
本日、エコパサンデーランに行ってきました。
行きの高速で、
アラゴスタの減衰力を
前後のバランスを考えた家族用のF0・R0
(これでフラット感が出たのです)から、
あえてリア強めのF1・R2にしたところ、
リアの安定感があって悪くはないけど、
ちょっと前がひょこひょこするような感じでした。
これなら、フロントを強めればイイ感じかもしれないと思ったのですが、、、
実際にF2・R2にすると、
結構硬めで、高速のギャップでも跳ね気味になってしまいました。。。
もちろん、ハンドリングは、確かで素早い反応を示したのですが、
過去の印象よりもハードに感じてしまいました。
それは、
スタビの影響か、体が今までの良いバランスに慣れてきたせいか、、、
結局、今の脚回りでは、
一人でスポーティーに走るなら、F1・R1
(
20周年オフでHOMANさん、Betaさんに体験してもらったセッティング)
家族を乗せるのならF0・R0がベストという結論が出ました(^_^)。
実は、20周年オフ以来、
重量バランスについても、MT化でどうなったのかが気になり始め、
GDBの重いと評判の6速ミッションが、
さらにフロントヘビーを招いていないか確かめなくてはと思いました。
今日、サンデーランにいらした方の車検証と、私のSVXの車検証を見比べ、
確認できたことがあります。
それを再確認しようと、
中津スバルのブログを見直しました。
以下に転載します。
>90キロの軽量化を詳しく分析すると、
>前軸重が970Kgから940Kgに30Kg減り、
>後軸重が650Kgから590Kgに60Kg減少した。
>だがこの事は、
>ほぼ60:40であった前後の重量配分が.61.5:38.5と1.6%と更にフロントヘビーになった。
>これは、明確に言うと1.6%悪化したことになる
そして、私のSVXですが、、、
なんと、前軸重が950Kgで20Kg減り、
後軸重が650Kgのままでした。
計算すると、前後の重量配分が
59.9:40.1から、
59.4:40.6と、
0.5%改善されていました(^ー^)。
それでも、
まだ家族向けには硬さが感じられるので、
今後どうするかは、、、
お財布と相談します~(^_^;)。
Posted at 2011/12/04 21:32:57 | |
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