
ファクトリーまめしばさんのCR-M、
CRキャブレターにパイロットスクリュー(PS)を追加しています。
まめしばさんがお亡くなりになったことで、購入することができなくなっていましたが、奥様のご尽力により、この度購入することができました。
大変な中、販売してくれたことに感謝していますし、
奥様がブログで、
「元気なうちにバイクで
行きたいところに行って、
素晴らしい景色を見て、
おいしいものを食べて、
新しい出会いを楽しんで、
夫のぶんまでバイクライフを堪能していただけたらと思います。」
と書いてくださったのも、強く心に残っています。
実は、2021年1月、まめしばさんにロングファンネル装着とMノズルを含めたCRキャブレターのリセッティングをお願いしました。
この下のパワーチェックで分かるように、
ロングファンネルをポンづけしただけでも効果出ていますし、
さらに、リセッティングの効果も明らかです。
そのときに、今の860ccエンジンの圧縮を測定したところ、1番から7・8.5・7・8.5と明らかに低い上に、ばらつきが分かりました(汗)。エンジンを組んだショップの方によると、扱いやすく壊れにくいように安全マージンをとって低めの圧縮にしたと言っていました。私自身、「結構速いから、良くできているのかな」くらいに思っていたのですが、まめしばさんからすれば、860ccで75psは低いし、もっとトルクが出るはずとのことでした。
そして、まめしばさんがエンジンOHを依頼していたGODSTONEさんへ相談に行ったところ、順番が来たらエンジンを組んでいただくことになりました♡
その日に備えて、
新しいメーターを購入してしまいました!
より気持ちよくZ2に乗ることができる日を、
わくわくしながら待っているところですw
Posted at 2023/01/29 22:06:08 | |
トラックバック(0) |
Z2 | 日記