまして...
今日、運転させてもらったのですが...(2回目)

かなり奥に踏み込まないと止まらないw
というか初期制動が無さすぎ?(^^;
パッドの当たり面はきれいでムラも無い...
初めて乗ったときは、エンジンパワーばかりに気を取られてました(^^;

・マスターシリンダー関連がお疲れ気味?w
・それともそういうフィーリングになってしまう?
・フィーリングは鳴れの問題?

などなど、ここにきて意気消沈してしまいました(^^;
10万以上出してもしこうなってしまうとしたら...さすがに...
今のブレーキでもがっつり好みのフィーリング止まるし...
自分のプレの方が、ブレーキ良く効くんですよねwww

自分のプレ
・FCRスリットディスクローター
・シーカータイプCパッド
・NA1キャリパー
・ステンメッシュホース

ターボなプレ
・ディクセルPDディスクローター
・シーカータイプEパッド
・スプーンツインブロックキャリパー
・ステンメッシュホース

磨材がちがうとかあるのかもしれないのですが、なんかなあ(^^;
ということで300mmローター化すれば多分以下のことができるかと...

RA6オデッセイキャリパーサポート流用!

キャリパー本体は今のままで、300mm化になるはずです(^^;
オデッセイの部品は、中古で片側1500円くらいなので
いざダメでも諦めつくかなと(^^;

日本にプレリュードでブレーキをがっつり強化している方がほぼいらっしゃらないので
実際のところどうなのかな(^^;

スプーンキャリパーは、今日注文すると今月末から来月頭と在庫と納期確認もしたんですがね(^^;
ひとまずオデッセイキャリパーサポートで強化ということで進めてみますw
最後にZってどのくらいタイヤ積めるのだろうと試してみましたw



助手席使って8本積むことができました(^^;
Posted at 2015/02/12 18:13:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月11日 イイね!

まずはディスクローターのみ注文♪

先ほど、いつもお世話になっているシーカーさんへ行ってきました。



寺岡さんからのフィッティングのノウハウをいただきました。

結論!多分大丈夫じゃね?

というところです(^^;

ひとまず無限アクティブゲートブレーキシステムのDC2 4穴用を注文してきました。
来週には届くとのことです。
そのディスクローターの採寸をしてから、大丈夫そうならモノコックキャリパーの
注文をする計画です。
万一、取り付けできませんでしたの場合でも損失を小さくするためにです(^^;
額が額なのでwww


今の段階での取り付けプランは以下の通りです。

取り付けプラン①
無限ディスクローター + インナースペーサー2mm + モノコックキャリパー

取り付けプラン②
無限ディスクローター + キャリパー取付部分のスペーサー2mm前後 + モノコックキャリパー
(キャリパー取り付けボルトの貫通具合によっては、クロモリ製ロングボルトに打ち替え?)

各ホンダ車に取り付けるときの技を使う作戦です。
どちらのプランでもキャリパーセンターが確実に出るとは限らないので
出来る限りセンターになるようにするしかありません。


そしてシーカーさんにてEP3とDC5タイプRのディスクローターを採寸させていただきました♪



結果は、4穴化してもどちらも部分的な寸法ちがいで使えそうにありませんでした(^^;
EP3とDC5タイプRでそもそも寸法が違います(^^;
となるとS2000の純正ローターが流用ベースには良いのかな?(^^;

こつこつ頑張るしかないですね(^^;
Posted at 2015/02/11 13:14:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「プレリュードピンバッジ! http://cvw.jp/b/516360/47603071/
何シテル?   03/20 20:54
東京在住のBB4乗りです。所有して20年目を迎えました。これからも永く乗り続けます。サーキットをたまに走ります。 筑波1000ベストタイム 42秒965...
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