
今までのブログで紹介していた
GC8 STI Ver.Ⅲ Type RA を
新車購入して乗り続けている友人と、
久々に会うことができましたw
まずは、腹ごしらえ(^-^)。
友人オススメの中からチョイスしたお店は、
何と「日本平オフ」のときに行く「さわやか」のすぐ近くのお店でした!
「男らーめん」
麺と野菜大盛りは、無料なんです♪
味は、なかなか(^-^)/。
次回「日本平オフ」の昼食は、ここもありかと(笑)!
そして、いよいよ小雨の降る日本平へ。
まずは、SVXの隣に友人が乗って、動きのチェック。
車高調アラゴスタの減衰力調整12段中、前2後1(一番減衰力高いのが12)。
それなりにロールもしているし、脚が動いている感じ。
前4後3にすると、
曲がり方は素直でさらにシャープだけど、突き上げ感を「我慢」する感じになってきている…
ペースを上げたら、リアがずるっときそうな感じも少し…
次は、友人のGC8の試乗タイムw
友人のGC8は、純正形状のオーリンズ+約1割増しレートのスプリング。
しかも、ステアリングギア比が13対1のクイックに変更済み☆
初めは、減衰力調整20段中の前後10。
しまっていながら「しなやか」
軽い車重とクイックなステアリングギアレシオもあって、軽快な感じで「すっ」と曲がっていきます!
次に、前後15。
これも気持ちよく曲がります。
ノーズの入り方が、ほんの少し素早い反応になってように感じました。
また、少しだけ、突き上げ感が増したように思いました。
その次は、前後20.
これは、あまり気持ちよくありません。
かえって、グリップが低下して、コントロールしにくくなったように感じたし、
乗り心地も良くない。
最後に、前後1。
これはこれで悪くない。
コントロールしやすいし、しなやか度はイイ感じだし、
愉しさより、しなやかさを優先するなら、これかもアリだと思いました。
やっぱり、オススメの前後10がイイ感じでしたが、
あえていろいろ試したことで、違いが分かって面白かったですね☆
そして、またSVXの試乗。
今度は、前4後1と、後ろだけ減衰下げてみました。
これが、なかなか悪くないw
曲がり方はイイ感じのまま、むしろリアタイヤの路面追従性が向上しているようだし、
突き上げ感も減りました。
帰りの高速道路では、
前3後1にしてみたところ、ちょっと突き上げるけど良く曲がり、これもイイ感じでした。
やっぱり、SVXはフロントヘビーだから、それを考慮して、脚を動かすようにしないとですね。
ブレーキについてもそうですが、
ハンドルの切り始め&ブレーキの効き始めはマイルドで、
その上を狙ったときの追従性がリニアだと、
扱いやすくて緊張しないし、それでいて気持ちいい!!!
どうやら、今のアラゴスタでは、
前2後1か後0くらいが、ストリートでのMyベストバランスのようです♪
SVXの車重から考えると、スプリングのレートは下げない方向で、
今度、アラゴスタのOHをするときには、
オイルの粘度を下げるか、
それに合わせて、ブリーダーニードルの穴を細いのに戻して、
ダンパーの低速での動きをおさえるか、
シムの調整でダンパーの高速での動きをもっと良くするか、
伸びのスピードを、前12kg後8kgスプリングのときに合わせて、伸び減衰を落とすか、
どんなことができるか、相談をしていきたいと思いました☆☆☆
Posted at 2016/01/24 22:11:49 | |
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