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2015年06月20日

さようなら、名古屋スバル

さようなら、名古屋スバル 本日午前の用事のときにも、
絶好調だったSVX☆

ところが、
午後の用事で走り始めると、

「エアコンの効きが悪い…」

エアコンを切って走っていると、

「ファンの音がする…」

水温計を見ると、

水温110度、油温120度(滝汗…)

すぐに他の車の邪魔にならないところへ移動して停車。
降りると、、、



どうやら、10万kmあたりで交換したリビルドラジエターが逝ってしまったようでした。。。
(エアコンもヤバいかもですね…汗)



まだ5~6万kmくらいなのに…

その後、JAFのAWD用牽引のテクに感動し、
馴染みのスバルディーラーへ運んでもらいました(感謝)。

ただ、そこでの話し合いの結果、
ほぼ同額で、Kスタの2層式ラジエターが入れられるのに、
「持ち込み禁止」は譲れないとのことでした。。。。。

今まで、いろいろとお世話になったディーラーでしたし、
近くで頼りにしていたのですが、
欠品パーツが増える中、
今後の維持を考えると、
その頑なな対応から(今の時代当然なのかもしれませんが)、
もうお付き合いしていくことはできないように思いましたorz

今後は、
自宅近くの整備工場を探し、
チューニング以外のことをお願いしていくことにするつもりです。
(チューニング系は、KM-1で)

ラジエターからの水漏れよりも、
長年お世話になったスバルディーラーとの決別の方が、
心に重く感じられた一日でした。。。。。。。。。。



つらいけど、
2層式にします(笑)!
ブログ一覧 | SVX | 日記
Posted at 2015/06/20 22:20:53

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この記事へのコメント

2015年6月20日 22:52
長年の付き合い、いろいろな交流が
続いていたのがふと終わるとき。
心中お察しします。

いつかまた、訪れることも
あるかもしれません?

地域、店、グループによって
対応が違ったりするのは、
全て統一しきっているよりも、
変化に強いという面もあるかもしれません。

しかし、頑ななところにあたったら
大変ですね・・。


リビルドラジエターが
壊れることもあるのですね・・。

アッパー以外のプラスチック
部分でしょうか?

どこから壊れたとか、詳細な情報を
お願いします。

(私のはさるお方からの、おさがりのKスタ2層です)
コメントへの返答
2015年6月21日 21:19
こんばんは。

スバル車は大好きなので、
SVX以外の車に乗ることがあるのなら、
お邪魔することはあるかもしれませんが、
SVXのことについて
お願いに行くことはないように思います。

隣の県のスバル店の話を聞くと、
かなり寛容なようで
羨ましい限りです。

もちろん、
リビルドラジエターにも
寿命があるのは分かっているのですが、
少し早すぎることと、
「社外品=不可」と決めつけられるのでは、
今後の維持が難しくなるのは
間違いないとも思うのです。

今回の故障は、
まだ確認できていないのですが、
アッパーは問題ないのに
下の方でスゴく漏れていたので、
ロアの部分から漏れてしまったようです。

詳細は、
後日アップしますね。
2015年6月20日 23:03
こんばんは。

これも時代でしょう。

やはりトヨタの傘下に入って変わった部分が大きいでしょうね。

旧車の維持は部品供給と整備環境との戦いです。

良い整備工場に巡り会えると良いですね。

ラジエター交換なら福岡のくろさん工場でも大丈夫ですよww
コメントへの返答
2015年6月21日 21:25
こんばんは。

数年前は、持ち込みパーツの対応をしてもらえたので、いろいろと助かったのですが…

できれば、自分で交換するのがベストなのですが、そのテクと時間がありません。。。

また、なじみのKM-1まで運ぶことも、お金が掛かり過ぎてできません(滝汗)。

近くに、くろさんがいたら、どんなに幸せかと思いますね~。
2015年6月20日 23:30
ズバリこれが怖かったんで、丸ごと他車種新品流用の道を選びました。
アッパー割れぐらいなら自走できる程度の水位は維持できますけど、ロア割れはそうはいかんスよね〜。

DefiでもRacerGaugeは警報ないんですか・・・。
コメントへの返答
2015年6月21日 21:30
こんばんは。

やっぱり早めに気づいてヨカッタです~(汗)。

いろいろ考えると、ここは2層式に交換するのがベストかと思います♪

私のDefi DIN-Gaugeは、警報鳴らないけど、着けててヨカッタと思いましたよ!!
2015年6月20日 23:59
ちなみに自分はGDB純正を使いましたが、今ならBRZ用の社外が狙い目かと思います。寸法は測ってませんけどアレも鼻先低いクルマなんで多分収まるかと。マウント加工やホース加工はKM1さんなら余裕でやってくれるでしょうw
コメントへの返答
2015年6月21日 21:48
なるほど、
そういうテもあるんですね~!

確かに、KM-1なら、
そういう作業もできると思います。

ただ、KM-1まで運ぶ費用が…

そういう意味でも、
「予防的」な作業は必要ですよね。
2015年6月21日 6:25
身につまされる話ですねえ。。

自分も正規店と長い付き合いがありますが、今後社外品を取り付けるケースが増えてきそうなだけに、どこまで対応してもらえるか?って不安になりますね。
コメントへの返答
2015年6月21日 21:50
こんばんは。

パーツの欠品も心配ですが、

無いなら無いなりの対応ができるかどうか、
そこが維持のカギになると思います。

できれば、「動態保存」でいきたいですね(笑)。
2015年6月21日 8:04
アルミ化してない下側ですかね?

前のSVXは普通にディーラーで
Kスタの取付をして、取付方に
ついても電話でサポートして
貰いましたが...

店舗毎に違う事も多々あるようですね。

長年の付き合いは残念ですが
前向きに行くのが良いですよ!
コメントへの返答
2015年6月21日 21:57
こんばんは。

私のリビルドラジエター、
下側がそのままだったのでしょうか(汗)。

今度頼むショップは、
自宅から徒歩数分の距離で、
「持ち込みOK」とのことです。

DC2インテグラのピストンリング交換くらいはやってしまうようなので、「新しい出会い」に期待です♪
2015年6月21日 20:18
こんばんは。
お疲れさまです。

自分もラジエーターの上部プラスチック部分が割れました。
割れ始めたので初代レガシィツーリングワゴン時代からお世話になっているディーラーで交換をお願いしました。
見積りお願いしたら純正ラジエーターは高いので同等品のアルミラジエーターを探してもらい交換してもらいました。
お任せだったのでラジエーターが二層式か分かりませんが社外品に交換してくれました。

地域によって違うのでしょうか?


コメントへの返答
2015年6月21日 22:01
こんばんは。

私のSVXは、10万km」あたりで、アッパーがだめになって、ディーラーで今のアルミリビルドラジエターに交換してもらいました。

ディーラーの話では、
次に交換するとしたら、リビルドの真鍮ラジエターで、値段は、Kスタ2層式とほぼ同値なんです。

今後のことも考え、
新しい出会いを求めることにしました☆
2015年6月21日 21:59
私は冬に、ATが2速になった時、
一気に温度が上昇し、
純正があっけなく割れました。

サーキット走行での高温が
原因でしょうか?


Kスタ製は私でも
交換できましたので、きっと大丈夫です。

Kスタは真鍮製でボディも鉄?なので、重く、
ちょっと回頭性をスポイルするかも
しれません。

この際、アルミ製ラジエターとか、
どうでしょう??


コメントへの返答
2015年6月21日 22:06
こんばんは。

アドバイス、ありがとうございますw

サーキット走行してから、
日本平オフも信州オフもありましたし、
冬場だったから、そんなに水温上がらなかったですよ。

せっかくなので、
今着いているアルミラジエターと、
Kスタラジエターの重量比べをしてみますね!
2015年6月23日 5:45
なかなか思うような対応がしてもらえないようですね。

私が世話になっているディーラー(隣の海なし県)は、他で買って持ち込んだパーツや、ヤフオクで落札した中古パーツも持ち込んだら取付けしてくれました。ハブベアリングなど、足まわりの重要(と思われる)パーツ(中古)も、事前に持ち込んだらモノをチェックしてくれ、問題ないことを確認して取付けてくれました。
車検時の見積もりが出た後、中古パーツの持ち込み希望を伝えたところ、中古パーツ利用の見積もりを出し直してくれました。10万円近く節約になった記憶があります。
むしろ、中古パーツの確保を勧めてくれています。

対応があまりに違って驚きですね。
今後の維持・メンテナンスがしてもらえるショップが見つかることを祈ってます。
コメントへの返答
2015年6月24日 0:49
こんばんは。

持ち込みでも、
純正部品なら対応してくれるかもですかね。

ただ、今後は社外品や流用の必要性が高まっていきそうなだけに、難しいところです。

まるっとさんの通っているディーラーさんのような対応なら、安心できるのですが…

羨ましいです~(苦笑)。

ショップ探し、
気楽に気長にやってみますね~♪

コメント、ありがとうございます。
2015年6月29日 0:21
やっぱり下側が割れることあるんですね。
自分も予防措置として、ラジエタを交換した時、
・樹脂製の安い社外品
・K-STAFF二層
・杉田アッパーアルミのリビルト
・杉田真鍮製新品
とかなり迷いました。杉田の社長さんと電話でお話して、下は圧力があまりかからないけど、割れないことはないと聞き、長く乗るならと真鍮製にしました。
遠出でこの手のトラブルが出るのが怖いですね。

何よりZ2_SVXさんの愛車が、大事に至らなくてよかったです。
コメントへの返答
2015年6月29日 23:12
こんばんは。
まだ、はっきりとは分かりませんが、
下側真ん中当たりから
漏れてしまっているようです。。。

今回は、
思い切ってKスタ二層で
ATFクーラーレスの特注品を
装着するつもりです!

お心遣い、感謝です♪

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カワサキZ2に1991年から乗り続けています。 ツーリングで、北海道やマン島を走ったこと、新婚旅行でスコットランドを走ったことが印象深いです。 車は、アルシ...
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