• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイラップ しめしめのブログ一覧

2011年01月23日 イイね!

操縦可能領域を広げる

年末頃から体が慣れてきたのか、背面系の科目で受ける-Gが少し楽になってきました。
背面系機動により発生する-Gにより頭部に血液が流れ込み、眼の裏が痛くなったり、鼻の奥がツーンとしたり
なかなかキツいものがあります、、、
今回、KJさんの後席での割り勘トレーニングで「背面飛行」に挑戦です。


曳航機から離脱後にコントロールを貰いトレーニング開始
ヤバくなったら アンリミテッド アクロバティック セーフティー デバイス「KJ先生」がオーバーライドしてくれるから安心です(笑)


45°ダイブで200km/hへ加速
水平飛行から一気に左エルロンロールで背面姿勢へ

-1G状態で5点式ハーネス+サポートベルトに体を吊られての操縦

エレベーターとラダーが逆になります。

背面水平飛行から右背面旋回は
右エルロンでバンクを取り
左ラダーでアドバンスヨーを押さえ込む

速度が減少したらエレベーターupで引きピッチを下げ
減速するにはエレベーターdown

知識としては解っちゃいますが、
思いとはウラハラに手足がちっとも動かない

速度はバラバラ 旋回のバンクは安定しない
姿勢が崩れはじめると操作の遅れでどんどん妙な姿勢に、、、
こんなに難しいとは、、、

地上に戻りブリーフィングを受けると「背面水平飛行から初めて背面環境に慣れないと簡単にパニックに陥り機体を壊す」との事


確かに背面に慣れていない状態で背面急降下姿勢に入った時に冷静にリカバリー出来るとは思えません、、、
視界から空が消え、視界一杯に地表が広がり重力に引かれてVne(超過禁止速度)に向けて一気に加速
パニックに入れば墜落もしくは空中分解ですね、、、


地球上では当たり前の頭を上にした正面環境に対して
一般生活ではまずありえない背面環境に入ると、今までの経験が役に立ちません

現状では、背面飛行時間を増やして体を背面環境に体を慣れさせるのが第一歩

地上で出来ることは、「トレーニングシーケンスに背面系科目を織り込む」&ひたすらイメージフライト
シュミレーターで反復練習して状況に対して反射的に操縦できるように操縦感覚を作りこみます、
(Gが掛からないから再現性は薄いんですが)

ここで背面系を覚えれば姿勢コントロールの幅が一気に広がります♪
次回のフライトに向けて地上で出来る事はヤリ尽くすしかありませんね!!
Posted at 2011/01/25 01:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | グライダー | 日記
2011年01月22日 イイね!

制振合金ワッシャー追加

まぁ、たいしたネタじゃないんですが、、、
制振合金ワッシャー追加しました、
10個入りを購入してシートレールに8個つけて余った2個の行き先を考えていて、、、、
E36ボディ補強の定番部品「補強クロスメンバー」を取り付けた時に感じたのが
「補強効果はあるけど、流石に煩くなるし振動が増えるね、、、」って感じていたのを思い出し、
休日に下にもぐって取り付けてみました。

場所はココ

クロスメンバー後側の取り付けボルトがM10なので挟み込んでみました。
補強したらに煩くなったポイントなので結構効果ありました♪
意外な程、静かになりましたよ~
Posted at 2011/01/25 02:07:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年01月11日 イイね!

保守充電♪

メンテナンスの一環として、バッテリーを充電してます。
最近に気になるのは、エンジン停止状態での電装系の不安定な動作
なんとなく灯火類が暗かったり、パワーウインドウの動きが鈍かったり、、、

エンジン始動も含め通常運転には全く問題ない状態ですが、月に数回しか乗らない運行サイクルなので保守充電です。

デカくて重いバッテリーをM3から下ろし、ヒィヒィ言いながら3階の我が家に運び込む、、、
バッテリーの取り付け取り外しと移動の時は端子を外したらその場で+端子にガムテープを被せてしまうと安全です。
 

3年ほど前に純正バッテリーの寿命が尽き、電気屋さんのお勧めでオプティマを使っています。

とりあえず端子間で電圧を測ると

12.22V
エンジン始動が出来る位なのでもちろん問題なし、
BMWのバッテリーはトランクルーム設置で熱に関しての条件が良いので長寿です♪

せっかく外したのでウェスで外見を掃除して、端子を磨いて、早速充電です♪
ドライバッテリー対応の充電器を繋いでスイッチON!!

オレンジのLEDが点灯して充電開始
端子間の電圧を見ると12.3V
バッテリーのコンディションを見ながら充電してくれる賢い充電器です。

24時間充電器につなぎ、緑のLEDが点灯して充電完了


端子間の電圧を確認すると

12.53V
満充電状態ですね~

せっせとM3にバッテリーを運び搭載して作業完了

エンジンを掛けてみると、始動性はもちろん向上、僅かながらアイドリングの安定も良くなってます。
コレでしばらくは安心です♪
Posted at 2011/01/11 02:36:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年01月07日 イイね!

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
年末に会社で風邪を貰い、結局冬休み期間中体調不良に悩まされてました。
熱が上がらない風邪って治りが悪いですよねぇ~

何はともあれ、2011年も空と陸をメイッパイ楽しみます!!
2011年の目標は、、、

①MDM-1 FOXで曲技飛行を勉強♪ 7月にポーランドでのアクロキャンプを目指します。

②ホームビルド機 "FK-12 Comet"を完成させて、初飛行させます。

③SZD-51-1ジュニアもしくはPW-5で獲得1000m、グライダーで目指せ上空2000mの世界!!

④BMW M3は自分好みに仕上がってきたので保守整備と細部の煮詰め、足回りにあわせて少しだけボディ補強

⑤年末までに時間があれば牽引免許取得

てトコでしょうか、、、
今年も時間と予算と体力の許す限り、ベストを尽くし”男のロマン”を突き進みます!!
Posted at 2011/01/07 19:43:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おかげさまで気がついたら
200万アクセス超えていました
最近は少しずつ動画増やしてます♪
相変わらず駄文書いてますが今後ともよろしくお願いいたします」
何シテル?   10/19 21:01
休日は箱根にドライブに行ったりツーリングしたり、、、 サーキットに行かない街乗りだけのM3乗りです。 「タイラップ」とお呼び下さい BMWは、E30-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
23456 78
910 111213 1415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

半分オリジナル ツインスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 08:28:05
M3考 レーシングカーをデチューンする贅沢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/03 23:31:31
悪くないんじゃない? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 16:03:30

愛車一覧

BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
BMWスチールブロックエンジンの快音をオープンエアで楽しめるのは最高です♪ 内装、足回り ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
1995 E36M3Bです。 天気の良い休日のドライブに使います、 細かい故障や経年劣化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation