• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月16日

6MT化:作業中の画像(シフトレバー)

6MT化:作業中の画像(シフトレバー) 私の仕事が一山超えたので、MT化したときの画像を少しずつアップしていこうと思います。

今回は、シフトレバー周りの画像です。
GDBのノーマルレバーのままでは、前後の長さが足りないので、延長して組んであります。
周辺パーツの関係で、これ以上後ろに延長するのは難しいとのことでした。
試乗した方も言っていたのですが、もう数cm後方に長いともっとよかったのですが、自分としては無理なく操作できているので、全く問題はありません。
ただ、見慣れるまで、コンソールからの出方に、少し違和感があると思いますが。

5MTなら、レバーを途中で曲げることで、もっと操作しやすく、見た目もよくできるのですが、6MTの場合、リバースのリングの関係で、曲げられません。
それでも、プロペラシャフトを加工なしで使えることや、シフトフィール、それと6速あるということ等を考えると、今後MT化する方には、6MTを強くお勧めします。
5MT化した方、すみません。でも、5MT化した方たちのおかげで、私はMT化に踏み切れました。とても感謝しています。

もう一つの問題点として、ATと違い、ミッションマウントのブッシュが硬いこともあり、室内にミッションの音と2800rpm付近で小さな振動が入ってきます。
高速道路で、窓を閉めていて、音楽をかけていないと気になるくらいなのですが、防音材を追加して、少しですが音量を下げることができました。
これも結構いい音なのですが、排気音がもっといい音なので、ミッションの音はもう少し控えめが好みです。(とても贅沢な悩みですね。)


ブログ一覧 | SVX | 日記
Posted at 2009/07/16 21:18:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便
R_35さん

キリ番
ハチナナさん

お疲れ様でした🙇(愛車イイねミラ ...
ゆう@LEXUSさん

お盆休みにダム活しました👏(岐阜 ...
TOKUーLEVOさん

インターホンの交換は時短、簡単だっ ...
トホホのおじさん

マツダの赤色
まよさーもんさん

この記事へのコメント

2009年7月16日 22:05
こんばんは。

貴重な画像をありがとうございます。

乗せて頂く度に、マニュアルならではの気持ちよい加速感と上品で控えめながら官能的な音に惚れ惚れしてしまいます~。

これぞ、大人の6気筒スポーツサウンドって感じです。

それから、ご依頼のあった例の物、完成しました。

今度お会いした時にでもお渡しします!

コメントへの返答
2009年7月16日 22:12
こんばんは。
早速のコメント、ありがとうございます。
しかも、いつもMT化したSVXをほめてくださり、恐縮してしまいます。

近日中に、続きもアップしていきます。

例の物、覚えていてくださったんですね。
感謝、感謝です!!
2009年11月18日 19:22
はじめまして。おじゃましてます。
6MT化いいですね!さらにbremboまで…自分の理想型です。

質問なのですがドライブシャフトやプロペラシャフトはGDBのがそのまま使えるんですか?
よかったら教えてください…
コメントへの返答
2009年11月20日 23:42
はじめまして。
コメントありがとうございます。

6MT+brembo=とっても愉しい
と、、、自己満足してます。。。

5MTではプロペラシャフトに工夫が必要なのですが、
6MTは、そのままGDBの物が使えます。
しかも、リヤのドラシャとデフも、そのまま使えます。
フロントのドラシャはSVXの物を少し加工して付けてあります。

DCCDにこだわらなければ、フォレスターStiの6MTがお勧めです。こちらの方がワイドでハイギヤードです。

プロフィール

「SVX33周年ミーティングホームページの更新中」
何シテル?   04/01 21:15
カワサキZ2に1991年から乗り続けています。 ツーリングで、北海道やマン島を走ったこと、新婚旅行でスコットランドを走ったことが印象深いです。 車は、アルシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

春だ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/31 21:10:20
全国労働衛生週間!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 21:14:27

愛車一覧

カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
Z750D1 です。 限定解除して2ヶ月後、1991年2月に購入しました。 「D1はZ2 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
2008年に、SVXを6MT化しました。 マフラー、エキマニともステンレスで作ったことと ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
クロスバイク ビアンキ カメレオンテ3を相棒に選びました。 主に、通勤快速として、走る喜 ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
初めての愛車でした。乗り始めて2年経たないうちに,ノンカウル+丸目に改造して,サスやブレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation