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イイね!
2014年11月24日

SVXの調子が上向きましたw

SVXの調子が上向きましたw SVXのエンストをきっかけに、
自己診断を行ったところ、
エアフロセンサーとスロットルセンサーに
異常があるらしいことが分かりました。

そこで、
エアフロセンサーの交換をしました。
それと同時に、
ガソリンフィルターの交換と、カーボンフラッシュも行いました。
詳しくはこちら↓です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/517070/car/447200/3007748/note.aspx

その結果、
アクセルに対する反応が良くなりました。

施工してくれたメカの方が試乗したところ、
「速いし、運転が愉しいですねw」
と喜んでくれました。

さらに、
最近、始動してすぐの排気ガスが、黒っぽくて、すごく異臭が強かったのですが、
今朝は、かなり抑えられたように思いました(^0^)/。

ただ、残念ながら、
始動直後に出る「CHECK ENGIN」が、今朝も一瞬点灯してしまいました。

どうやら、スロットルセンサーも交換する必要があるみたいです。。。

ここで、問題がありまして、、、

私のSVXは、MT化のときにコンピュータを書き換えており、
それ以来、診断機がつながらなくなってしまったのです。。。

スロットルセンサーを交換する必要があるのかの判断にも、
換えるなら、その調整にも診断機があった方がいいそうなので、

何とか、ノーマルコンピュータを手に入れるか、お借りするかしないとです!
どなたか、心当たりがありませんか(^-^;)?
ブログ一覧 | SVX | 日記
Posted at 2014/11/24 19:01:09

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この記事へのコメント

2014年11月24日 20:29
こんばんわ。
私の友人のくろさんが前期のは持ってるそうです。
話しはしたので借りる事は可能です。
コメントへの返答
2014年11月24日 20:54
こんばんは。
それは、ありがたいです!
詳しいことを
コメントかメッセージで教えてください。
m(_ _)m
2014年11月24日 21:01
こんばんは。
スロットルセンサの中身は可変抵抗器(ボリウム)です。そして、スロットルバタフライの軸に取り付けられていて、開度に比例して出力電圧が変化するようになっています。
センサから赤、白、黒の配線がでていますが、赤が基準電圧(5V)、白が出力電圧(0.5V~5V)、黒がグランド(アース)となっています。

デジタルマルチメータを用意できればDIYで調整することは可能です。ただ、ハーネスを接続した状態で測定する必要があるので、センサのコネクタ内部のピンにマルチメータのテストリードが接触できるように細いピン等で測定治具を作成する必要があるかもしれません。(マルチメータのテストリードがそのまま挿入できれば治具は不要です。)

エンジンキーをイグニッションON(始動はしないで)まず赤-黒間の電圧が約5Vあることを確認してください。
(これが出ていない場合は、センサを取り外してハーネス側の電圧を測定して5Vが出ているかどうか確かめてください。もしもこの時点で出ていない場合はエンジンECUからの5V電圧がスロットルセンサまで来ていないことになりますので、ハーネスのチェック、エンジンECUのチェックが必要となります。)

センサを接続すると5Vが出なくなる場合は、スロットルセンサに異常がありますので交換を検討してください。

上記が異常なければ、エンジンを始動し完全暖機状態にしてください。
次に、アクセル全閉状態のとき白-黒間電圧が0.5V±0.1Vに入っているかどうか確認してください。

範囲に入っていない場合はセンサの取り付けネジを緩め、センサ取り付け状態を少しずつ回して0.5Vになる位置で固定してください。センサ取り付け位置を動かすとエンジン回転が変化しますがとりあえず気にしないで良いです。

問題なければ、エンジンを停止し、再びイグニッションON(始動はしない)状態にしてスロットルを開けてみて開度に比例して電圧が上がるかどうかを確認してください。全開で5V近くになるはずです。

調整を試してみても範囲内に収まらなかったり、開度に比例した電圧が出ないようであればスロットルセンサの交換をご検討ください。

最後に再度エンジン始動を行い、エンジンECUに学習をさせるために回転数が安定するまでアイドリングを行ってください。



コメントへの返答
2014年12月29日 23:16
こんばんは。

今回のアドバイス、
とっても感謝しています!

どうやら、
ATコンピュータの影響があったようで、
コネクターをはずしたら、
診断機が使えるようになりました。

いつかお会いできたら、
さらにつっこんだお話を聞かせてください。

ありがとうございました。
2014年11月24日 21:11
補足です。

エンジンチェックランプが再点灯ということであれば、上記スロットルセンサの診断・調整・交換を行う前に一応もう一度診断を行ってみてこれまでとは異なるエラーコードが残っていないかどうか確認したほうが良いと思います。
コメントへの返答
2014年11月24日 21:28
こんばんは。

とても詳しく教えてくださり、
本当にありがとうございます!

教えてくださったことを生かせるよう、
なるべく早いうちに手を打ちたいと思います。

銀鶴丸さんの知識の深さに
感心するばかりです。

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何シテル?   04/01 21:15
カワサキZ2に1991年から乗り続けています。 ツーリングで、北海道やマン島を走ったこと、新婚旅行でスコットランドを走ったことが印象深いです。 車は、アルシ...
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