• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月17日

激情のワルキューレ「MX4D」

激情のワルキューレ「MX4D」  劇場版 マクロスΔ「激情のワルキューレ」 

 5/11よりMX4D版が上映開始されました。

 既に5回観ている作品ではありますが、河森監督完全監修によるMX4Dとあっては、どんな拘りを体感させてくれるのか、そして表現したかった世界観はどんなものなのか、どうしても気になってしまいます。

 という訳で、早速体験してきました。

 「MX4D」とはもちろん「3D」を越える方式ですが、「4DX」とも違いますので簡単に。

 そもそも「3D映画」とは「デカイ・出る・ドバァ!」(←コレ知ってるかなw)・・・じゃなくて、「2D」であるスクリーンから立体的に飛び出しているように見せる為、左眼用、右眼用と別々に撮影した映像を同時に観ることで左右の目で見えているものの差を利用して立体的に感じるもの。基本的には専用メガネをかけるので違和感を感じたり、具合が悪くなることもあるので自分は苦手です。

 まぁ、「2D(2次元)」「3D(3次元)」という言葉は皆さんよく聞くでしょうけどw

 最近は「2.5D」「3.5D」というものが流行りですかね(^^;


 簡単に言えば「3D」の更に上を行く「4D」ということになりますが、映画館で言うところの「4D」とは「体感型アトラクションシアター」的な意味で使われ、通常料金に1000円程度の特別料金が上乗せされます。映像は「2D」「3D」があります。

 「4DX」とは

 ・シートの可動
 ・風
 ・水しぶき
 ・香り
 ・煙
 ・風圧
 ・雷
 ・雨
 ・泡
 ・フラッシュ

 の10種類のようです。本家は韓国。ユナイテッド、イオン、コロナワールドなど限られた劇場でしか体感できません。




 「MX4D」とは

 シートの可動に加えて

 ・シートの突き上げ
 ・首元への感触
 ・背中への感触
 ・香り
 ・風
 ・水しぶき
 ・足元への感触
 ・地響き
 ・突風
 ・霧
 ・ストロボ

 「4DX」より激しいですね。この他にも場内のライティングなどが連動し、正にスクリーンの中にいるような感覚が味わえます。

 このシステム、本家はアメリカですが国内では「TOHOシネマズ」が主な上映劇場です。「4DX」よりも劇場数は少ないようです。

 「激情のワルキューレ」がTOHOシネマズの上映だったのも納得ですね。


 但し・・・私感ですが、「MX4D」のほうが優れているという訳ではありません。直接身体に刺激を与えるのが特徴ですが、思ったほど突き上げなどの効果は少なく子供でも大丈夫なレベル。ガッツリ体感したい方には物足りないかもです。

 対して「4DX」は演出が派手でむしろ体感度は高いと思います。まぁ、どちらもプログラムを組む側の考え方で大きく左右されるのかと。。


 とにかく、河森監督自ら事細かにリクエストし、調整を重ねたプログラムです。河森監督が考える「マクロス」の世界を新たな形で体験することが出来、「マクロスファン」を自負するのであれば、それだけで行く意味はあると思います。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


 まぁ、そんな訳で「激情のワルキューレ」ついては以前にも書きましたが、マクロスファン、ワルキューレファンはもちろんですが、「マクロスΔ」はちょっと・・・・・という方にこそ観て欲しい作品だと思います。



 さてこれが「MX4D」でどうなるのか?

 結論、「4DX」ではなく「MX4D」だからこその感動。通常の「2D」では絶対に表現出来ない情報量により、河森監督の考える「マクロス」という独特の世界観を存分に味わうことが出来ました。


 スクリーン外にあるコインロッカーへ荷物を預けて場内へ。ドリンクは持ち込めますがこぼれないように注意。ポップコーンはやめたほうが・・・てか食べ物は気持ち悪くなると思う。。

 ちゃんと特典もありますよ。



 うーん・・・・・(ry
 

----------------


 先ず、発進シークエンスでいきなり興奮します♪


○戦闘シーン


 バルキリーの動きに合わせ激しくシートが動き、大いなる風を感じる。砲撃に合わせてフラッシュが光り、着弾すると衝撃を受けるし、後ろから撃たれると背中に衝撃を受け、前方へ飛ばされる感覚。

 エリシオンが着水すると水しぶき。ワルキューレが着地、砂地を滑り下りると足元の後ろから感触を受け、実際に自分も滑っている感覚。

 雪が降れば寒く、温泉は温かい。

 まぁ、こんなところは「MX4D」の基本プログラムで出来てしまいますが、フィクションの中にもリアリティーを追及する河森監督が監修するとどうなるか。


 可変戦闘機である醍醐味。変形時、機体にどのような力が加わるのか再現しています。単に逆噴射するのではパイロットへのダメージが凄まじいものになりますし、自分も前方へ投げ出され首を痛めます。

 意識していればの話ですが、前方につんのめる感覚に加え、脚が前方に移動して荷重移動して行くような感覚が分かるのです。


 インメルマンダンスは本当に気持ち良くスムーズに回り、ルンがピカーっとしちゃいますよ♪メッサーにロックオンされるまで陶酔しちゃいますw


 閃光のシーンはかなり激しいのに風になったような気持ちよさ。まるでジェットコースターに乗っているような感覚・・・・・もうね、カナメさんに抱き抱えられた時の安心感ったら(^^;


 ちなみにヴァール化する際の脈動も振動として感じます。



○ライブシーン

 音響だけで言えば「極爆」「ULTIRA」等々・・・良い環境の映画館はたくさんありますが、こちらは通常とほぼ変わらず。「マクロス」だけにここだけは残念なポイントですが、曲に合わせてリズムを身体で感じる事が出来るのは良いですね。

 特にエンドロールの『Dancing in the Moonlight』は4つ打ちを身体に直接刻まれますので、重低音とは違った感覚で面白いです。ストロボやライティングでライブ会場のように変貌したエンドロールは必見です!


 でも一番「MX4D」を堪能出来るのは幻惑的なあの曲ですね。


 『チェンジ!!!!!』のムービング・ステージ・・・じゃなくて空中の立体的なステージはまるで中に居るような感覚。ワルキューレと一緒に飛び回ることが出来ます♪

 


 もちろん戦場ライブも戦闘シーンのように縦横無尽に動き回ります!




 しかしまぁ・・・・・一番「スゲー!」と思ったのは・・・「香り」でしょうね。


 チャックの作ったケーキから甘い香りが漂い・・・新人歓迎☆星空温泉パーティーでは石鹸の香り♪・・・・・そして!






 あの場面でマキナの香りがするとかどんだけ!!


 おのれワルキューレ!!!!!



 てか、河森カントク!!!!!

 もちろん、香りも氏による完全監修です♪


 もはや「3D」だの「4D」だの言ってる場合じゃないっすね。全てが現実世界なのではないかと錯覚してしまう・・・・・


 という訳で、あくまでも個人的な感覚による感想を書かせていただきました。実際とは違うのかも知れませんし、恐らく自分の想いから何らかの補正がかかっているのは否めませんw

 是非一度は試してみてください。「MX4D映え」する作品である事に間違いありません。


 円盤では味わえませんよぉ♪






 「虚空歌姫」も楽しみだなぁ♪


関連情報URL : http://macross.jp/
ブログ一覧 | マクロス | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2018/05/17 01:08:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

何処行く?
てべりさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

クロスト君は納車から241日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2018年5月22日 23:23
おお!このような劇場が
あるんですね!!

観たいと思いつつ、
みれなかった作品です…(>_<)

今、近くでやってるか調べたら
岡山の岡南でしたが、
明後日で終了…(T_T)

ぜひ体感したいものです。
シナモンさんのレビューは
私を再びマクロス沼へと
叩き込んでくれます♪( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2018年5月22日 23:55
河森監督がどのような考え方をしているのか、実際の動きに表れていて凄く良いですよ。

Δは未見でした?TV版より取っつきやすいと思います。

てか、少女を作られたシウさんですから気に入られると思いますケド(^^;

プロフィール

「久しぶりにみんカラ開いて一言・・・

更に使いづらくなったな・・・みんカラ。。。」
何シテル?   03/06 19:38
みんカラ改悪に伴い、残念ながら現在活動は縮小しております。 ご用命はコチラへいただけると有難いです。 ↓ Twitter:@Re_sinnamon
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ライブ・イベント等参戦履歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 22:15:50
 
MACROSS PORTAL 
カテゴリ:Favorites
2017/01/07 21:02:35
 
海女人屋 
カテゴリ:Favorites
2016/08/26 23:33:53
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2台目の『AQUA』 特別仕様車 S“Style Black” 初代からの乗り換えです ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
A180スポーツからの乗り換えです。 初期型からかなり洗練され、快速快適で走る喜びと安 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2012.03.30納車
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
2013年4月7日 納車 カルサイトホワイト ナイトパッケージ COMANDナビフルセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation