
もう二週間も経ちますが、二本松SSパークのお気楽ジムカ最終戦に参加しました。
RE-01の山が無くなり(早)立ち上がりキツイ→サーキッツ用温存のえげつない15インチ唐草投入→当日土砂降り、正解でした。
1本目走行後、諸事情により速攻トイレへ。
途中、後続の選手が中間タイム更新のアナウンスが聞こえ、
「今回も三強の皆さんのトップ争い熾烈になりそうだ。まあ人は人、二本目あそこ修正しないと」などと考えながら用を足す。
スッキリして戻ると、なんか様子がおかしい?一本目トップ?俺が?(゜□゜;)
諸先輩方にイジり倒されるも、豆鉄砲食ったように本人実感がなく、上手い返しできず。
2本目は1速多様で行くも、トラクション微妙。
今日の路面2速メインでだらりが良い?
隣でイチャついてるけしからんアベックの先輩曰く、ロードスターならノーブレーキで全開(※ただしドライ)マジなのか罠なのか大いに迷う。
3本目、中間1秒詰める。
最後のパイロンは小回り効かないサクソにキツイ→でもサイド引きたくない→手前の180°で+5°回して進入楽にする作戦→水たまりで流れ過ぎミスって失速し、コンマ1タイムアップにとどまる。
けど現状の力は出し尽くせた感、走行後どっと疲れました。
ギャラリーに戻ると、K選手のスイフト速い!→中間更新される→後半も完璧、完敗→そりゃそっすよ俺が優勝はないわ、良い夢見れたぜ、などと思ってたら、最後の180°僅かに流れ失速→僅差で逃げ切り、まさかのクラス初優勝となりました!
中
外(ボッチャマンさん、いつもありがとうございます!)
外はこんなに盛り上がっていただいていたとは(ほぼネタ的に)
いつもアレがアレするサクソなのに、一世一代の大舞台に限ってオチ不発!
FF有利な重雨路面&えげつない唐草のウェット性能&割と好きなコースレイアウト、とかなり運に恵まれましたが、マグレでも結果残せた。
三年前、
初めてのお気楽は嫁Vitzで参戦し、確かトップのHさんデミオからは13秒落ち→絶望orz
同じクラスの車にどんだけこてんぱんにやられてるんorzという悔しさもあり、車のコントロールに興味を持ち、練習→車壊れ→退院→練習
まあ走っているより入院している期間の方が長いですが・・・
なっかなか上達もせず、練習するたび下手さに凹む、車も壊れる、楽しさ1割・悔しさ9割、どんだけ苦行プレイなんだ、さらに私生活も忙しくなりつつ、サクソ降りる理由もジムカーナ辞める理由もありましたが、続けてよかったなあ。多くの人に助けられたなあ。(
まあ今回の望外の結果は確かに嬉しいけど、本質は人と比べてどうこうじゃなく。
人馬一体、愛車をタイヤを完璧に走らす!というゴールが無い自己満を目指し、どこまで近づけるか?
そして今後もサクソとの対話を楽しみたいな。
そんなわけで、敷居は低いけど志高いお気楽の皆さんに揉まれながら、刺激を受けながら、SSパークに通いたひと思いますので来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m(嫁かサクソがアレしないかぎり)
Posted at 2013/11/02 02:03:23 | |
トラックバック(0) | 日記