• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

z2_svxのブログ一覧

2011年12月04日 イイね!

SVXのハンドリングについて

SVXのハンドリングについて本日、エコパサンデーランに行ってきました。

行きの高速で、アラゴスタの減衰力
前後のバランスを考えた家族用のF0・R0
(これでフラット感が出たのです)から、
あえてリア強めのF1・R2にしたところ、
リアの安定感があって悪くはないけど、
ちょっと前がひょこひょこするような感じでした。

これなら、フロントを強めればイイ感じかもしれないと思ったのですが、、、
実際にF2・R2にすると、
結構硬めで、高速のギャップでも跳ね気味になってしまいました。。。
もちろん、ハンドリングは、確かで素早い反応を示したのですが、
過去の印象よりもハードに感じてしまいました。
それは、スタビの影響か、体が今までの良いバランスに慣れてきたせいか、、、

結局、今の脚回りでは、
一人でスポーティーに走るなら、F1・R1
20周年オフでHOMANさん、Betaさんに体験してもらったセッティング
家族を乗せるのならF0・R0がベストという結論が出ました(^_^)。



実は、20周年オフ以来、
重量バランスについても、MT化でどうなったのかが気になり始め、
GDBの重いと評判の6速ミッションが、
さらにフロントヘビーを招いていないか確かめなくてはと思いました。

今日、サンデーランにいらした方の車検証と、私のSVXの車検証を見比べ、
確認できたことがあります。

それを再確認しようと、中津スバルのブログを見直しました。
以下に転載します。



>90キロの軽量化を詳しく分析すると、
>前軸重が970Kgから940Kgに30Kg減り、
>後軸重が650Kgから590Kgに60Kg減少した。

>だがこの事は、
>ほぼ60:40であった前後の重量配分が.61.5:38.5と1.6%と更にフロントヘビーになった。

>これは、明確に言うと1.6%悪化したことになる




そして、私のSVXですが、、、

なんと、前軸重が950Kgで20Kg減り、
     後軸重が650Kgのままでした。

計算すると、前後の重量配分が
59.9:40.1から、
59.4:40.6と、

0.5%改善されていました(^ー^)。

それでも、
まだ家族向けには硬さが感じられるので、
今後どうするかは、、、

お財布と相談します~(^_^;)。
Posted at 2011/12/04 21:32:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | SVX | 日記

プロフィール

「SVX33周年ミーティングホームページの更新中」
何シテル?   04/01 21:15
カワサキZ2に1991年から乗り続けています。 ツーリングで、北海道やマン島を走ったこと、新婚旅行でスコットランドを走ったことが印象深いです。 車は、アルシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     123
45678910
11121314151617
1819202122 23 24
25262728293031

リンク・クリップ

春だ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/31 21:10:20
全国労働衛生週間!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 21:14:27

愛車一覧

カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
Z750D1 です。 限定解除して2ヶ月後、1991年2月に購入しました。 「D1はZ2 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
2008年に、SVXを6MT化しました。 マフラー、エキマニともステンレスで作ったことと ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
クロスバイク ビアンキ カメレオンテ3を相棒に選びました。 主に、通勤快速として、走る喜 ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
初めての愛車でした。乗り始めて2年経たないうちに,ノンカウル+丸目に改造して,サスやブレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation